今年は『素』 | 自分の心にまるをつける 心理カウンセラーまるやのブログ

自分の心にまるをつける 心理カウンセラーまるやのブログ

心理カウンセラーまるやが、心のままに思いついたことを紹介するブログです。

2020年5月7日第一子誕生、重い先天性心疾患を持つ。親として我が子の生命力を信じていきます。

新年あけましておめでとうございます

カウンセラーのまるやです

年末年始に実家に帰省していたんですが

やっぱり生まれ育った場所だけあって

全く飾らない素の状態でいられました

方言まるだしで

言葉遣いも雑で

コタツで寝ながらスマホ片手にみかんを食べる

人前では見せられないだらしない姿で(笑)

それってめちゃくちゃリラックスできるんです

なんだかんだ

日常は

仮面をつけています

お客様には敬語だし

気も当然遣います

社会生活をする上で

むしろ仮面をみんなつけてるんじゃないかと

それは自分をよく見せたり

自分の印象を守るためであったり

役割や立場を演じていたり

嘘の自分でもそれはそれで必要でつけてるんです

素を見せるって

なかなか勇気のいることですから

それができるってのは

どんな醜い自分でも

絶対に見捨てられないという

安心感が背景にあります

親がその最たるものじゃないでしょうか

生まれて何もできない時を知っていますから

しかしながら親子関係で悩む人も多く

素を見せられない方々も事実みえます

そうすると本当の自分を見失っていく

でも本当の自分をわかってほしい

これは誰しも共通で持ってる感覚だと思うんです

良い人を演じてる部分を褒められても

それはどこかで表面的な感じもします

なので本心の素をわかってもらえる

これは人生にとっては

かなり大切かつ嬉しいことだと思うんです

なので今年のテーマを

『素』としました

カウンセラーが本心を見せないと

クライアントさんは素を出せません

カウンセリングは心の深いところを扱いますから

まず自分が仮面を外し

自分の観念や枠組みを外し

クライアントさんにまずは安心感を持ってもらう

そうして

本当の自分をわかってほしいを

わかってあげる

そんな存在になれればと思い

今年も一年活動していきたいと思います

ふざけた投稿から

真面目な投稿まで

なるべく飾らずいくので

どうぞ素の状態で楽しく読んでください(^^)


{2DAEE3E3-FAD3-4EF4-B4F6-2D5B2C682DC3}


近日の講演予定

1月27日(土)
『虐待の心理と対策』 全国老人保健施設協会 

下記の場所で、心理カウンセリングを行っています。
(初回60分3000円)
交流分析、認知行動療法、心理テストetc

【まるや ホームページ】

「一宮ボディケアルーム温」(毎週水・木曜日)
http://www.seepa.jp/u/bodycareon/

【まるやのカウンセリング】
http://kaunse-navi.com/map/detail/id/2061/

心理カウンセラーを目指すなら
【ベルコスモ カウンセリング】


完全個室で、相談内容については必ず守秘義務を厳守します。

ご連絡先
hogushi.maruya@gmail.com
090-9898-9178

「NPO日本次世代育成支援協会 認定カウンセラー」
ほぐし まるや 代表  丸一真也