先日、2024年 1回目の栄養士委員会を行いました花

 

今回の議題は、

・症例検討会

・こんにゃくせんべいの試食会

でした!

 

二重丸症例検討会

 

普段の栄養指導で困っていることや、

他の栄養士にアドバイスを聞きたいと思った事例を栄養士全体で検討し、

日々の栄養指導につなげることを目的に症例検討会を行っていますびっくりマーク

 

今回の症例は、

食欲がなく食事量が減少、認知機能の低下もみられる、

低栄養状態の在宅患者様についてでした。

このまま低栄養状態が続くと、寝たきりや褥瘡の悪化、

認知症の進行などの可能性が考えられるため、

これ以上栄養状態を悪化させないために、

栄養士としてどのようなアプローチができるか意見を出し合いました。

 

患者様の現在の疾患、既往歴、身体状況、服薬情報、検査値だけではなく、

食習慣や生活環境、家族歴、介護サービス、経済状況などのあらゆる情報から、

患者様の生活背景に合わせた提案が必要になります。

 

患者様が食べられない原因は何かはてなマーク

どのようなものなら食べたいと思っていただけるかはてなマーク

効率よく栄養を摂取するためにはどうするかはてなマークなどを

グループで話し合い、その後全体で意見交換を行いました。

 

 

 

 

今回の症例検討会も自分では思い浮かばなかった意見が多く聞けて、

とても勉強になりました。

今後の栄養指導に生かしていきたいと思います気づき

 

 

 

二重丸こんにゃくせんべいの試食会

 

メーカー様より紹介していただいた

「こんにゃくせんべい」の試食会を行いました。

この商品は、カロリーが低く、食物繊維やカルシウムが多く含まれているのが特徴です。

 

今回は「梅こんぶ味」「わさび味」の2種類を試食しましたが、

どちらもとても美味しく、サクサクと軽い食感でしたにっこり

 

 

 

他にもたくさん味のレパートリーがあるということなので、

今後カロリーに気をつけられている患者様におすすめの間食として

紹介しようと思いました!

 

このように栄養士委員会では、定期的に新商品の情報共有や、

薬局で取り扱うOTC商品の検討も行っています。

 

 

次回の栄養士委員会は3月です飛び出すハート