ここらで、2016年総括をば… | まるゆいのおと日記(ですよ)

まるゆいのおと日記(ですよ)

本業は天気屋の私、まるゆいの'行動記録'的なもの。もっとも、多いのはライブレポ♪、次に旅のはなし(でありたい...)。
どうぞごゆるりとお楽しみください。
※コメントは承認制にしております。ご了承くださいませ。

2016年も最終日…であります。

ほかの連休はともかく、年末年始のお休みは、”まわりも年末年始のお休み”と思われますので、少々あわただしいですが、大分の実家で大晦日を迎えております。




そんなこんなで、ことしはあと半日くらいですが、ここらで2016年の総括なんぞを…と思いますアセアセ


【まずは、生業から…クリップ
年初めに異動の命を受けまして、ざっくりいうと「天気屋晴れ」から「IT屋PC」へと生業が変わりました。勤務も、シフト制ではなくなり、世間と同じカレンダー通りの世界へと、およそ6年ぶりの舞い戻りです。

四十路半ばの筆者まるゆいには、時折脳みその老化アセアセを実感したりもしますが(苦笑)、とりあえずこの1年を無事に過ごせたのは、何よりだったりします。

なお、1年もしますと、「天気屋晴れ」のほうはもう”きれいさっぱり”(これまた苦笑)。毎日の通勤・外出には、TVの天気予報が頼りだったりします…アセアセ



【週末は、おとのある場所へルンルン
…ということで、職場で異動があった結果、筆者のLive参戦日も、”ランダム”から”週末の愉しみ”に大きく様変わり。
職住近接の筆者には、”平日の都内”などはほぼ圏外になってしまいましたが、一方で”週末”はいくぶん見渡しやすくなった感じ。

ことしは、当おと日記のルーツとなったUtaco.さんが、年末まで制作期間CDということで、12月11日の1回だけ。この状況下で、よく行ったひとのぶんを数えてみると、こんな結果になりました(ほかの方のサポートとしての出演は、ここでは数えません)。

15回:岡田茜さん
12回:繭さん
8回:小平加奈さん
6回:伊藤さくらさん
5回:松岡里果さん、立石純子さん、中西桃華さん、
   大森真理子さん、小野亜里沙さん
4回:つるうちはなさん、ましのみさん、潮崎ひろのさん
3回:ひなたなほこさん、如月愛里さん、藤田麻衣子さん、
   まり子さん、ヒサ絵さん、百色シネマさん、奥華子さん、
   小林未季さん、八木亜由美さん、あーたさん、Chakiさん

やはり、「お笑い」とか「天然」とかたくさん書いているとおり、ときに”芸人”と称される岡田茜さん、「天然祭り」の主宰者の繭さんが2桁に達しました。
こうしてみると、「行けるのが週末」→「参戦した際に、週末のチケットを入手」というパターンが増えた結果にみえますね。

ちなみに、
・もっともお久しぶりだったのは、約6年ぶりのunistyleさん(5月14日)
・こんなところでお見掛けするとは…
 (かつてメジャーシーンで活躍されていた方)だったのは、
 Canaさん(Sotte Bptteのヴォーカル)(4月10日)
 清水悠さん(Dew)(4月10日)
 和紗さん(4月30日)
…という感じでした。


【とらさんとらさん…えーん
まぁ、ことしは見ての通りでしたねぇ。
当日記では、千葉の交流戦だけが日記に上がっておりますが、3連戦3連敗ダウン

ということで、あまり多くは語りません(笑)
調子が悪くても、若手を使い続けた結果と思いますので、来年は花開く年になればと。

ちなみに、ファイターズの大谷選手のおかげで?、パ・リーグの指名打者制は、”指名打者が必ずいないといけない”ではなく、”指名打者を使ってもいい”であることを初めて知りました、ハイ。阪神戦でもそうされて、いとも簡単にひねられました(泣)。



【旅は、ご無沙汰気味…家
所用があるときは出かけておりましたが、関東圏以外に出たのは、今現在と、9月の同級会くらい…。
まぁ、”おと”のほうとリンクしますので、カレンダーの休日をどう割り振るか、なんですけれど。ことしは、”おと”のほうが多かった、ということですね。

ちなみに、きのう、実家に向かう際の新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前で、こんなものを発見…




駅弁の傍らにあるのは、味噌汁です。車内販売で、こんなものも用意していているようです。やっぱり、和食には味噌汁…でしょうかね。ちなみに、新大阪から西の区間だけの限定のようです(つまり、JR西日本の施策…ということ)。いまや、新幹線と言えども、食堂車・ビュッフェに続いて、売店カウンターすらありませんから、せめてもの”それらしいサービス”なのかもしれません。


では、皆様よいお年を(^^)/~