マルゼンレシピ95

テーマ:

 

みなさん、こんにちは!

2年目管理栄養士のTですセキセイインコ青

 

連日、暑い日がつづいていますが、

体調は崩されてませんか?

 

水分・ミネラルの補給と1日3回の食事をしっかり摂って

夏に負けないようにしていきましょうスイカ

 

今回は、そんな夏を乗り越えるためにぴったりな

夏のスタミナレシピを紹介します音符

 

なすと豚肉の梅肉炒め

 

 

《材料》 2人分

・なす       2本

・豚バラ肉    80g

・パプリカ     1/2個

・ししとう     適量

・梅干し      1個

 

A 醤油     大さじ1.5

A 酒       大さじ1.5

A 砂糖     小さじ2

A 鶏ガラスープの素 小さじ1

A にんにく(チューブ) 2~3cm

 

・サラダ油    大さじ1

 

《作り方》

1、パプリカは食べやすい大きさに、なすは半月切りにする。

豚バラ肉は食べやすい大きさに切っておく。

ししとうはヘタを取り、縦に切り込みをいれておく。

 

2、梅干しの種を取り、刻んでAの調味料と混ぜておく。     

 

3、フライパンにサラダ油を入れ熱し、豚バラ肉を炒める。

 

4、豚バラ肉に火が通ったらなすを入れ炒め、

  パプリカししとうも入れさらに炒める。

 

5、2を回し入れ、汁気が飛んだら出来上がり。

 

 

   

夏の暑さを乗り切るために、豚肉は欠かせません!豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB1は、疲労物質である乳酸をエネルギーに変える働きがあり夏の暑さで疲れた体を回復させてくれます。また、糖質の代謝にも働く重要な役割をしています。また、今が旬のなすには、ポリフェノールの一種であるナスニンが含まれており、コレスレロールの吸収を抑えてくれる働きがあります。梅干しに含まれるクエン酸には、疲労回復の効果があるだけでなく、胃液の分泌を促進し、食欲を増進させてくれる働きがあるので、暑さで食欲が落ちてしまいがちな夏の季節にぴったりです★

 

 

 

 

 

 

 

                            

 

 

マルゼンレシピ94

テーマ:

 

こんにちは 

3年目管理栄養士Eです

 

めっきり夏モードですね流れ星

みなさん夏バテ・熱中症など注意して下さいね~~

さて、今回は暑い夏に食べたいねばねば食材オクラを使ったレシピを紹介します!!

 

ねばねばオクラもち

 

《材料》

オクラ        10

たこ        30g

めんつゆ      大さじ1

片栗粉       適量

サラダ油      大さじ1

 

《作り方》

1、オクラはさっとゆで、水にさらす。

2、さわれる程度まで冷めたら粘りが出るまで細かく刻む。

3、たこも小さく切り、オクラめんつゆと混ぜる。

4、3をスプーンなどをつかって丸め、片栗粉をまぶす。

5、熱したフライパンにサラダ油をひき、焼き目がつくまで

焼いたら完成♪

 

夏本番!オクラが旬の季節になりました!オクラに含まれているねばねばの栄養素はペクチンなどの食物繊維で、コレステロールを下げやすくする働きを持ちます。さらに、これらの水溶性の食物繊維は腸内の善玉菌のえさとなり、便秘の解消腸内環境を整えてくれる働きを持つので、オクラは夏の暑さでばててしまった胃腸の回復に効果的です。また、あまり知られてはいませんが妊婦さんに大切な栄養素の一つでもあり、貧血の予防・改善に役立つ葉酸が豊富に含まれています。さらに、抗酸化作用疲労回復にも効果があるビタミンCも豊富に含まれます。良いことづくめの旬のオクラは刻めば刻むほど粘りがでます。

オクラのねばねばで暑さに負けないからだを作りましょう!

 

   

子ども食堂

テーマ:

こんにちは!

