やはり1月前半は多少バタついているから本数少な目です。

それでも毎年劇場で1本位は観ている事が多いと思うけど、今年はまだ・・

後半から色々観られるといいな。



「花戦さ」 (日本) 65点 
華道家元池坊の初代・池坊専好を野村萬斎がいつもの感じでひょうひょうと演じ、花で秀吉に挑む。
この人を映画で何回か観ていれば慣れてしまうけど、初めてだとちょっと演技のクセが気になるかも。
豊臣秀吉役は市川猿之助、千利休役は佐藤浩市。
森川葵と言う女の子は初めて見たけど、終始目を見開いて同じ顔(細川ふみえみたいな感じ)をしていた印象で・・う~ん
●印象的な食べ物・・・特に無し

 

おかゆかな?




「マルガリータで乾杯を!」 (インド) 70点 
障害者の女子学生ライラが主人公だけど、障害はその子の要素の一つという感じで他の事が気になってそんなに重要じゃない感じ。
そんなに長くない映画なのに内容かなり盛りだくさん。
ライラが思い立ったら体が動いてしまうようなタイプでとても行動的で人としてどうなの???みたいな事したりもする。
●印象的な食べ物・・・特に無し

 




「ぼくたちの家族」 (日本) 70点
兄・妻夫木聡、弟・池松壮亮、母・原田美枝子、父・長塚京三。

皆揃って巧い~。
子供を残して死ぬかもしれない母親の方に感情移入。
多分少し前までは子どもの立場で観ていたと思うのだけど・・・
なかなか良い作品だったな。
あとやはりいざと言う時の蓄えは必要だな・・と。
「パジャマなんか着やがって・・」 好きなセリフ。
●印象的な食べ物・・・「うかい鳥山」でのお食事会。

 




「ブラック・レイジ 血を継ぐ者たち」 (カナダ) 65点 
預けられていた親戚の家を逃げ出し、長年会っていなかった兄の暮らす島へたどり着いた主人公ジェイク。
暫くは兄と濃密な時間を過ごし、記憶がほとんどなかった預けられる前の両親の事も少しずつ思い出してきたが、兄はちょっとした事がきっかけで徐々に凶暴性を表し・・・みたいな話。
終始緊張感が漂い、暗いのだけどなかなかいい感じではあるけど救いはない話。
●印象的な食べ物・・・ジェイクが釣って来た魚(サーモンみたいなやつ)の夕食。
 

 

 

 

 

 

 

 

花戦さ 花戦さ
400円
Amazon

 

 

 

 

 

 

息子はまだスイッチ等のゲーム機は持っていません。

 

絶対にダメと言う事はないのだけど、スマイルゼミ(一応ゲームも出来る)でタブレットを毎日使用しているし、テレビ、DVD、本・・・(父母共に視力低いので遺伝もあるのでしょうけど)、やはり息子も徐々に遠くが見えにくくなってきていて、なるべくやらせたくないのです。

 

使用時間について毎回バトルする事になると予想され・・・

それも憂鬱。それも、ではなく、これがいちばん嫌かも。

 

お友達と遊ぶ時にずっとゲームになってしまうのはしょうがないのかな・・・でも、もう少し先延ばししたい。

低学年はまだゲーム機なしでお友達と遊べる年齢だと思うので。

 

ただ男の子のお友達でスイッチを持っていない子はごく僅か。(多分)

お友達の家ではやらせてもらっているけど、ずっとそういうわけにもいかないし・・・

4年生になるし、今年あたり買ってあげるかなぁ・・・・迷い中です。

いっその事、次のゲーム機が発売されればいいのにと思ったり。

 

3年生の男子でスイッチを持っていない子はどの位いるんだろう?

学年アンケートとかで調査してみて欲しいですね。

 

ゲーム以外の遊びが出来るお友達は他校には少しいるのだけど、同じ学校ではレゴ、映画、ライダー、トランスフォーマーなどが好きな同じ趣味のお友達がほとんど見つかりません。

 

おっとクリスマスプレゼントの事を書こうとしていたのに長くなってしまった~

今年は品数がいちばん多いのではないかな?

