セレンディピティ2! 奇跡は起こすもの。 | マルゼン薬局 社長ブログ

マルゼン薬局 社長ブログ

保険薬局の薬剤師として、その会社の社長として、又、50歳として仕事を人生を将来を語ります。

今シーズンのスキースキーは、まさかまさかの大躍進です。
シーズン前まではコブ斜面は下りるだけ程度が、
ここまで回せれて攻めれるようになるとは思いませんでした。

コブバンク斜面には、下り方が3つあります。
ガタンガタンと段差を落ちて行くなすがままタイプ、
コブ斜面で技術的に最も求められるバンクすべり(大回り)
直線的にスピードを求めて溝を滑る高速型です。
技術系ではスピードもですが、
それ以上に技術や美しさが求められます。

少しできるようになるとあれだけ嫌なこぶ斜面を
今までよりも、もっと上手くなりたい!
そんな思いがより強くなりました。
スキーのインストラクターからも、
1級がこぶ斜面の入り口。
究極はコブ斜面克服が課題だと言われました。。。

なるほど!

3月某日、
苗場かぐら での2回の合宿を行いました。
一人合宿は年始の黒姫合宿から今年は3回目です。
かぐら入りは3回目。
熱心です。

大阪はどしゃぶり、小春日和でした。
天気予報では、さすがの新潟越後湯沢といえども、
気温が高く予報は雨雨
こういう場合、期待するまでもなく雨雨!が常識です。
今まで何度裏切られた事か!


念のため、インストラクターに確認しましたら、
雨でもやりますよ、と冷たいお返事。
こちらのテンションはだだ下がりダウン


急に合宿に行くのが嫌になりだしました。
ここは、迷わずキャンセルでいいのではないか?
近隣の滋賀県、福井県で、近日こぶチャレンジするも、
満足のいく結果は出ていないのだし、
もう、シーズン終わりだし。。。


旅程を組むのも面倒だし。


仕事もあるし。。。


断る理由は山ほどある。
気分も暗くなってくる。
なぜって、胸くらいはあろうかという
バンク急斜面をマル2日間もかけて下りないといけないと
考えるだけで、落ち込む。雨だとスピードも出るし怖いし。


あぁ、行きたくないし。
でも、今年最後かも。。。。


あれれ!?回せる。。。
怖くないし、なんか気持ちに余裕があるんです。
雪がいいのか、指導者がいいからなのか、仲間がいるからか?
こぶの整備がいいからか、ピッチ(間隔)の問題かもしれませんが。
トレーニングの成果は突然出るんですね。


村田さん、スピード出し過ぎ!!って、
ノッテルだけで、暴走してるわけではないんですよ。
こぶでバンク斜面でスピード出せなかったわけですから。
緩める事もできるんですよぉ。


しかも、かぐらのジャイアントバーンでですよ。
自分でも信じられない!?


一人だと気持ちが乗らないと、皆も異口同音。
アキラメズに来てよかったぁチョキ
セレンディピティですね。これが。


5月も来るぞ!!っと。
皆さん、ご協力よろしく!!


同じメンバーに「I」さんという
市民病院を退官された65歳脳外科医がいます。



糖尿病は非専門なので教えて!と。
DPP4に関してとGLPの注射剤のことも。


近隣の調剤薬局薬剤師は薬を知らないそうで??
でしょうね!!


4月ももう一度、来よう!来たい!
5月末まで、かぐらこぶバーンは全開オープン中ですから。
スノボもされるそうですが、
果敢にコブ斜面にトライされています。
昼休みには老人施設の外来で使う薬剤の
相談まで、受けました。
勇ましく、攻める攻める攻める!!!
自分でも、ビックリです。
気持ちが強く出過ぎます。

予想どおり、かぐらスキー場バス停前も、土砂ぶりでした。。。
バス停前のロープウエイでたかだか400m程、上がるだけなのですが、
突然、皆から歓声が上がります。
雪の結晶雪!雪だ!♫

このサプライズに急にテンション上がりますアップアップ
前回の日帰りかぐらトレーニング以来、福井、滋賀で玉砕したものの
その努力は無駄ではなかったようです。