(有)丸義ロードサービス -3ページ目

(有)丸義ロードサービス

静岡県焼津市で事故や故障車のレッカー移動や、車のトラブルのロードサービスに24時間全開出動中!!    

ついでに社員のつぶやきが㈲

こんにちは!Koizumiです!

 

11月に入り、私が担当させていただいた依頼で事故搬送が増えてきています...。

 

そんな中、今日のニュースで...。

 

 

 

先月辺りから静岡県内大きな事故が多いなと感じています...。

 

GoTo効果もあってか、週末は高速道や国道、バイパスなど幹線道路ではとても混雑しています...気をつけて運転したいですね。

 

 

 

 

とある雨の日の山道での落輪引き出し依頼。

 

お客様は間違えてこの狭い山道に入ってしまい、ある程度進んだ所で引き返そうとバックで山道を下ってる最中に左リアタイヤが道路端の縁石を乗り越えて落としてしまったとのことでした。

 

道路端の縁石の上に車両のリア足回り(アクスル)が乗っかってしまい、完全に前進後進できない状態でした。

 

かなりの傾斜面かつ狭い道路、そして雨で路面は濡れていてとても滑りやすい状態でしたので、慎重に引き出し作業を行い無事完了。

 

今回のこの場所、バックで下るには運転に自信のある方以外は別の方に周囲を見てもらいながら誘導してもらいつつ...でないとちょっと難しいかなと思いました...。

 

おまけに雨でドアミラーが濡れて非常に見にくい状態なので...電動ミラーでしたらミラー角度を調整してリアタイヤの位置と道路の端を確認しつつゆっくりそろそろ~っとでしょうか...。

 

 

GoToトラベルを使ってお出かけされる方、そして初めての場所に行かれる方多いと思います。

 

「アレッ?」と思ったら早めに安全な場所に停車してカーナビ等で現在地の確認をお願いします!

こんにちは!Koizumiです!

 

先月のお話です。高速道路本線路肩にてバイクの故障搬送のご依頼でした。

 

現場に駆けつけバイクを確認させていただくとリアスプロケットからチェーン外れ。

 

落下物を踏んでしまったとのことでしたが、その踏んでしまった物が。

 

 

トラックや作業車の荷物の固縛で使用する荷締めベルトでした。

 

これがリアスプロケットに絡まりチェーンが外れてしまったとのことでした。

 

お客様にはケガは無く、チェーンが外れてしまった後も惰性でバイクと共に路肩まで移動できていたのが幸いです。

 

この荷締めベルト、絡まり方によってはリアタイヤやフロントタイヤがロックしてしまい転倒してしまったり事故に発展しまう可能性もあります。

 

以前も高速道本線上にトラックの駐車する際に使用する「輪留め」が落ちていて、それを踏んでしまいフロント足回りを大きく破損してしまった軽自動車を対応させていただいたことがありましたが、お客様はとても怖い思いをされたと思います。

 

高速道ではちょっとした落とし物でも踏んでしまうと大事故に繋がってしまう可能性があります。

 

車外に固定する荷物は今一度しっかり固定作業を行い、長時間の移動の際は適度に固定状態の確認をしたいですね!

 

 

(有)丸義ロードサービス

こんにちは!Koizumiです!

 

9月に入り暑さが落ち着いて過ごしやすくなるかと思いきや...今度は台風が近づいてきてますね(汗

 

既に今週始めから「過去最大級クラス」「最大瞬間風速85メートル」とニュースでも伝えられています...。

 

私達が拠点としている静岡県中部も大雨による冠水が発生しやすい地域がありますので台風の動きがとても気になるところです。

 

 

先日も急な天気の急変で土砂降り雨の中、中型トラックの故障搬送作業を行いましたが...。

 

強く降っていた時間は1時間も降っていないものの、現場へ向かう道中では当社レッカー車のホイールのリム部分まで浸かりそうな深さの冠水箇所があり驚きました。

 