 

 

 

その1

モノポリー、ラジコン、ミニカー(ミニ??)、トランスフォーマーに出てくるキャラクターのメタコレ、レゴのような模様をチップパーツで自由に作れるポーチ、レゴの基礎版などなど

 

上・・・トミカのメタコレシリーズ、トランスフフォーマーのスクィークス 可愛い♪

下・・・ドットポーチ

 

その2

本色々

ほねほねザウルスは家にあった渡しそびれた買い置き品。

いい加減あげないと字が少ない本だからもう読まなくなってしまうと思ってついでに・・

 

 

その3

サンタさんからはレゴ

ちなみに息子はお手紙には3つ候補を書いていました。

 

サンタさんには飴とアーモンドをプレゼントしましたよ。

「ぼくはいい子にしてましたので・・」照れ

 

サンタさんがくれたのはアイアンマンのホールオブアーマー

 

これ楽しい~ アイアンマン好きにはたまりません 

私が遊びたい

 

特別に上画像右側のミニセットも入っていました!

下画像はボサボサ頭のトニー・スタークの後ろ姿です

 

今回は諸事情により妙に数が多くなってしまいましたが、今年はここまで細々はあげないつもりです。

 

ゲーム機があるとゲームソフトなんでしょうね。

それはそれで考えなくていいから楽そうだけど、選ぶ楽しみがなくて少しつまらないかも。

(さんざん選ぶの面倒と言っていたけど)

 

来年はサンタさん来るかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このシリーズのペンシルケース ピクセル好きな息子は大喜びでした

 

アイアンマン好きに・・

 

トランスフォーマーのキャラの中でも1~2を争う可愛さ

 

あっという間に2時間位経ってしまいます

 

ロボット以外にもたくさんあるのでこれから増えそう。

 

他の子供番組はほとんど卒業しましたがライダーだけは大好き!

 

ちょっと難しかったかな?大人も勉強になります。

 

新年が始まったと思ったらもう9日も経っている!?!

早いよ・・・

今年もマイペースに更新していきましょ。

 

おうちご飯の記録からスタートです。

 

 

★朝食

ししゃもサンド↘

 

 

 

★お昼ごはん

 

 

 

 

★父ちゃん弁当

1回だけ・・しかも妙な隙間が空いている

 

 

★小3男児のおやつ

 

 

 

★夜ごはん

年越し蕎麦を食べようと思ったら蕎麦がなかった!!

だから31日はうどん(-_-;)

 

 

 

★おせち料理

お雑煮は撮り忘れ

 

イカ人参、なます、砂肝きゅうり、硬い黒豆

今年も歯ごたえばっちりな噛み応えのある黒豆が出来ました♪

あと1品増やすとしたら、田作りかなぁ。

イカ人参は息子にお手伝いをしてもらいました。

 

 

 

    

 

 

 

 

 

2019年、私は劇場で35本、息子は18本映画を観ました。

 

ここ数年は・・・私、40→34→23本、チビッコ、20→9→10本。

激減していた去年よりはだいぶ増えました。

2020年も素敵な作品に出会えますように!

 

色々書く時間なくなってしまって、最新の数本は題名点数のみ。

今年もいつものように「ガキ使」と「RIZIN」を観ながら、CMの時に少しずつ下書き中!

 

今年の映画ランキングはこちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「余命90分の男」 (アメリカ) 65点 
ロビン・ウィリアムス最後の主演作。
描きたい事は分かるけど、ちょいちょい残念なところがあってもったいない。
余命90分宣告されたいつも不機嫌で怒りっぽい中年男ヘンリーが家族との関係修復を願いじたばたする・・・
短気なヘンリーに詰め寄られパニックを起こし嘘の余命宣告をしてしまう医師はミラ・クニス。
●印象的な食べ物・・・特に無し




「素敵なウソの恋まじない」 (イギリス) 70点 
ジュディ・デンチとダスティン・ホフマン主演の心温まるほっこりストーリー。
亀がたくさん出てくるから苦手な人は見ない方がいいかも。
●印象的な食べ物・・・優しいホッピーさんの家でご馳走になる冷凍のチキンパイ。

チキンパイ、ポテト、クリーンピース

 




「ミラクル・ニール」 (イギリス) 75点 
何でも叶えられる力を持ったいつも通り冴えない雰囲気のサイモン・ペッグが主人公なのだけど、いつも通り、いい感じ。
相棒の犬デニスが凄く可愛い。
宇宙人による地球の破壊を誰が救うのか??
●印象的な食べ物・・・デニスが大好きなのは赤いビスケット♪♪

 

先生たちの食堂

 

 




「新感染 ファイナル・エクスプレス」 (韓国) 75点 
公開当時かなり宣伝していた作品だったなぁ。
ゾンビ系としてはなかなか面白い設定があったり、新しい部分がある。
特急列車の中を右往左往し、たまに駅に出て、また列車の中へ。
電車の作りをいかしたところはなかなか良いと思う。
主人公ではないけどマ・ドンソクがいい。
●印象的な食べ物・・・特に無し。