 

2年目管理栄養士のMです爆  笑

 

 

 

今回は6/16(土)に住之江区で行われた

「わくわく子ども食堂見本市」

についてお話したいと思います音符

 

 

子ども食堂とは

子ども達やその親御様、地域の方に

無料または安価で栄養のある食事や温かな団らんを提供するための活動のことを指し、

 

孤食の解決、栄養不足の食事の解消を目的として、子どもと大人達の交流の場となっています。

 

 

 

私達マルゼン薬局は、

簡単レシピの紹介と

簡単お菓子作りを行いました。

 

 

 

 

 

病院の調理師さんや管理栄養士さん、訪問看護ステーションの管理栄養士さんとも

協力して頂きましたお願い

 

 

 

 

 

 

簡単レシピでは、

①子どもの成長に必要な栄養素が取れることおにぎり

 (エネルギー、たんぱく質、カルシウムなど)

 

子どもだけでもできるくらい簡単なレシピであることOK

 

 

を意識して、全8種類考えました照れ

(写真撮り忘れてしまいましたアセアセ

 

 

合計400枚印刷したのですが、

全て無くなっていました拍手キラキラ

 

 

 

お声かけできた方の中には、地域の方はもちろん、

施設で働いている方、企業の方もいらっしゃいました。

 

 

「これは簡単やな~」「レシピに困ってたから助かるわ!」

などと嬉しいお言葉を頂きましたニコニコ

 

 

 

 

 

簡単お菓子作りでは、

豆腐ドーナッツを子ども達と一緒に作りましたドーナツ

 

 

なんと、このドーナッツ

 

たこ焼き器で簡単に作れちゃうんです!!たこ焼き

 

 

 

 

 

こんな感じで子どもたちにクルクルたこ焼きを作るように焼いてもらって

 

 

 

 

 

オリジナルでデコレーションしてもらいました!星

 

 

 

 

 

とても楽しんでもらえました照れ

 

 

 

 

 

地域の方がどのようなことを求めているのかを軸に、

 

栄養素の計算、作業の流れ、レシピの確認、発注など

 

みんなで協力して大盛況で終わることができましたグラサン

 

 

 

地域の方々と直接関わることができ、お話を聞くことができる貴重な機会を頂きました!

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

マルゼンレシピ93

テーマ:

 


こんにちは星

 

3年目管理栄養士のIですルンルン

 

今月は今が旬の大葉をたっぷり混ぜ込んだ

さっぱり美味しい肉巻きおにぎりをご紹介します照れナイフとフォーク

 


 大葉たっぷり肉巻きおにぎり


 

 

 


《材料》  1人分(2個分)~

豚ロース(薄切り)   60

白飯        150 g

大葉        2

しょうが      3 g

白ごま       小さじ1

濃口醤油        大さじ1

酒           大さじ1

みりん         大さじ1/2

砂糖         小さじ1


      サラダ油      少々

  


《作り方》

1、刻んだ大葉しょうが白ごまを白飯に混ぜ込み、俵型ににぎる。

2、豚肉を広げて、おにぎりに巻く。

3、熱したフライパンに、サラダ油をひき、おにぎりを転がしながら

全体に焼き目がつくまで焼く。

4、3に混ぜ合わせたAを入れ、絡めながら弱火で焼く。

5、味がしみ込んだら完成!

 

 

大葉にはβカロテンが豊富に含まれています。βカロテンには活性酸素の生成を防ぐ抗酸化作用があり、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病を予防する効果があるといわれています。

大葉の特有の香りはペリルアルデヒドという成分によるもので、臭覚神経を刺激して胃液の分泌を促し、食欲を増進させる効果があります。さらに、強力な殺菌・防腐作用を持つため、食中毒の予防にも役立ちます。

また、豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富に含まれているため、らに暑くなり、疲労がたまりやすくなるこれからの季節にピッタリです!

 

 

 

 

マルゼンレシピ92

テーマ:

こんにちは

 

3年目栄養士Eです

めっきり暖かくなりましたね!!

今日は、春といえば!なたけのこを使ったレシピを紹介しますルンルン

 

たけのこのフリット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《材料》  ~2人分~

たけのこ(水煮)  中1本

卵白        1個

小麦粉       大さじ1.5

片栗粉       大さじ1.5

塩         2つまみ

  サラダ油      小さじ2

  

  油(フライ用)   適量

  大根        50g

  ポン酢       大さじ1

 

《作り方》

1、たけのこは食べやすい大きさに切って、クッキングペーパー

  で水けを切っておく。

2、卵白を入れ泡立てる。角が立ったら薄力粉片栗粉サラダ油

を入れさっくりと混ぜる。

3、2にたけのこを入れて軽く混ぜる。

4、フライパンに1センチほど油を入れ、油が温まったら3のたけのこをきつね色になるまで焼く。

5大根をおろし、ポン酢と混ぜたら4に添えて完成♪

 

