【話すのが苦手な人へ 克服法」 | 自分の心にまるをつける 心理カウンセラーまるやのブログ

自分の心にまるをつける 心理カウンセラーまるやのブログ

心理カウンセラーまるやが、心のままに思いついたことを紹介するブログです。

2020年5月7日第一子誕生、重い先天性心疾患を持つ。親として我が子の生命力を信じていきます。

【話すのが苦手な人へ】


全く参考にならないかもしれないです


それ前提で


私流《話すのが好きになる方法》をお伝えします


写真でもわかるように僕は


ラジオでベラベラ喋ります


講師でもベラベラ喋ります


プライベートでも喋り過ぎて


「女かよ」と言われる始末です


だって話すのが好きなんですもの(オネエかよ)


でも聴くのはもっと好き♪(もうええわ)


元からこんなんなら


只の自慢なのですが


ここからが本題です


僕は恐ろしいぐらい無口でした(マジです)


話すのが苦手…


のレベルより更に下


「今日学校で誰とも一言も発してない」


そんな日がざらでした(本当です)


なので写真も記憶も殆ど残っていません(;o;)


話すのが苦手な人に理由を聞くと


だいたいこう答えます


「何を話していいかわからない」


わかるぅ

わかるぞ〜


僕もそうでした


運良く話しかけられても


言葉が出てこないのです


今だからわかります


「何を話していいかわからない」


これがそもそも間違っていると!


もう一回言います(いいわ)


これこそがそもそも間違っていると!!


何を話していいか?


と思ってる時点で


話して良い事 悪い事を


無意識に選別している


だからどこかで詰まり現象が起こる


先に答えだけ言っときます(だって長いんだもの)


アンサー


「話していけないものなど無いわ!」


以上


話すのが苦手な人は


話す能力がないのではありません


頭の中で思って


色んなことを考え


口に出すまでに


言葉を選び過ぎているだけです


真面目なんです


更には


こんなこと言ったらいけない


言っても何の意味もない


変なふうに思われるかもしれない


と自分にダメ出しをかけている


気ぃ遣いなんです


話せない仕組みはこんな感じです


僕がまさにそうでした


高校の時


球技大会で活躍して


女性達から


「丸一くんって運動神経いいんだね」


と声を掛けられたことがあります


根暗な僕に光が注がれました


心の声

「ありがとう!そんな、大したことないよ」

「チームのために何かできないかと思って」


現実

「あ、…うん、別に」


沢尻エリカ様かオマエは


結局良く思われようとした瞬間に


言葉が詰まるパターンです


本当は


「ありがとう!」

と爽やかな笑顔を見せれば十分だったのです


結局は翌日からまた独りでご飯を食べるはめに


とにかく話すのが苦手な人は


思ったことを口する習慣を身につけてください


「暑い」

「眠い」

「そろそろ投稿を誰かシェアしてほしい」

「いいねよりウケるねが嬉しい」


なんでもいいんです


僕なんて今日も


コインランドリーで流れていた


FMのジェームスの


「親バカ〜ん」をジェームスより早く言う


「俺バカ〜ん」と独り発声してるんです


オマエ バカだろ


そうです


ヒントは「バカ」


どう思われてもいいや〜と思った瞬間に


話せるようになります


だって苦手な人も親には話せるでしょ


投稿もしやすくなります


長くなったのでまとめます


「話していけないものなど無い」

「バカになると意外と話せる」


まだヒントが欲しいお困りの方は


ブログに転記するので


そこにカウンセリングなど情報載っけておきます


最後までお読み頂きありがとうございますm(_ _)m



丸一真也 公式ページ

http://hogushimaruya.com/


カウンセリングや講師の依頼はこちらから⬆️