晴れたら都心にこのひとが … 藤田麻衣子さん@代官山4/29(素敵なことがあなたを待っている4) | まるゆいのおと日記(ですよ)

まるゆいのおと日記(ですよ)

本業は天気屋の私、まるゆいの'行動記録'的なもの。もっとも、多いのはライブレポ♪、次に旅のはなし(でありたい...)。
どうぞごゆるりとお楽しみください。
※コメントは承認制にしております。ご了承くださいませ。

ようやくにして、当日記では今年初登場でございます。






ということで、お天気にも恵まれたゴールデンウィーク“3日目”のお昼は、藤田麻衣子さん@代官山へ出動!であります。

ただいま絶賛ツアー期間中(といっても、結構一つ一つの公演の間隔は開いているのですが)な麻衣子さんですが、今回のそれは、少なくとも首都圏では平日開催…ということで、筆者は半ば参戦を諦めかけていたところ、、

ツアーとは別に展開される、Youtube収録用ライブ「素敵なことがあなたを待っている」のシリーズで、めでたく休日の設定を見つけまして。。


という次第。う~ん、実にお題の通りだなぁ。。。ウインク
当日記では少ない年でも年2回程度は登場される麻衣子さんですが、したがってこのシリーズは当日記初登場NEWとなります。

収録用、さらにはほぼ月1回のペースで開催されていることもあって、会場自体はツアーに比べるとかなりこじんまり。この日4月29日(昭和の日)は、上の写真のように代官山のライブハウス「晴れたら空に豆まいて」がその舞台。筆者も何度か参戦しているFC限定のステージに近い雰囲気があります(ただし、このシリーズは聴衆がFC会員限定といった制限はありません)。

そんな感じで、結構詰めて座って100人強という入りでのステージ。
確実にライブハウススタイルですので、ステージに鎮座するものも電子ピアノ。それによる弾き語りスタイルですので、本当にシンプル+カジュアルな雰囲気ですグッ

1時間あまりの本編に対して6曲というセット。そのラインナップは、ツアーや新譜発表の際のそれとはやはり雰囲気が格段に違います。このようにレア曲が混じり、カバーもあることもそうですが、


(セトリはこんな感じ。麻衣子さんご本人のブログにて確認)
1:蛍
2:幾億光年(Omoinotakeカバー)
3:HERO(Mr.Childrenカバー)
4:スポットライト
(この間に質問コーナー)
5:漆黒
6:あなたが教えてくれたこと


何より普段と違うのは、途中に設けられた「質問コーナー」。
ここはまさしくフリートーク。なんてことない…だったはずが、

おとなしめ女子の目線で尋ねる、麻衣子さんの気分アップ上矢印方法とは?
男子聴衆の目線で尋ねる、麻衣子さんの美容ポイント香水とは?


セットに負けないくらい、こちらの中身が濃い。。
うたじゃないんだけれど、こういうのって場内の一体感が増しますねチョキ

ちなみに、それぞれの回答によれば、

  • 「プラスに変換する思考回路」をもって
  • 「いろんな美容方法を取り入れる」

のが、快調さの秘訣らしい。。

そろそろ十の位が変わってしまうというお歳のはずですが、当日記に登場される他の皆様と同じく、今もって可愛らしさというものが健在ですラブラブ


唄の方は、上述のようなレア曲混じりのセットでもあるので、結構新鮮な感覚音符
カバー曲であっても、このひとの弾き語りにかかれば、オリジナルのように聴こえてきますし、本当に電子ピアノによる弾き語りというシンプルな構成だけに、ツアー等々とはまたちょこっと異なるゆったり感覚があったみたい。。
恋愛曲の割合が意外に少なく、次なる大きな舞台を目指さんとする「スポットライト」や、母の日~父の日シーズンにかかってくるからか「あなたが教えてくれたこと」と、親を歌ったものと、引き出しの広さも思いながら聴くことになりましたキラキラ


ラストも、この規模ならではというべきか、ご本人直接のお見送り(ハイタッチ)がありました。
当日記では、ここしばらくは年単位でツアー参戦だけでしたので、こういう終わり方も久しぶり。しかし、ちゃんと覚えていてくださるのはありがたや。。日頃のご無沙汰をお詫びしつつのご挨拶をしてまいりましたウインク


そんなわけで、筆者の生活にも(ガチで美容に励むかはともかく(笑))取り入れられそうなアイデアを得つつ、シンプルに仕立てられたおととうたの世界を楽しむお時間。また近いうちに参戦できますように。。

ありがとうございましたぁニコニコ