「ゴールデンカレー」出荷数が1.5倍以上に | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

「ゴールデンカレー」出荷数が1.5倍以上に

へぇ!!

 

S&Bのゴールデンカレーがじわじわ売り上げを伸ばしているんですね!

 

ちなみに

 

スパイシーさんの実家はS&Bのゴールデンカレー派。

 

ってことで、

 

ゴールデンカレーは懐かしのお家の味なのでしたー。

 

 

スパイシ~~♪♪♪

 

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 「ゴールデンカレー」は何を改革したのか?

 

(ITmediaビジネスオンライン 2016年10月29日

 

 

カレールー市場が伸び悩む中、エスビー食品のロングセラー商品「ゴールデンカレー」も売り上げアップを目指してブランド改革を進めている。既にその成果は目に見える形で表れてきたという。
[伏見学,ITmedia]

 

一昔前に比べて、スーパーマーケットなどの店頭に並ぶ即席カレー(カレールー)の商品数が格段に増えているのを実感している人は多いはずだ。

50年前からエスビー食品が販売する即席カレー「ゴールデンカレー」50年前からエスビー食品が販売する即席カレー「ゴールデンカレー」

 全日本カレー工業協同組合によると、レトルトカレーの台頭や少子化などによって、カレールーの生産量そのものは減少傾向にあるものの、最近では、例えば植物油を使用した健康志向の商品開発にメーカー各社が力を入れるなど、消費者ニーズの多様性に合せるべくさまざまな新商品が登場し続けているのである。

カレールーの生産量推移。全日本カレー工業協同組合の資料を基に作成カレールーの生産量推移。全日本カレー工業協同組合の資料を基に作成

 このように生存競争の激しい同領域において、あるロングセラーブランドが改革に取り組んでいる。発売からちょうど50周年を迎えたエスビー食品の「ゴールデンカレー」だ。

 現在、国内の家庭用即席カレー市場規模は約460億円で、ハウス食品が約60%のシェアを持つ。続くエスビー食品が約24%と、両社には倍以上の開きがある。その差を少しでも詰めようと、エスビー食品は数年前からゴールデンカレーの販売強化に乗り出している。新商品開発や顧客ターゲット層拡大といった取り組みが功を奏し、2012年度に比べて2015年度の出荷実績は1.5倍以上になった。

30~40代にも訴求

 エスビー食品は1923年に創業。日本で初めて国産カレー粉を製造した会社だ。当時からカレーは大衆に人気の食事だったが、戦後、人々の暮らしが豊かになるにつれてカレーの消費量も増大。そうした中、より手軽に食べたいというニーズから、各社が即席カレーの開発に取り組んだ。ゴールデンカレーは1966年に発売。同社の強みであるスパイスやハーブの本格的な味わいを出すために、ハウス食品の「バーモントカレー」などよりも数年遅れての販売開始となった。

 日本の経済成長とともに即席カレー市場も拡大を続けたが、バブル崩壊以降の長引く景気低迷や、上述したような理由などから市場は伸び悩んでいる。そこでエスビー食品でも約5年前から戦略の転換を図るようになった。

 これまでゴールデンカレーの購入者は高品質志向の50代が中心だったが、30~40代に裾野を広げるために、ターゲット層に支持の高い女優の吉田羊さんをイメージキャラクターとして起用するなど、ブランディングの見直しを図った。

 

商品にもバラエティを持たせた。ゴールデンカレーは発売以来、パーケージや味のリニューアルは何度か行ったものの、新しいシリーズ商品は作ってこなかった。そこで2011年に季節限定の「ゴールデンカレー バリ辛」を発売。同商品は激辛唐辛子「ブート・ジョロキア」を使用した刺激的な辛さが特徴で、例えば辛いもの好きなど、従来のゴールデンカレーとは違う新たなファン獲得を目指した。

 バリ辛はこれまではだいたい5月~8月に販売していたが、年々売れ行きが好調になったため、今年は期間を延長して2月からの販売に踏み切った。

ゴールデンカレーシリーズの商品ラインアップを拡充ゴールデンカレーシリーズの商品ラインアップを拡充

 そのほか、2015年2月にはさらに上質を求める消費者に向けた「プレミアムゴールデンカレー」を定番商品としてラインアップに加え、2016年5月には新たな夏季限定商品「ゴールデンカレー クランチスパイス」を発売した。

 味のアピールにも力を入れた。「実際にゴールデンカレーを食べたことがない人も多いのではないか」という問題意識から、2016年7月には商品の無料提供や、リアル店舗「カレーショップゴールデン」を期間限定で東京・赤坂にオープンするなど、消費者の商品体験の場を作っていった。

 こうした取り組みの結果、2005年からの10年間で40代の購入率(世帯全体、主婦年代別)が25.1%から27.3%と、全世代の中で最も伸びた。

40代の購入率が伸びている(出典:エスビー食品)40代の購入率が伸びている(出典:エスビー食品)

 ゴールデンカレーは今後も30~40代を中心にした顧客の拡大、深堀りに取り組む考えだ。消費者を飽きさせないためのロングセラー商品の次の一手はいかに。

 

 

 

 

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