現状維持はありえない 秋 | マルゼン薬局 社長ブログ

マルゼン薬局 社長ブログ

保険薬局の薬剤師として、その会社の社長として、又、50歳として仕事を人生を将来を語ります。

現状維持はありえない

薬局も他人事ではありません。再編が加速してる

63000件の薬局を半減できるのか!?いや、しなければならない。

国内財政が偏りすぎてるから。

今後は、
*患者を集めれる薬局にならなければ「生き残れない」

それが従来の「門前」や「同一建物」の薬局で患者を集めれなくなる。

処方箋が紙になり、配送になり。。。リフィルの3回使用が活性化したら。。。
 

どうやって、防ぐのか!!「それがわかったら苦労はしない」


 

まずは簡単にできること、金のかからないことから始めよう。

弊社の近くに大手ドラッグが次々に現れる中で、「諦めるか」「戦わないか?」

いやいや勝てないだろう、そう「勝つ」とは思っていません。「負けない!」ですw

 

 

*「調剤の外部委託」の特区が大阪で解禁されて。。。

H先生の話を聞きました。特区に参加されてる内容を全て話されました。

しかし、一部業務委託にメリットは感じませんでした

それなら「全部委託」でしょう。それも「施設調剤」ですね。

ホッチキスで止めたりマジックで線引いたり、セットしたり、配達したり、ph以外でもできますが(ここがH先生の勘所です)

結局は国が財布の口を「開閉」できるから、点数下げられたら即!施設調剤を外注することになるでしょう。それの準備の意味合いもあるのでは無いか?!

 

実際に「施設側の大問題」として、人材不足、経費拡大があるんです。

薬局はそんなこと考えないわけですが、人材不足は大変な問題になっています。

ヘルパーが足りないので施設業務が回らない。

特に本業の朝晩の「患者のケア」、風呂トイレ食事以外に人手を食うものは「薬剤投与」です。

朝に、昼に夕に寝る前に薬を飲ませることに人手がかかるんですw

これを簡素化できないか?施設から相談があります

人手の空いてる「昼に」一括できないか?高齢者学会でも発表されました(まずい!)

「はい、ほぼできますよ」と返答しかけましたが、そうなれば薬局の利益ないんです!!ここが正解か?と思いました。

 


 

介護人材は圧倒的に足りない!補充の見通しさえついていない

介護DXとか言っても(見張りロボット?電子化?)
 

今はまだ、言い訳できます。「薬剤の適応がない」ですと施設には言い訳しました。

そうなったら、調剤技術料1/3でしょうね。もう施設調剤できなくなりますね。

そこからが外注ですね!

 


重要なことは、薬局としてやるべきことをやっておかねばならないことは何か?です

 

*HPVのワクチン接種率 先進国で最下位

実習の薬学生女子に提案するも。。。1万人が罹患し2900人が毎年死ぬ現状を「薬局薬剤師管理栄養士」でなんとかしたい!

キャッチアップ(27歳から15歳)特例も今年の9月に1回目を打たないと3回の無料は間に合わないことを声かけできてるか?

 

*マイナンバー保険証への切り替えはブレずに行う!

12月に紙の保険証は廃止される

首相代わったら延期の可能性も出てきた!河野首相は無さそうだから!!

しかしコロナの医療の狼狽ぶりを忘れてはならない!

対して台湾、韓国はどうであったか?整然とした対応が記憶に残る。
 

また歴史的に薬局薬剤師は「病名を知らずに患者に薬の説明してる」など昔からの医師の揶揄をもう終わらせなければならない!

電子処方箋の普及後を考えたら当然のことのはず。
 

*オンライン診療、電子処方箋で患者さんの流れがどうなるか?

*スイッチ OTCが進んでいないこと

*男女平等率の国際順位(ジェンダーギャップ指数)118位!中国に負けてる。

*避妊薬の市販化は患者団体に頼るしかない


*選定医療費、結局、医師の変更不可がつくでしょう。

今、GEが不足してるのに、絶対に選定療養やったら、「あかん!あかん¡」

保健協会の反対に賛同した方がいい!薬剤師会はどこ見てるのか!?と思う

 

薬局のいい時代は終わり、これから下り坂で、まさに、どのように変化するのか?

大きく変わらんやろ、薬剤師になったんだから、見殺しになされないはず、など、

そんな甘い言葉を何度も聞いてきました

現状維持はありえない!

保険薬局63000件!もよく作ったものだ

国がこの25年間も薬局を甘やかしたツケ払いが待ち構えてる

処方箋が「紙」でなく、「電子」になって患者がどのように動くのか?

今の調剤薬局がどうなっていくのか?

薬局数が減らされることだけは間違いない事実で薬局ビジョンから

 ジェネリック加算も廃止されるだろうし。。。

現状維持できたらいいんだけど無い!と断言できる