久々の更新 | 自分の心にまるをつける 心理カウンセラーまるやのブログ

自分の心にまるをつける 心理カウンセラーまるやのブログ

心理カウンセラーまるやが、心のままに思いついたことを紹介するブログです。

2020年5月7日第一子誕生、重い先天性心疾患を持つ。親として我が子の生命力を信じていきます。

どうも心理カウンセラーのまるやです

一年放置して

やっと復活したと思いきや

もう半年更新してませんでしたガーン

でもfacebookは定期的に投稿してるんですよあせる

ってことは

アメブロを下に見ている?!

いやいやそんなことは…アセアセ

というか

プロフィール画像が明らかに

今より細い!

首元が痩せている!

どうかしてるぜ!

今は肉増量でお届けしておりまもぐもぐ

というか

やっぱり前置き長いのは恒例行事(゚O゚)\(- -;

今日の本題です

【なぜ人は怒るのか?】

です

最近ホットな話題として

ゲスの極み乙女のボーカル川谷と
元気の押し売りベッキーの不倫騒動

これに対し多くの人は怒ってますね

奥さんがいながら実家に連れて行くなんて信じられない!
離婚を卒論と言い換えるあたりがサイテーだ!
ベッキーは記者会見で謝っているのに、ゲスはなぜ出てこない!

みたいなコメントをよく拝見します

僕自身どうかというと

う~ん…どうでもいいです…

怒ってるのは奥さんと想像はつきますが

僕が怒る範疇ではないなと

って書くと好感度ダダ下がりそうですがえーん

まぁ元々そんなにある好感度ではないので

気にしてるワタクシがゲスの極み!ポーン

え~っと

なぜ怒らないのか不思議な方へ

なぜ怒るんですか?と逆に問いてみたい

貴方が不倫されたならまだしも

おそらく赤の他人です

間接的な被害もないはずです

でもなぜか怒れてくる

それは

自分の《大切にしている観念》を壊したから

結婚したら絶対に不倫してはいけない!

相手をだましたり悲しませてはいけない!

嘘はついてはいけない!

など

あなたが信じた観念

自分の中で正しい信念

ここを覆されると

怒りスイッチが発動しませんか?

奥さんがいるんだから
ベッキーを誘ったらいかんだろ!

奥さんがどれだけ悲しい思いをするのか!

よくも騙しておいてテレビに出れるよな!

みたいなフレーズがどんどん出てくる

いつ間にか怒りモードに

てか

なんでこんなに知ってるんだよお前さん

勘の鋭い方はお見通しかもしれません

僕は怒ってはいませんが

人の揉め事や複雑な心の内を覗き見る癖があります

週刊文春も立ち読みしてしまいましたニヤリ

では、なぜ怒らないのか?

二つの理由があります

一つは

自分の範疇を超えた問題に感情を左右されても何も変わらないことを知っている

もう一つは

人は心変わりをする生き物で
不倫や浮気はつきものだという前提がある

からです

その辺りをもう詳しく解説したいと思いますが

またもや長文なのと

アメブロを継続させるには
次回に持ち越し課題を作っておくために

ここまでにしたいと思います

お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

一月以内には更新しますっ!


下記の場所で、心理カウンセリングを行っています。
(初回60分3000円)
交流分析、認知行動療法、心理テストetc

【まるや ホームページ】
http://hogushimaruya.com

「シェアサロンラヴィシェ」(毎月第2.4土曜日(予定))
http://ameblo.jp/reveshare/

「一宮ボディケアルーム温」(毎週水・木曜日)
http://www.seepa.jp/u/bodycareon/

【まるやのカウンセリング】
http://kaunse-navi.com/map/detail/id/2061/

完全個室で、相談内容については必ず守秘義務を厳守します。

ご連絡先
hogushi.maruya@gmail.com
090-9898-9178

「NPO日本次世代育成支援協会 認定心理カウンセラー」
ほぐし まるや 代表 丸一真也