3月の浜松旅行の事も1年経ってからまとめましたが、草津旅行もほぼ1年越しの更新になってしまいました…

今年の夏は忙しく家族旅行は無理そうなので去年の事を懐かしく思い出しながらまとめます。

 

2023年8月のお盆過ぎでした。

この時も新宿のバスタから高速バスで行ける所から旅行先を決めました。

あまり遠くないところで家族で行った事がなく、到着先のバス亭から車がなくても宿や観光スポットに行きやすい場所と言う事で草津に。

息子誕生より10年位前に夫婦(あ、まだ夫婦ではない時)と友人と一度行った事がありますが、20年ぶり位の草津です。

 

もう詳細は忘れましたが、画像の時間を見ると8時台出発のバスで12時頃到着かな?

 

草津温泉バスターミナル。

赤丸の所は足湯です。

 

 

バスターミナルから数分歩くと中心部の湯畑に到着。

お昼ご飯を食べに行く前にとりあえず湯畑を一周。

匂いにはすぐ慣れます。

 

あちこちに手湯や足湯があります。

つるつるになる~♪

 

お昼ごはんはいつも行列らしいつけ蕎麦で有名な三國家へ。

13時頃だったのと雨がパラついてきたせいで並んだのは15分位でした。

詳細はこちら

 

 

他にも美味しそうな一品料理メニューなど色々ありました。

(2023年のメニューなので価格が変わっています)

 

つけ汁そばのきざみ鴨せいろ?、ざるそば、たぬきそば。舞茸天も追加かな?

美味しかった、と思います。

なにしろ1年前なので…もうね…

 

昼食後はホテルに行きチェックインをして荷物を置いて、また中心部へ。

この時はもう止んでいますが、傘が要らない程度の雨で良かった。

グレーの建物↓は今回は行かなかったのですが、湯もみショーが体験できる熱乃湯

詳細はこちら

 

 

湯畑の周辺は食べ歩きしたくなる美味しそうなお店が沢山!

いかにも温泉地の食べ歩きみたいなお店以外にも焼き肉や焼き鳥屋さんが目立った気がします。

 

焼き鳥に見える焼き立て煎餅を食べたり…

 

温泉たまごソフトを食べたり…

 

中学生になってもワクワク楽しい遊び場。

(湯畑周辺に2ヵ所?あるうちの一つ)

1日目に行ったのはともえや

詳細はこちら

 

スマートボールもずらりと。

息子は射的、初体験。

父ちゃんに教えてもらいます。

 

光泉寺

 

草津にある主な6つの源泉の中でもいちばん古いらしい白旗源泉。

 

ビールも!

 

18時半頃にはホテルに戻りました。

(ホテルについては次回書きます)

 

草津温泉は基本的には歩いてまわれる小さい町なので散策しやすいのがとてもいいですね。

最近は素泊まり旅行者が多いらしく、その場合食事は外ですると言う事で美味しそうなお店が沢山あるように感じました。

 

ホテル記事に続く…