旬のたけのこはカロリーが少なくビタミン類が少ないため、かつては栄養学的に注目するものはなく、香りやはごたえを楽しむもの、という扱いをされていました。

しかしたけのこには便秘解消に必要不可欠な食物繊維体の水分バランスを整えナトリウムを排泄する働きをもつカリウムが多く含まれています。

さらに、たけのこの水煮などに出ている白い粉はチロシンという成分で、このチロシンは甲状腺ホルモンの合成を行い、新陳代謝を活発にしてくれる効果があります。

さまざまな健康効果をもつたけのこですが、食物繊維が多いので食べ過ぎると下痢や胃もたれを起こすので胃腸の弱い方は食べ過ぎにも注意して、旬のたけのこを楽しんでくださいねおねがいキラキラ

 

 

マルゼンレシピ91

テーマ:


 

こんにちはニコニコ

3年目栄養士のIです!

 


今回は今が旬の新玉ねぎ丸ごと1個楽しめる

レンジで簡単レシピをご紹介します!

 

新玉ねぎは、普通の玉ねぎよりも柔らかくて甘みがあるため、

玉ねぎ嫌いの方にもおすすめです爆  笑キラキラ

 


 

新玉ねぎのピリ辛そぼろあんかけ

 

 

 


《材料》  ~2人分~

新玉ねぎ      2

豚ひき肉      60

絹さや       4

豆板醤       小さじ1/2

にんにくチューブ  小さじ1/3

A

濃口醤油     小さじ2

酒        小さじ1

中華だし     小さじ1/2

 

水        100ml

  水溶き片栗粉    適量

  ごま油       少々 

 


《作り方》

1、皮をむいた新玉ねぎの上下を切り落とし、さらに上部に十字の

切りこみを入れる。

2、新玉ねぎを耐熱皿に置き、ラップをして、電子レンジでやわらか

くなるまで加熱する。(600W約5分

3、フライパンにごま油をひき、豚ひき肉豆板醤にんにくを炒める。

4、3にAを入れ、味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

5、柔らかくなった新玉ねぎにあんをかけ、絹さやを添えたら完成!

 

 

玉ねぎに含まれる硫化アリルビタミンBの吸収を高めるはたらきがあり、

新陳代謝を活発にしたり、疲労回復などの効果が期待できます。

このレシピではビタミンBを多く含む豚ひき肉と一緒に摂取できるため、さらに効果的です。

また、硫化アリルには血液をサラサラにして血栓を予防するはたらきがあります。

さらに、玉ねぎに含まれるケルセチン血液の流れを改善する効果や

コレステロールの吸収を抑える効果があると言われています。

 

是非今が旬の新玉ねぎを丸ごと楽しんでくださいルンルン

 

 

 

 

マルゼンレシピ90

テーマ:

こんにちは!

2年目栄養士のNです爆  笑

 

最近は少しあたたかくなってきましたね照れ

今回は旬の野菜、ブロッコリーを使ったレシピを紹介しますビックリマーク

 

ブロッコリーのポタージュ

 

材料~2人分~

ブロッコリー      80g

玉ねぎ         30g

バター         30g

水           100cc

顆粒コンソメ      小さじ1

牛乳          200cc

  塩・黒こしょう     各少々

 

《作り方》

  1. 鍋にバターを熱し、薄切りにした玉ねぎを入れ、しんなりする

    まで炒める。

  2. 小房に切ったブロッコリーを加え、全体にバターがまわるまで

    炒める。

  3. 水・コンソメを加え、沸騰したらフタをして弱火で9分ほど

    加熱し粗熱をとる。

  4. ミキサーにかけてなめらかにし、鍋に戻し入れる。

  5. 牛乳を加えて温め、塩・黒こしょうで味をととのえる。

 

ブロッコリーにはカリウムが豊富に含まれています。カリウムは体の中の過剰な塩分の排出を促すことで、高血圧やむくみを予防し、血圧を正常に保つ働きがあります!

また、ビタミンCも多く含まれており、ビタミンCが持つ抗酸化作用により免疫力の低下を防ぐこともできます。

ビタミンKも含まれており、このビタミンK骨を健康に保ち骨粗しょう症など骨の病気を予防する効果があります。

 

ぜひブロッコリーのポタージュ作ってみてくださいねラブ

 

 

 

 

マルゼンレシピ89

テーマ:

 

こんにちは!

