あなたは毎日の生活のなかで
自分の感情 を 十分に 味わっていますか?
うれしい!
楽し~~い♪
悲しいよぉ、悲しいよぉ。。
怖い、怖い、怖い
寂しい
辛い
・・・
感情は、自分に
【 今の自分の状態を知らせてくれる 】
大切な道具です。
感情をじっくりと 十分に味わっていくと
消化されて 自分の力 へと変わっていきます。
ちょっと立ち止まって、普段の自分を振り返ってみてください。
感情を抑えていませんか?
怒りや不安は感じないように、通り過ぎていませんか?
楽しそうなところへ入っていきたいのに、入れない・・・
と 楽しさを感じないようにしていませんか?
7月の岡谷市でのセカンドバースファシリテーションのワークショップ
【自分に自信がない人のための 自分を助ける方法】では
自分の感情を調べて、心の声を聴く、ということをしました。
ー 参加者の方のご感想です。―
・感情を感じきるってどういうことかが少し分かった。
・何を自分がすると良いか分かった。
子供達、旦那さんが、自分を不幸にするために助けてくれていること が分かった。
・怒りと感情の関係など、とても納得でき、面白かった。
自分と向き合う方向性が分かり、
どうやって向き合 っていけばいいか具体的になり
目の前が開けたような気がした。
・怒りの感情は、確かに一番に来る。
その後ろにある感情を深く考えていきたい。
先生に全てを見透かされて いる感じ・・・。
子供に関わる際も考えさせられる。
・「なるほどな」と素直に思いました。
自分と向き合えそうな気がします。
・“感情を感じ切る”の意味が分からなかったが、
こういうことなのかなと分かってきたかなと思う。
・先生の愛猫の話を聞いて、涙が出たので、
私も昔飼っていた猫との別れの悲しさを感じ切っていないこと が知れました。
・自分の苦しかった過去を思い出しながら、
先生のお話を聞いていました。
ネガティブな感情は、好きではな いですが、
時には、ネガティブな感情に思いっきり浸ることも
大切だということが分かりました。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
次回の岡谷市でのワークショップは
9月10日(月)です。

