介護施設での人間関係を改善するには セミナーご感想あり | 自分の心にまるをつける 心理カウンセラーまるやのブログ

自分の心にまるをつける 心理カウンセラーまるやのブログ

心理カウンセラーまるやが、心のままに思いついたことを紹介するブログです。

2020年5月7日第一子誕生、重い先天性心疾患を持つ。親として我が子の生命力を信じていきます。

愛知県老人保健施設協会からご依頼で


介護、看護師さん向けに


《職場の人間関係を改善する方法》と題して

お話をさせて頂きました。


大勢を前に話すのは未だに慣れませんが(汗)


介護業界は周知のとおり慢性的な人手不足で


将来的には更に更に必要性が高まるのに


現実は


労働条件がキツい→辞める→人手不足→ストレス過多→最初に戻る


のバッドスパイラルに陥っています。


そのスパイラルを脱却するため


心理カウンセラーの視点から


ストレスがどうたまるのか?

どうやって解消するのか?

人間関係を改善する方法などを


ワークを用いながらお伝えしました。





人はみんな違う

違いを知ること

違いを認めること


それが大事とも伝えたのですが


人間関係はわかっていても難しい側面があります。


理屈でわかっていても

感情が先行することも多々あります。

合う合わないもあるでしょう。


それでも一呼吸置いて


相手の立場や思いを感じ取り

その気持ちに寄り添えることができれば


相手の反応も変わってきます。


そういう仕組み作りも大切で


いくつかご提案できたことは良かったと思います。


参加者された方のアンケートを頂きましたので

一部ご紹介いたします。


※匿名にて掲載の許可を頂いております。


・女性

職員3~5年目、施設のリーダー、または次世代の管理者候補になるスタッフに聞かせたいです。とてもわかりやすい勉強会をありがとうございました。

 

・男性

ストレスのたまりやすい人への対応、またその職場の特徴を知ることができた。他の職員への対応を改めて考えていきます。

 

・女性

初めてお会いした方と話をすることが苦手なほうで、とまいどいましたが、ケーススタディ等で他の施設の様子を知ることができ、楽しく参加させていただきました。

今回学んだことを今後活用させていただきます。

 

・男性

日々仕事に追われてしまい、人間関係やストレス、コミュニケーションについて考えたことがなかったので、よい振り返りになりました。

すぐに活かせることばかりだったので、実践していきたいと思います。

ありがとうございました。

・女性

実際に職場でどうしようと思うことがケーススタディであがっていたので、勉強になった。

忘れかけていたIメッセージを思い出しました。


嬉しいお言葉ありがとうございます。

少しでもお役に立てれば幸いです。




下記の場所で、心理カウンセリングを行っています。
(初回60分3000円)
交流分析、認知行動療法、心理テストetc

心理カウンセラー養成講座も始めました。
12回で資格取得できます。
交流分析や様々心理療法が学べます。
悩み相談の対処法から独立のアドバイスまで親切丁寧にお伝えします。

詳しくは⬇️
【まるや ホームページ】


「一宮ボディケアルーム温」(毎週水・木曜日)
http://www.seepa.jp/u/bodycareon/

【まるやのカウンセリング】
http://kaunse-navi.com/map/detail/id/2061/

心理カウンセラーを目指すなら
【ベルコスモ カウンセリング】


完全個室で、相談内容については必ず守秘義務を厳守します。

ご連絡先
hogushi.maruya@gmail.com
090-9898-9178

「NPO日本次世代育成支援協会 認定カウンセラー」
ほぐし まるや 代表  丸一真也