その故障車の搬送が完了後、次は別の中型トラックの用水路への落輪引き出し作業へ...。

大雨で用水路に流れ込んだ雨水が道路の高さまで増水し、道路と用水路の境目が見えず落輪してしまったとのことでした。

 

滝のように降る雨の中では前方の視界も悪く、こういった冠水した道路や増水した用水路との境目を見落としやすくなります。

 

あまりに視界不良な大雨の際はパーキングや安全な場所に退避して視界が確保できる雨量になるまで待つのも雨の日の安全走行に大切なことかと思います。

 

特に乗用車の場合はエンジンやお車全体の電装品をコントロールをしているコンピュータが運転席助手席足元付近に設置されているお車があり、冠水路の深さ次第では走行中にトラブル又は数日経ってからトラブルが発生することがあります。

 

これだけ事前に報道される台風は今まであまり無かっただけに...大事なご予定は台風前に済ませておきたいですね!

 

 

(有)丸義ロードサービス

こんにちは!Koizumiです!

 

まだまだ日中暑い日が続いていますね...。

 

感染症対策をしながらの熱中症対策...どちらとも怠ることができないだけに難しさを痛感しています。

 

そんな想定外なことだらけの今年の夏は...。

 

 

 

例年と比べて中型・大型トラックの故障搬送依頼を多くいただいています。

 

故障内容もさまざまでエンジン不調、ミッション故障、クラッチ滑りやオーバーヒート、パワステオイル漏れ、ブレーキ故障、足回りからの振動などなど...。

 

私が担当したお車のほとんどが積み荷のある状態での故障でした。

 

これだけ毎日暑いと重たい物を積んで走るトラックはかなり過酷な条件下での運行になるかと思います...。

 

毎日の運行前点検や休憩しているパーキングなどで異変に気付くこともあると思いますが、走行中突然発生するトラブルも多いだけに全て運行前に故障が発見できるかというと難しい所ですね(汗

 

もし走行中「あれっ?」と感じたら可能な限り早めに安全な場所に停車していただき、お車の状態確認をしていただきたいです!

 

私の経験上...「多分行けるっしょ!」は大体行けません...(汗

 

過去には道路上で止まってしまって故障車の後ろで大渋滞が発生、通りすぎざまに別のトラックの運転手さんにものすごい剣幕で怒られてしまった...なんて話もお客様から多く聞きます。

 

異変を感じたら路上で止まってしまう前に安全な場所でまず確認!大事です!

 

 

丸義ロードサービス

 

こんにちは!Koizumiです!

 

今年のお盆休みはいかがだったでしょうか?

 

自粛と感染症対策の中でのお盆休み。「思いっきり楽しめた!」というにはいかないお休みだったのではないでしょうか...。

 

私達ロードサービス業はお盆休み期間中に車バイクに乗って移動される方が多く、トラブルも多いため毎年たくさんの出動要請をいただいています。

 

お車が故障してしまっても「いつもお世話になっている車屋さんや修理工場さんがお休みに入ってしまって連絡がつかない...」ということが多いためでもあります。

 

毎年この時期お車のトラブルで多いのが「事故によるお車の搬送」、「出先でのお車の故障搬送」、そして「バッテリー上がりによる応急作業」なのですが...。

 

 

私が対応させていただいた中では今年は「バッテリー上がりによる応急作業」より「タイヤのパンク・バーストによるスペアタイヤ交換又は搬送」のご依頼が多いなと感じました。

 

原因は縁石や歩道にあるブロックにタイヤの側面(サイドウォール)を当たってしまい切れてしまったもの、路上に置いているクギや金属の破片などをタイヤの接地面(トレッド面)で踏んでしまったもの、タイヤの接地面の摩耗・偏摩耗、タイヤの空気圧不足によるものではないかなどいろいろでしたが...。

 

 

タイヤはお車の重さを支えてるのはもちろん、ハンドルの舵取り・加速・減速...お車を動かす上での全てを支えている唯一地面に着いているパーツです。

 

