ケララパロタを作ろう!食べよう! in 橋本 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ケララパロタを作ろう!食べよう! in 橋本

ブログにもたまに登場する

 

南インド・ケララ州出身のお友達、ヴィッシュノくんの

人気の南インド料理教室、『ケララ料理を作ろう in 橋本』が

来月、11月24日(土) 、久しぶりに開催されますよーー!!!!
 

 

今回は以前開催し好評をだった

 

『ケララ パロタ』の教室を再び開催するようです!!!

 

※パロタとは?→精製した小麦粉(現地では中力粉にあたるマイダを使用します)で作った生地を渦巻き状にして鉄板で焼いたもの。パイのように層状に焼かれたパロタはふわふわサックサク!ケララでもポピュラーな主食です。

 

 

もちろんパロタだけでなく、

 

今回はマトンカレー、ベジタブルクルマ、エッグカレー、

 

スイーツも作る予定とのこと。

 

南インド料理に興味のある方にはたまりませんね!!!!!

 

 

ケララの人からケララ料理が習える貴重な機会。

 

興味のある方は、早めに申し込んでみてくださーーい!!!!!

 

 

※ヴィッシュノくんは左。

 

 

《ケララパロタを作ろう!食べよう!in橋本》

日時 : 11月24日(土) 10:00~16:00

会場 : シティ・プラザはしもと セミナールーム5 (イオン橋本6階)

   神奈川県相模原市緑区橋本6丁目2−1

   ※JR橋本駅北口出てすぐ

会費: ¥3000

※以下、Facebookのイベントページよりイベント紹介文になります。

https://www.facebook.com/events/351057085631667/

 


以前大変好評でしたパロタのクラスをもう一度開催いたします‼️

※パロタとは?→精製した小麦粉(現地では中力粉にあたるマイダを使用します)で作った生地を渦巻き状にして鉄板で焼いたもの。
パイのように層状に焼かれたパロタは中はふっわふわ外はサックサク!
ケララでもポピュラーな主食です♬


クッキングクラスVol.4では成形から焼きまでパロタ作りに汗水流して油と戦って頂きましたが(笑)、家で一から作る機会もあまりない方にとっては自分で焼いたパロタを食せるとても貴重な体験でした。

この会に参加しそびれてしまった方も、もう一度参加したい方もぜひ復習を兼ねて再びパロタ作りをしませんか?
結構腕も痛くなるので真剣勝負かもです!😛

今回もパロタの美味しさを十分に堪能できるメニューを考えました。

日時:11月24日(土) 10:00~16:00
食べ始めは大体14時頃を予定しています。

メニュー:●パロタ ●マトンカレー ●ベジタブルクルマ ●エッグカレー ●食後の伝統的なスイーツ ●チャイ

会費:¥3000

持ち物:エプロン、食器を拭く布巾、お茶等の自身の飲み物、持ち帰りがある時のジップロックやタッパーなど。

※参加希望の方は参加表明とコメントの2つを必ずお願いします‼️コメントの返信をもって参加となります。

※キャンセルポリシー…材料調達の都合上、3日前~当日は参加費全額を承ります。

私たちのクラスはいつも和気あいあいとした雰囲気で進行しているのが特徴です。

毎回希望者にはチャイ作り(空気を入れるあのパフォーマンスです!)にもチャレンジしてもらっていますが、回を重ねるごとに皆さん腕が上がっているように思います。

皆様のご参加お待ちしております\(^o^)/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

参加申し込みはFacebookのみになります。

 

参加希望の方は下記URLからFacebookのイベントページにジャンプし、

https://www.facebook.com/events/351057085631667/

 

参加表明とコメントの2つを必ず書いてください!!!

 

コメントの返信をもって参加確定となります。

 

※Facebookアカウントを持っていないとコメントは書き込めません。スマホの場合、Facebookアプリでないとコメントが書き込めないと思います。アプリにジャンプしない方はFacebook内の検索機能で『南インド クッキングクラスVol.6』で検索してみてください。

 

 

インド料理は、食べるだけでなく作れるようになると、

新しい世界がどんどん見えてきます。

東京にはインド料理が習える場所がいくつかありますが、

この料理教室はケララ料理をケララの人から学べる

めちゃくちゃ貴重な機会なんですよね!!!!

インド料理作り未経験の方でもノープロブレム。

南インド料理に興味がある方は

ぜひ気軽に参加してみてくださーーーい。


スパイシ~~♪♪♪