先日の雨の日のおうち時間。

簡単なものだけど色々作りました。

 

 

★みょうがの甘酢漬けとにんにく醤油漬け

去年も作ったみょうがの甘酢漬けを今年もさっそく作りました。

スーパーでお得でどっさりな「茎みょうが」を見かけるとついつい買ってしまうように。

袋入りで倍位の量で販売している場合もありますね。

 

160円位だったかな。

 

茎部分は家にあったにんにく醤油で漬けただけ、ピンクの部分は今年は楽して「カンタン酢」で漬けただけの超手抜き~!

 

漬けた直後

どちらも美味しく出来ました。

 

 

★新しょうがでガリ

 

180円位の量(127g)

 

こちらもカンタン酢漬け。

容器の選択を間違えなんだかバランス悪いです。

もっと大きな新しょうがを買えば良かった…

出来上がり画像がないけど、すぐに美味しく出来ました。

 

 

カンタン酢…簡単過ぎる。

でもこれだけを使いすぎるのは避けたいので、次に甘酢漬けを作る時は自分で甘酢を作ろう。

この手の調味料を全否定するわけではないので、手作り甘酢と交互にしよ。

 

 

 

★台湾パイナップル

 

遅ればせながら台湾パイナップル購入です。598円。

 

 

台湾と言えば、20代前半の頃、台湾男子と文通してました。

甘酸っぱい思い出照れ