1本タイヤがパンク・バーストしてしまえば安全に走行することはできない重要な部分です。

 

毎日乗る前にご自身で点検...は難しいかもですが、月に1度ガソリンスタンドさんで給油しに行く際にタイヤの空気がしっかり入っているかどうか点検をしていただくだけでもタイヤによるトラブルは減らせるのではないかと思います。

 

近年セルフのガソリンスタンドさんが増えましたが、お店にいる店員さんに相談すれば親切に対応してくださるお店もあります。

 

突然のトラブルはお仕事のスケジュールや楽しみにしていた予定の時間に大きく影響してしまうので...防げるトラブルは事前の点検で防いでいきたいですね!

 

それではまた!Koizumiでした!

 

 

(有)丸義ロードサービス

初めまして!

 

(有)丸義ロードサービス 隊員Koizumiと申します。

 

この度当社ブログを担当させていただくことになりました!

 

ロードサービス業である当社の仕事内容、取り組みから私の趣味であるちょっとディープな車の話までお伝えできればいいなと思います!

 

今回はまず簡単に私の自己紹介から...。

 

Koizumi。元某ディーラー整備士で国家一級自動車整備士。当社入社5年目となります。

 

お仕事も自動車のお仕事ですが、趣味も自動車です。(笑)

 

お休みの日はのんびりドライブ...の方ではなく、主に富士スピードウェイや筑波サーキットが多いですがサーキットでヘルメットグローブを装着してスポーツ走行を時には楽しく、時にはストイックにドライビングを楽しんでいます。

 

過去には...。

 

 

日本一過酷な?軽自動車耐久レースにドライバーとして参加させていただきました。

 

 

チームは500km耐久GP-3クラス優勝&総合優勝、1000km耐久GP-3クラス優勝いただきました。

 

最近は...。

 

 

8年前から軽自動車で気軽にドリフト遊びができる『PVCドリフト』の宣伝部隊として全国各地のサーキットで走行、時には専門学校さんにご招待いただきデモラン走行や体験走行のお手伝いを行ったりしています。

 

 

最近ではYahoo!ニュースさんでも取り上げていただき、車好きの方ならご存じな方もいるかもしれません。

AT・MT、FF、4WD、FR関係無くノーマルで気軽に楽しめます!最近は女性ドライバーも増えてきています!

 

そんな感じで仕事も趣味も車だらけの人生のため、人より2倍3倍?車で楽しいこと、悲しいこと、つらいこと、怒ったことを体験してきました。

 

車の運転はとても楽しいです!でも、一歩間違えば簡単に凶器に変わってしまいます。

 

毎朝悲しい事故のニュースを見ては、自分のことのように気を引き締める毎日です。

 

そんなお話もお伝えできればなと思います。

 

それではよろしくお願いします!

久々の記事ですが。

 

コロナウイルスと聞いて、ロードサービスという職業柄すぐに思い付いてしまうのが

 

お客様との接し方はどうしたらベストなんだろうか・・・です

 

当然ですが、移りたくはないですし 人にましてやお客様には

絶対移したくはないですから、本当に気を付けないといけないですよね

 

で、当社では2月から 

◎マスクを着用する

◎出動から戻ったら、手をアルコール消毒する

◎出動から戻ったら、車室内を殺菌消毒液で消毒する

◎体調が悪い、熱っぽい場合はすぐに病院で診察を受ける

以上4つを徹底しています

 

この対策で、今のところ全員健康です。

 

そして、自粛要請で道路を走る車が嘘のようにガラガラ・・・

3.11の自粛ムード以来のガラガラ感

これは色々な意味でヤバいです

 

今回はウイルスだから、移らないように&移さないように

気を付けましょう。

今回は、うちの積載車の運転席シートが、

チョーヘタレ

表皮生地が切れてウレタンスポンジが無くなり

下面裏側のウレタンスポンジも減りつくし     下差し

  こんな感じ

 

座ると腰が外側に斜めに傾いてしまい

 

長時間搬送すると隊員の腰のコンディションが

 

よろしくない状況なので ・・・  救急車

 

ひらめき電球目音譜 

 

取り替えました!!拍手

 

レカロシートクラッカーニヤリチョキ です (中古)OK

 

自社にてシートレール(加工)&車両取付ステー製作(自社ワンオフ)

 

こんな感じに無事装着完了!!