2年目栄養士のEです爆  笑

 

まだまだ寒い日が続いていますが、みなさん体調くずされたりしていないでしょうか?キョロキョロ

今回はそんな寒い季節が旬の野菜、大根を使ったレシピを紹介しますビックリマーク

 

大根ぎょうざの梅肉ソースがけ

 

 

《材料》  2人分~

大根ぎょうざ

豚ひき肉      100

しいたけ      50

にら        1束     

  大根(葉付)    50g

しょうが      

にんにく(チューブ)大さじ2

塩コショウ     少々

  梅肉ソース

梅肉(チューブ)  大さじ2

みりん       小さじ1

酒         小さじ1

顆粒だし      小さじ1/2

 

 

《作り方》

1,大根は葉を落とし薄切りにして塩(分量外)を振り、水がでたらキ 

ッチンペーパーで水気を切る。

2,大根葉にらしいたけはみじん切りにして豚ひき肉とよく混ぜ、

  塩コショウを入れてさらに混ぜる。

3,フライパンに油をひき、大根で包んだを弱火で焼く。

4,片面に焼き色が付いたらひっくり返してフライパンにふたをし、 

蒸し焼きにする。両面に焦げ目がついたら火からおろす。

5.耐熱容器にAの材料をすべて混ぜてラップをかけ、レンジで10 

秒ほどあたため、ぎょうざにかけて完成♪

 

大根は11月から2月にかけてが1番みずみずしく甘みのある旬の季節です。1本まるまる売られていることも多いこの季節、大根の葉っぱを捨ててしまうのは実はとてももったいないのです!大根葉には食物繊維やビタミン類の他に野菜では珍しいカルシウムが多く含まれます。さらに抗酸化作用のあるβカロテンビタミンEも豊富に含まれます。ビタミンEは梅干しに含まれるビタミンC吸収もアップさせてくれます。


今が旬の大根、丸ごと楽しんでください♪ラブ

 

 

 

 

 

南港病院管理栄養士研修⑤

テーマ:

こんにちは爆笑
1年目管理栄養士のTですひらめき電球
(1年目にはTが2人います(笑))

今回は12月の中旬に栄養士として知識や技術を深めるために南港病院に研修へ行かせていただいた際のことについてですビックリマーク
5人目である今回の私で最終回となります。

研修では田貝先生のご指導の下、実際に栄養指導を行ったり、勉強会やNSTに参加したり、他職種の方のお話を聞いたり、地域に出て講座を開いたり…本当に充実した3日間でした照れ音譜
全てをお伝えしたいぐらいなのですが、とてつもない量になってしまうので(笑)いくつか抜粋してお伝えしたいと思いますビックリマーク


まずは訪問栄養指導についてです。
訪問栄養指導では、患者様のご自宅やグループホームに管理栄養士が直接お伺いし、患者様の様子や食事の摂取状況等を患者様本人や職員の方に聞き取ります。その人の実際の生活ぶりを見ることができるので、生活に踏み入ってみないと分からないことも多くあると感じましたビックリマーク聞き取り以外にも患者様の体を触らせていただいた上で栄養状態のアセスメントを行なっていたり、いきなり質問するのではなく世間話から話を引き出していったりと、普段から信頼関係を築くためのコミニュケーションが大切であると感じました。グループホームでは職員の方、在宅の現場ではケアマネージャーさんやヘルパーさんとも連携していく必要があり、みんなが自分のことを見てくれているんだ!と患者様に思っていただけるようサポートできる管理栄養士になりたいと思いました。


他にも、地域での活動も数多く体験させていただき、ゆらくでの健康教室では、近隣の温泉施設をお借りし、集まってくださった方に認知症予防のお話をさせていただきましたひらめき電球

食べ物のクイズや皆で参加できる簡単な運動を取り入れ、大盛り上がりな30分間でした音譜原稿を読むのではなく、人とお話をしに行くというモチベーションで臨むことが大切だと実感しました!こちらから一方的に話をするだけでは伝わらないこともありますので、積極的にお客様に参加していただける教室にしなければいけませんね!

