介護予防教室@東住吉区

 

 

 

 本日、東住吉区で介護予防教室の講師を担当してきました。朝から雨が降ったりやんだりの微妙なお天気でしたが、幸い介護予防教室の前後で雨は降らず、三十数名のご参加がありました。爆  笑

 今回は、介護になる要因の一つであるフレイル予防と骨折予防に焦点をあて、食事バランスチェックとカルシウム摂取量チェックを行いました。

 食事バランスチェックでは、昼食に食べてきたものを付箋に書き出していただき、足らない栄養素はないか、逆に摂り過ぎている栄養素はないかを目で見て確認していただきました。さらに手ばかりで適量を確認していただき、1日の摂取目安量を把握していただきました。スター

 カルシウム摂取量チェックでは、骨粗しょう症予防の目安である800mg以上のカルシウム摂取ができていると判定された強者が3名もいらっしゃいました!!

 みなさんから積極的にご質問も相次ぎ、和気あいあいと楽しんでお食事のお話にお耳を傾けてくださっていました。

 ご参加くださったみなさん、お疲れ様でした飛び出すハート

 これからも、みなさんで楽しんで学べるイベントを企画していきたいと思いますニコニコ