アロマ勉強会 | マルゼン薬局スタッフブログ♪

マルゼン薬局スタッフブログ♪

こんにちは!
大阪府にありますマルゼン薬局です★

このブログでは、マルゼン薬局がおこなっている様々な取り組み、
イベントなどについて時にマジメに、時にユーモラスに?! 
お伝えしたいと思います。

こんにちは!
2年目のSですニコニコ

先日、講師の先生をお招きして
アロマ勉強会を実施していただきました!

今回のテーマは「アロマセラピーでストレスケアキラキラ
自分好みのストレス対策スプレーを作成しました!


アロマセラピーは1931年にフランスで発祥した芳香療法で、自律神経系・ホルモン系・免疫系に働きかけます。
実は古代から使われており、フランキンセンスとミルラという2種類の精油を使用してミイラが作られていたそうです。
ミイラの名前もミルラからとったと言われています!そんな昔から使われていたんですね!びっくり


他にも、クレオパトラが薔薇の精油を垂らした薔薇風呂に入っていたという話はよく聞く有名な話ですが、ローズはとっても高価な精油で、1滴300円もするんだそうです!びっくり赤薔薇
さすがクレオパトラが使っていただけあります!
めっちゃ高いです(笑)


そして、精油には香りでリラックス出来るだけでなくそれぞれに効能があります。
オーストラリアでは病院で精油が処方されるほど薬理効果の高いものだそうです!!星


血行促進 : オレンジ、ローズマリー
酔い止め : ミント
炎症抑制 : ラベンダー
アンチエイジング : ローズ
抗菌作用 : ティートゥリー、ユーカリ

抗菌作用の高いティートゥリーインフルエンザが流行するこれからの季節にピッタリだそうです!
匂いがキツめなので、オレンジと混ぜて使用すると和らぐみたいなので、ぜひ店舗でも使って見てくださいルンルン



アロマについて勉強した後は、
今の自分のストレスチェックを行いました。




A:集中力低下タイプ
   気が散ったり、考えすぎてしまう人
   レモン,ローズマリー

B:イライラタイプ
   悩みが多かったり、カッとなりやすい人
   ラベンダー,オレンジ

C:活力低下タイプ
   元気、やる気が出ない人
   レモングラス,ミント

D:幸福感の低いタイプ
   疎外感を感じたり、塞ぎ込みやすい人
   ゼラニウム,グレープフルーツ


1番チェックが多かったグループの香りをメインに作るもよし、自分が好きな香りの精油を用いるもよしニヤリ

早速、お気に入りの香りを選んでスプレーを作ります!


 

みんなで香りのテイスティング中〜流れ星


わいわい楽しそうです(笑)


先輩も作成中ですおねがい


その時々でストレスの感じる内容や好みの香りも変わるため、実は昨年も参加させていただいたのですが、全く違う香りのオリジナルアロマスプレーが完成しましたーっブルーハーツ



全部並べて撮ってみました!



毎日出勤前にこのスプレーを吹きかけて
これから仕事に挑みたいと思います︎照れラブラブ


とても楽しみながらアロマについて
学ぶことが出来ました。
ありがとうございました!!