{47F46194-B84A-4A4A-B51C-9C56F905D534}

実際にはこんな感じです〜!
自分が話していない間資料見てますね…反省えーん

そして、認知症に効くと言われている食べ物を学び、軽く運動をしてお腹も空いたところで…
私たちが考えたレシピをプロの調理師の方が調理し、温泉施設内の食堂で販売していただきました!認知症予防に効果のあるカレー粉とサバをメインに使ったレシピですナイフとフォーク

{4FF5498D-72BC-48FA-82C9-DFA0AAEC636B}

たくさんの方が食べて下さっており、わざわざ
「バランスが取れていて美味しいよ!」と言いに来て下さったお客様までいらっしゃいました笑い泣き自らの考えが形になり、喜んでいただけて、これほど嬉しいことはありません。


他にも、他職種の方のお話を伺える機会を多くいただきました。薬局で働いている管理栄養士は、薬剤師さんと連携していく必要があります。しかし、ただ薬局内を見ているだけではなく、地域にも目を向ける必要があると感じました。


この3日間、毎日学ぶことの連続で如何に自分が管理栄養士としてまだまだ未熟であるか痛感致しました。管理栄養士の仕事に終わりはない!!自分次第でいくらでも可能性があることを学びました。薬局にいるからこそ患者様にとって地域で身近に相談できる管理栄養士となれるよう、自分にできることを考えこれからも精進して参ります


長くなりましたが最後に、お忙しいにも関わらず積極的に様々なチャレンジをさせて下さった南港病院の先生方、このような機会を与えて下さった村田先生、本当にありがとうございました!





南港病院管理栄養士研修④

テーマ:
こんにちは!
1年目管理栄養士のSですニコニコ

初めての投稿ですキラキラ
今回、12月末に行かせていただいた南港病院での研修について報告させていただきます。


私は1人での研修だったので始めはとても心細かったのですが、そんなことを感じる暇もないほど内容の濃いとても充実した研修でした!

栄養教室やカンファレンスへの参加、NST見学や病棟ラウンド、他職種の先生方の講話など様々なことを経験させていただいた中で、訪問栄養と集団栄養指導についてお伝えしようと思います。



訪問栄養では在宅への同行に加え、グループホームへも2度行かせていただくことが出来ました。

グループホームでは時間内にそれぞれ対象者の方とコミュニケーションを取りながら、全員の栄養状態を確認する必要があります。
主に食事の摂取量、体重、血圧、浮腫、嚥下状態などを毎日記載されているノートからチェックを行い、さらに対象者様と会話をしながら前回の問題点や気になる点を確認します。
慣れない中で、時間を気にしながらの訪問栄養指導でしたが、やはり何度も出向き、数を重ねることで何をチェックすべきなのかがすぐにわかり、効率よく臨機応変に対応出来るようになるのだと実感しました。





集団栄養指導では胃潰瘍の食事について30分間行いました。今回は11人の方が集まってくださいました。


{CF455CA5-EE5A-4CFD-A2CA-070710C471E8}

(残念ながら集団指導の写真がなく、これは栄養教室の際の写真ですショボーン)


始めに看護師の方から胃潰瘍とはどんな病気なのかというお話がありました。

とても詳しくわかりやすい内容で、私の準備していた資料と半分くらい被ってしまったので焦りましたが(笑)
被ったところはサラッと流し、私は食事に関する部分に重点をおいてお話させていただきました!



専門用語をいかにわかりやすく噛み砕いて伝えるか
問いかけに反応してもらえた時の返し方
一方的に話すだけでなく参加型にする
参加型で行う際の場の盛り上げ方

…などなど、この他にも30分の中で患者様よりも私の方が学ぶことが多かったのではないかと思います!!


熱心に聞いてくださる方が多く、
すごくためになった!本当にありがとう〜ルンルン
と何度も言ってくれる方もいて、出来栄えとしてはまだまだだったかもしれませんが、とても達成感を感じることが出来ました。



大学時代の病院実習とは違い、実際に管理栄養士となり病院で研修をしてみると、出来ることが増えた分見方や感じ方も大きく変わりました。

自分の知識不足を何度も痛感し、まだまだ勉強することばかりだということも改めてわかりましたが、この研修で得たことを糧にして今後の栄養士業務に活かしていけるように頑張りたいと思います。


長くなりましたが最後に、田貝先生を始め南港病院の先生方、3日間お世話になり本当にありがとうございました!

そして村田先生、このような貴重な機会をありがとうございました!