 




「アイ・ソウ・ザ・デビル 目撃者」 (アメリカ) 60点 
物凄く中だるみするサスペンスもの。
デニス・クエイド演じる怪しい葬儀屋と、葬儀屋を探る若者4人のお話。
あとふたひねり欲しい。
●印象的な食べ物・・・特に無し。




「ジュマンジ/ネクスト・レベル」 (アメリカ) 75点 劇場鑑賞34本目
2人出てくるおじいちゃんの一人の吹替がすごく違和感あって、きっと誰かなんだろうなぁと思いながら観ていたのだけど、加山雄三だった・・・本当にしわがれたおじいちゃん声。

このシリーズ好き♪

●印象的な食べ物・・・特に無し

 

 

「時間離脱者」 (韓国) 70点

好きな時間いじり系なので一気に見てしまった。

テンポよく面白かったけど、ラスト付近で色々解決すると急にもたっと無駄な描写が増えるような・・・

●印象的な食べ物・・・特に無し

 



「 ヒックとドラゴン 聖地への冒険」 (アメリカ) 80点 劇場鑑賞35本目

もっと流行っていいと思う。

大人も充分楽しめるシリーズ。

●印象的な食べ物・・・特に無し




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 

冬休み出歩き過ぎて大掃除も年賀状もお節料理の準備も全然進みませんあせる

明日は大みそか。

1日だけで何がどこまで出来るのか??

 

 

★朝ごはん

 

たまにはパンにジャムを塗る時があります。

 

 

 

★お昼ごはん

 

 

 

★父ちゃん弁当

2回だけ

 

 

★小3男児おやつ

 

お友達の家だったり、習い事先で食べたり、お店で食べたりが多かったのかな?

ただ単に撮り忘れや私が家にいないって事もあって画像少な目。

 

 

★夜ごはん

 

夜ごはん画像も少ないので外食かお見せ出来ないものが多かったかな??

 

いつも通りの手抜きクリスマスディナー

まともに作ったものはありませ~んニヤリ

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ1~2年位の間に狛江には新しいカフェが続々オープンしましたね。

狭い狛江市とは言え、家から遠い所にある行ってみたい素敵カフェにはなかなか行ってみる事が出来ません汗

 

「K.Base Roastery Lab ​ケーベース ロースタリーラボ」は狛江通りのOKストアの近くにあります。

コーヒー豆は自家焙煎をしているので、店内はいい香り~♪

もうホリグチコーヒーには焙煎設備がないので久しぶりに深呼吸いっぱいして吸い込んで癒されてきました。

 

 

 

載ってないけど新メニューのクロックムッシュ500円があります。

 

ケーキや焼き菓子は数軒先の「キャラウェイ」さんのものだそうです。

 

ブリュワーコーヒーとサンドイッチミックスのセット760円がこの日はクーポンがあるという事で100引きでいただけました♪

 

何も言わなければコーヒーは先に提供するスタイルみたい。

マグにたっぷり入っているので先に飲み始めてもサンドイッチが食べ終わるまでに足りなくなる事は(多分)ありません。

 

 

タマゴサンドとサラダサンド(鶏ハム&キャロットラペ)

 

30日までこんなイベントあります。

(右上の100円引きクーポンキャンペーンはもう終了)

 

後日、再訪した時にこのイベントではずれ無しのくじを引いたら「大当たり」が出てドリンク無料にしてもらえました。

 

無くなり次第終了のプレゼント、ドリップパックもいただきました~

 

新メニューのクロックムッシュ500円

チーズとホワイトソースがとろ~りで美味しいですよ。

 

お水はセルフで

 

初めて行った時はまだサンドイッチしかフードメニューが無かったから、もう少し何かあれば・・・と思っていて・・・クロックムッシュが始まって嬉しいな。

 

店内は広々落ち着くし、焙煎の香りも良く、いいお店です。

また行こう。

 

 

 

 

「K.Base Roastery Lab」

〒201-0012

狛江市中和泉2-11-1 中和泉第一マンション 106

03-6677-7566

平日 9:00-20:00 土日祝 11:00-18:00 定休日 水

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★「風博士」

少し前に三茶のパブリックシアターで「風博士」を観てきました。

出演者は中井貴一、段田安則、吉田羊、趣里、林遣都、渡辺えり等。

 

 

 

今年は「熱帯樹」「世界は一人」を観ているので3本目。

産後、1年に3回も観劇したのは初めてかも。

 

特に予習せずに観に行ったので音楽劇のような演出で・・そこはあまり私の好みとは合わなかったかなぁ・・・とは言え、大いに楽しみました。

 

 

 

★murureちゃん 下北マーケット

 

私のいちばん若い友、murmureちゃんが下北マーケットに出店していたので、ちょうど近くに用事があったため、サプライズで遊びに行きました。

 

駅出て、すぐの広場。

発見!

