お久しぶりです。まろですニコニコ

ブログの更新が途絶えてしまいましたが、たまにいいねをいただくことがあり、大変ありがたく思っております赤ちゃん泣き

涼しくなってきて、色々なことにやる気が出てきた今日この頃泣き笑い

また、頑張って旅行日記を書いていきたいと思います!

 

今回は3日目のお話と大阪、奈良、和歌山旅で買ったお土産をご紹介します。

前回の記事はこちら下矢印

 

新幹線後ろ3日目新幹線前

1日ぶりのお日様です!!!

2月下旬ですが外にはツバメがたくさん飛んでおり、近くに巣もありました。

昨夜洞窟温泉で聞いた荒い波の音と打って変わって穏やかな海です。

果てしない海はいつまでも眺めていられますが、今日は帰る日のため時間がありません。

240kmの移動が待っているため、早めにホテルを出発しますバイバイ

 

帰る途中で寄ったのは、本州最南端の潮岬です。

ここまで来たら絶対に行っておきたいスポットです指差し

 

天気が良くて本当に良かったニコニコ

Googleマップを見て、すごいところに来たなあとしみじみしちゃいました。

旅行ではやはり、その地でないと味わえないものを味わわないと損だと思いますあんぐり(食べ物でも場所でも)

もちろん好みはあるでしょうが、私は自然を味わうのが大好きなので、こういう場所に来て自分のちっぽけさに気づいて気持ちをリフレッシュすることで毎日生きていけてます(笑)

こちらの本州最南端へは近くに車を停めて、徒歩5分ほどで到着します。

朝早い時間だと人も少ないし、海も綺麗に見えますよ!

 

 

次に向かったのが「道の駅くしもと橋杭岩 (はしぐいいわ)」です。

「橋杭岩」とは国の名勝天然記念物のことで、橋の杭のように立っている岩のことを言います。

この辺りのエリアはジオパークに指定されており、「橋杭岩」はそのスポットの一つ。

1500万年前の火山活動によりマグマが上昇し、長い年月をかけて侵食されこのような形になりました。

道の駅の駐車場から眺めることができます。

みかんアイスも食べられます!

こちらの道の駅でいくつかお土産を買ったのでご紹介します。

じゃばらってご存知ですか?花粉症やアレルギー症状に効くといわれている柑橘類です。

実際じゃばらを接種すると症状が楽になるんです(花粉症歴20年以上ですが割と画期的なものが出たなと思いました泣き笑い

 

 

こちらはみかんあめ。フルーツが入っている段ボール形式の飴です(笑)

みかん大好きなのでとーっても美味しかったです目がハート

  

 

和歌山県産いちごを使用したジャム。

いちごが丸ごとゴロゴロと入っていました。

 

和歌山で買ったお土産は他にもありますので一気に紹介します!

まずは、和歌山といったらこれ!「かげろう」看板持ち

 

とにかくふわっふわ、中の固めのクリームと相まって何個でもいける美味しさ目がハート

和歌山に行ったら必ず置いてあるので、ぜひ一度買ってみてください!

 

個人的に大好きなみかんゼリー(笑)

 

 

さらに、アドベンチャーワールドお土産も買いましたパンダパンダ

 

とにかくグッズがたくさんありました。

そして全部可愛い、可愛くて迷うのでお土産買う時間は多めにとっておいてください(笑)

わたしはやっぱりパンダ推しということでオールパンダグッズです泣き笑い

缶の中は金平糖でした。

  

 

次に大阪お土産ですニコニコ

ビジュアルで買ったブーケのようなチョコ(当時のお土産ランキング1位)

 

たこパティエ

たこ焼きのしょっぱさとパイの甘さ両方楽しめるお菓子です。

 

うぐいすボール(パケ買い)

美味しくて手が止まらない指差し

 

 

 

ということで!長くなりましたが、開運大阪・和歌山旅行のブログがやっと完結しました!笑

年越しちゃったよー泣き笑い泣き笑い

あけましておめでとうございます門松

写真がたくさん撮りためてあって、ほんとに紹介したい場所たくさんあるんですけど、

なかなかブログに集中して取り組めていません。

放置している間にもたくさんの方に見ていただいてありがとうございます。

年初からつらいニュースが続いていて心配ですが、行ける時に旅行行っておこうと思いました。

 

今回の旅は、長距離を車で移動し、最後は新大阪までギリギリで帰ってきました。

帰りに大阪入ったところから高速降りるまでまじで大変でした。

迷路だし、スピード出てるし、みんな怖いし、トイレないし(笑)

時間には余裕を持って行動しましょう。

ただ、時間がない中でも目一杯楽しめた3日間でした。

 

それではまた〜指差し