「アクロス・ザ・ユニバース(ACROSS THE UNIVERSE)」 (2007年アメリカ) 75点 DVDコレクション 
これも買うほど好きだったかなぁ?、今となっては微妙な気持ちに・・・。
全編ビートルズの曲を使い60年代のアメリカの若者たちのあれこれを描くMVみたいな作品。
出演俳優たちがちゃんと歌っているらしく(ミュージシャンもいるけど)皆歌が巧い。
特別ビートルズ好きでもないのでちゃんと歌詞を意識して歌を聞いた事もほとんどない位だったけど、こんな内容だったのかと観た当時思ったっけ。
全編お洒落演出なのでお店とかで流しっぱなしにしたくなる感じ。
●印象的な食べ物・・・特に無し

リバプールのジュードの家とアメリカでの友人マックスの家





「心霊ドクターと消された記憶(Backtrack)」 (2015年オーストラリア) 75点 
主演がエイドリアン・ブロディじゃなかったら70点かなぁ。
少年時代に関わった列車脱線事故にまつわる被害者たちがわらわらと診療にやってくる精神分析医。
その記憶は歪められていて、やがて真実にたどりつくのだけど、まぁまぁツッコミどころは満載。
何かと絡んでくる少女の霊はなぜ自分一人で復讐しないのか?とか、銃の扱いには不慣れなはずの主人公が全速力で走りながら当てちゃうところとか。
でも悪くない。
それにしても邦題はなんとかならなかったのかしら?
●印象的な食べ物・・・特に無し




「ホワイトアウト フローズン・リベンジ(PRYACHSYA)」 (2010年ロシア、ドイツ、イギリス) 70点
閉ざされた(?)雪山の観測所の職員と滞在した旅行者が行方不明になり、ベテラン刑事と若い刑事が捜査に訪れる。
ベテラン刑事、どこかで見たと思ったら「オーケストラ!」の指揮者を演じたアレクセイ・グシュコフ(グシュコブ)だった。
面白いような面白くないような微妙な作品。
犯人はどうやってあの場所に行ったんだろう?。
●印象的な食べ物・・・エバミルク。無糖練乳の事だけど、食べた事ないから味見してみたいな。
 

↙エバミルク