 

可愛いお相撲と鳥グッズが並んでます♪

我が家で来年度使うカレンダー発見!

 

今年はなんだか全く気分が盛り上がらず、家に何もクリスマスの飾りつけをしなかったので鳥サンタのオーナメントを購入。

スワロフスキーが付いた同じ絵のミニカードをおまけに貰いました。

どちらも丁寧な手仕事作品です。

ありがとう!

 

 

新しくなったと言う名刺ももらったのだけど、裏がまた・・爆  笑

 

 

murmureちゃんの作品が気になる方はこちらこちらをご覧ください。

 

 

 

★チビッコトナカイ(あ、またチビッコって書いちゃった)

 

今年も家にサンタはやってきました。

プレゼントなどのご紹介は後日・・

息子はまだまだサンタや小人を信じています。

24日から25日にかけては起きてプレゼントに気が付いた時の息子の反応が気になって、何度も目が覚めるので毎年寝不足なのです。

 

お義兄さんと♪

メリークリスマスクリスマスベル

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

「風博士」 「風博士」
 
Amazon

 

 

少し前に多摩動物園に行き(それはまた後日更新予定)、帰りに多摩センターのイルミネーションを見て帰りました。

 

その他、小田急線沿いのイルミネーション画像をいくつかご紹介。

 

★多摩センター

 

 

 

 

 

 

 

★新宿

 

 

 

 

★新百合ヶ丘

 

 

 

 

 

★成城コルティ

屋上のイルミネーションはこの時、寄る時間がなくて、撮れませんでした~

 

 

 

 

狛江市役所のイルミネーションもあるんだった・・・

毎年同じみたいだし、いいか。

 

 

 

    

 

 

 

 

今年から年賀状やめるかも・・・

喪中の人が多いのと色々やる事がたまってしまって、全くやる気にならず・・・

まともな家族写真がないし。

息子と父ちゃんの画像は売るほどあるのですけどね、私がいない!

ごくたまに(ひと季節に1回位?)写ってても、ほぼ毎年増量している自分の姿があまりに酷く、どれも年賀状に使いたいと思えなくて・・・・

どうしようあせる

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★朝ごはん~

 

 

パン焦げた・・

 

 

★お昼ごはん、父ちゃんのお弁当、小3男児おやつ

 

 

 

 

 

 

 

 

★夜ごはん~

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

先日、パナソニック汐留美術館で開催されていた「ラウル・デュフィ展」に友人と行って来ました。

会期終了間際に滑り込みです。

 

 

デュフィと言えばバイオリン等、音楽や楽器をモチーフとした絵のイメージが強いのですが、テキスタイルもたくさん手掛けていたのですね。

 

デュフィと言えば、こんな絵が浮かびます

 

(ちらしより)上段左以外はテキスタイル

 

(デュフィのテキスタイルについて興味がある方はこちらのサイトが展示されていた作品の写真が多く綺麗でお勧めです。)

 

絵も良かったのですが、特に期待していなかったテキスタイルの展示が可愛くて、カラフルで、見ていてとても楽しめました。

 

パナソニック汐留ミュージアムはゆっくり目に鑑賞しても45分位で観終わる規模なので、もう少し広いといいんだけどなぁ・・・

と、行くたびに似たような愚痴を書いている気が・・・あせる

 

本展の撮影スポットはこんな感じ

 

 

今回のランチはお隣のビル、汐留シティセンターの中のベトナム料理店「ベトナムフロッグ」

去年、ジョルジュ・ブラック展に来た時も同じ店で同じランチを食べてました!

(同行者は別人)

 

ブンネムセット

別添えのパクチーを載せるとした画像のようになります。

友人の分もらったので山盛り♪

 

このお店はランチメニューが豊富なので好きです。

と、言いながら同じランチ・・・

揚げ物が欲しい!と思うからいつもこのセットになるのかもしれません。

次の機会には絶対に違う料理にします!!