 

これで 腰のコンディションも改善

 

長距離搬送も快適になるでしょう 太陽

 

シャチョー

レッカー好きな ただの オッサン です。

 

愛車のバイク&車のレストア(する羽目になってしまった)ついでに

現代化の研究が 今の楽しみ。

 

のんびりブログ更新していきますのでよろしくお願いします。

 

 

 

メンバー紹介します

 

ほらくん

オールドハーレー大好きなほらくん

カスタム研究に奮闘中。

結構キレイに造ります

社内車両の管理や機材の修理メンテをやってくれます。

 

<レッカーレベル>

サービスカー・積載車・レッカー

ロードサービス作業、応急修理

車の搬送やレッカー牽引へ出動中

 

実践派の気さくでシャイな職人

 

 

ふるくん

スタンドマンな鈑金塗装職人

幅広い知識と存在感でメンバーを圧倒する

隠れたくても隠れられないキャラクター

社内車両や機材の修理メンテをやってくれます。

 

<レッカーレベル>

サービスカー・積載車・レッカー

ロードサービス作業、応急修理

車の搬送やレッカー牽引へ出動中

 

人当たりよく現場で抜群の存在感

 

 

ミラドリくん

ドリフト・レース サーキット奮闘中

ドリフト&レースが大好きなレッカーマン

あちこちサーキットでドリドリ中

車の事ならビス1本まで良く知っている知識人

社内車両や機材の修理メンテをやってくれます。

 

<レッカーレベル>

サービスカー・積載車・レッカー(時々監督付き)

ロードサービス作業、応急修理

車の搬送やレッカー牽引へ出動中

 

慎重な作業がウリ

18年度お客様評価が 社内 No1

 

 

やなぎーくん

車高短・ドレスアップ大好き

バイクに転身作業中

パーツリスト見てニヤニヤ真最中

社内車両や機材の修理メンテをやってくれます。

 

<レッカーレベル>

サービスカー・積載車・レッカー(時々監督付き)

ロードサービス作業、応急修理

車の搬送やレッカー牽引へ出動中

 

人当たりが良いレッカーマン

良く気が付くけど忘れやすいキャラ

 

 

スペシャルサポーター おーもっちゃん

メンバー皆から頼られる ツッコミ鋭いおーもっちゃん

当社のメンバーサポートリーダー

いつもメンバーの事、対応するお客様の事、車の事

を考えてくれる 頑張り屋さん

 

 

その他

さあ 誰でしょう・・・

 

今日もゴールデンウィーク !!

 

天気がすこぶる 晴れ  

 

でも、みなさん こんな時でも 気持ちがいいからって

 

空ばかり見ていちゃー  ダメですよ!!

 

事故車両搬送してま~す

 


 

 

会社に帰って 隊員が何かやってます。

 

覗いてみましょう。

 

 

半田コテ使って何やらやっています。

 

これ何だ!!

 

 

自社のレッカー車の収納庫内を明るくする照明です。

 

ここ最近庫内灯が壊れて夜の作業時に中が真っ暗で

 

イチイチハンドライトを照らさないと何が何処にあるのか

 

記憶の手さぐり状態 (ダメだろそんなの)

 

だったので修理ついでにバージョンアップしようと・・・

 

省電力化の為、LEDに変更です。

 

またまたついでに、照らす(取付)位置も変更します

 

で、配線とランプ部分を製作中ってわけです。

 

出動が入るまでやってるよー

 

当社では 今、自社車輌を現場作業をより安全にやりやすく

 

する為、研究して楽しんでます。