大阪風甘辛ソースコビーフカレー(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

大阪風甘辛ソースコビーフカレー(レシピ)

暑い日はカレーがいつも以上に美味しく感じちゃいますよね!!!

お家でも、もっとカレーを楽しんでもらうべく、

8月は、スパイシーさんの過去のレシピを若干修正し、

いろいろアップしていこうかと。


今回は定期的にレシピアップしている

旨辛調味料ソースコ×スパイシーさんのレシピサイト

『WILD SPICE』より、

一番反響の大きかった

『大阪風甘辛ソースコビーフカレー』の作り方を紹介しまーーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/recipe/大阪風甘辛ソースコビーフカレー/



カレー粉と小麦粉でカレールーを手作りし

フルーツのペーストで甘さを追加!!!

さらに、ソースコの旨みと辛みで

カレーのエッジを立たせる傑作カレーです!!!!!

今までとは違った

面白いカレー作り体験が待っているので

ぜひ、ついて来てくださ~~~~~い♪♪♪♪♪


まずは材料から。

【材料(4~5人前)】
牛肉  500g(一口大にカット)
玉ねぎ 中1個(スライス)
カットトマト缶 1/3缶
ニンニク 3片(すりおろす)※1片は5gで計算
ショウガ 同量をすりおろす
ソースコ 小さじ1
カレー粉 大さじ5(25g)※S&Bの赤缶かインデラカレー粉が◎
黒胡椒(粗挽き) 小さじ1
薄力粉 大さじ4
バター40g
赤ワイン 50cc
オイスターソース 大さじ1
マギーブイヨン 3個(細かく砕いておきます)
フルーツチャツネ 大さじ1(マンゴーチャツネ可)
モモ缶詰のモモ 2個
バナナ 1/3本
りんご 1/4個
水 550cc
サラダ油 大さじ2
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1弱

まずは、下準備から。

バナナ、リンゴ、モモを

甘辛ビーフカレーフルーツ

フードプロセッサーでペーストにします。

甘辛ビーフカレーフルーツペースト状

つづいて薄力粉をバターでなじませておきます。

弱火でバターを溶かし、

甘辛ビーフカレーバター

薄力粉を入れます。

甘辛ビーフカレー小麦粉

薄力粉がなじんできたら透明になってくるので、そのまま弱火で2分ほど炒めます。

上記の準備が完了したところで

いよいよカレー作りでスパイシ~~♪♪♪

まずは玉ねぎをアメ色になるまで15分炒めましょう!!!!!!

甘辛ビーフカレー1

玉ねぎがアメ色になったところでニンニク&ショウガを加え

甘辛ビーフカレー2

2分炒めます。

続いてカットトマト缶を入れ

甘辛ビーフカレー3

2分炒めます。

お次はカレー粉とブラックペッパーを入れ

甘辛ビーフカレー4

これまた2分炒めまーーす。

牛肉を入れ

甘辛ビーフカレー5

表面の色が変わるまで炒めましょう!!!

赤ワインを入れて

甘辛ビーフカレー6

3分煮込みます。

水、オイスターソース、ブイヨン、フルーツチャツネ、砂糖を入れ

下準備で作った

果物のペーストとバターでなじませた薄力粉を入れ、

甘辛ビーフカレー7

ソースコもここで入れましょう!!!!!!

甘辛ビーフカレー8

※ソースコは楽天などのネット通販でGET出来ますYO♪♪

フタをして20分ほど煮込んだところで塩を入れます。

※グレービーがゆるすぎる場合はもう少し水分を飛ばしてから、グレービーが固すぎる場合は水を加えて、ベストのグレービー具合にして味を調えましょう。

あとは弱火でじっくりコトコト煮込むだけ。

10分~15分おきに焦げ付かないよう必ずかき回して下さい。

甘辛ビーフカレー9

トータル1時間半~2時間は煮込んでおきたいですね。

※ここをしっかりやらないと、肉が固いままになります。どんな肉を使っても、時間をかけて煮込めば必ず柔らかくなります。2時間で柔らかくならない場合は3時間、それでもやわらかくならない場合はそれ以上煮込み続けると絶対に柔らかくなるのでとにかく煮込みましょう。


途中、蒸発した分の水分も追加しながら

1時間半~2時間、じっくりとコトコト煮込むと

「大阪風甘辛ソースコビーフカレー」の完成なのですYO!!!!!!!

甘辛ビーフカレー完成1

ソースコの心地良い辛さにフルーツの甘み♪♪♪♪

ビーフの香りにシャープなカレー粉の香り!!!!!!!

チャツネをはじめとする各種調味料が1つにまとまり

マジで

マジで

めちゃくちゃ美味しいYO~~~~~~!!!!!!!!

甘辛ビーフカレー完成2

作ればわかりますが、

まさに、お店の味!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちょっと面倒なレシピですが

カレー作りに情熱を燃やしている皆さんは

ぜひトライしてみてください。


レシピサイト『WILD SPICE』では

上記レシピ以外にも、

ユニークなカレーレシピが盛りだくさん!!!!!!

さらに、

ガチンコ南インド料理をはじめとした

インド料理レシピもたくさ載っているので、

ぜひ、いろいろ見てみてくださーーーい→http://kiyotoku.co.jp/ws/


スパイシ~~♪♪♪