名古屋市 西区 清平 (きよひら) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

名古屋市 西区 清平 (きよひら)

豊田市での仕事が思いのほか早く終わったので

さてと、どうしよう。

時刻はまだ16時半。

せっかくなので、モチベーションの上がっている

名古屋のソウルフード“カレーうどん”探訪といきましょうか。


電車、地下鉄を乗り継ぎ1時間弱かけて浄心駅へ。

7~8分ほど歩き目的地に到着。

カレーうどんの人気店「清平(きよひら)」でーーす!!

 

 

カレーうどんはカレーうどんでも

清平は“きしめん”タイプの

“カレーきしめん”が食べられる!!って情報を見つけ

つい来ちゃったんですよね。


ノーマルのカレーうどん、カツカレーうどんもありますが

もちろんオーダーは“カレーきしめん”で。

こちらになりまーーす!! 

 

 

シンプルな佇まいですが、ボリュームはけっこうありますね。


まずはカレー汁から味わってみましょう。

パクリ。

 

 

おっ!

出汁の香りや出汁の効き方が

「錦」や「つる岡」と違う感じっすね!!!

なんだろ、

名古屋特有の出汁の風味ではなく

東京方面の

 

蕎麦屋のカレー蕎麦orカレーうどんの雰囲気に近いかな。

おそらく出汁のベースが

 

ムロアジではなくカツオのみではないかと。

(憶測です。違っていたらすみません。。)


方向性がちょっと違うものの

ガツンと強めに出汁が効いた濃厚カレー汁になっていまして、 

これまた、たまらんのです!!!!


きしめんは“ザ・きしめん”!!的な幅広うどんではなく

 

 

“やや幅広め”なカンジのうどんなのですが、

ツルツルで喉ごし良く、コシもあってとっても美味。


出汁の効いた濃厚なカレー汁からと絡まると

旨いんだなぁーー!!!!!


具は、揚げ、長ねぎ、玉ねぎ、豚肉。

うどんは、1.5玉くらいはいっているので、

男子でもけっこお腹いっぱいになりますね!!

 

 

最後にビックリしたのがお会計。

かなりお腹いっぱいになったのに、

なんと!税込670円!!!

事前リサーチで値段は調べてなかったので

得した気分になっちゃいました(笑)


庶民の名古屋めしカレーうどん。

清平はそんな“庶民プライス”も込みで人気なんでしょうね。

名古屋駅からだと乗り換えはあるものの、

それほど遠くないので

きしめんタイプのカレーうどんの食べてみたい人には

GOODな選択肢だと思いました!!


スパイシ~~♪♪♪


清平(きよひら)
愛知県名古屋市西区上名古屋3-13-30
052-531-3387
11:00~14:30
17:00~20:30
定休日 水曜
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230109/23013234/


余談ですが、

帰り際、浄心駅近くに、ダルバートが食べられるっぽい

ネパール料理店を発見!!

(メニュー見てないので憶測です)

 
 

お腹パンパンなので、さすがにお店には入れませんでした。。

店名はアシマラ。

 

 

調べてみると、ダルバートをメインに投稿された口コミは

まだアップされてないっぽいですね。。。

ってことで、

近隣の南アジア料理好きの方はぜひ。