昨日は、我が家の脱塔5周年でした。
5年前の11月20日に、長老にメールを1本送って以来、JWの活動をきっぱり止めたので、記念日として制定しています。
本来なら祝うべき日ですが、そういえば5周年だったな~、くらいの感じでしたね。
何だか、JWの成分が想像以上に早く、記憶領域から蒸発しているように思います。
この1~2年での気持ちの変化。
まず、接触してくるJWへの対応。
以前は手紙とかメールに対して、元気ですよ~、ありがとうございます、くらいの返信はしていましたが、現在は完全にスルー。
ほっとけや、ボケが! とは思いますけど、相手にしないのがベターです。
それから、神社仏閣への参拝。
JWを辞めてすぐの頃から抵抗はなくなったんですが、しょせん偶像だよな、という、少し見下したような感情が残っていました。
今は、清い崇拝(どこかで聞いたような表現w)だと思えます。まあ、めったに行きはしませんが、偶像そのものに祈念しているというより、願いや感謝を表明する、歴史と伝統に基づく手立ての一つですね。
宝くじ。
うちの奥さんは、以前はだれかに見られてないだろうかと、ドキドキしていたそうですが、いまは堂々と列に並びます。
ブログはほとんど書かなくなり、皆さんの記事も、申し訳ないですがあまり読まなくなってしまいました。JWに関する各種の情報が気にはなりますが、気になる度合いが、だいぶ減りました。
オフ会には久々に参加したかったです。しかし、まだ参加が難しいという職業的な事情があり、今回も見送りにしました。落ち着いたら、お会いいたしましょう。
最近になってJW系のブログを読み始めた方もいらっしゃるでしょうか。
おせっかいですがワタシの過去記事のリンクをいくつか貼っておきます。
何の参考にもならないかもしれませんが、おもに、脱塔にまつわる出来事からピックアップしたものです。
リンク貼るために過去記事を読んでたら、いろいろ思い出して腹が立ってきましたw
JW組織に対する怒りは、やっぱり消えませんね。