2015 カレー総括 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

2015 カレー総括

個人的に、

今までにないくらい、

年末感のない年の瀬だなぁ…と感じているのですが

本当に2015年は終わっちゃうんですね。。。

はっ、はっ、早っ!!!


今年もたくさんのカレーを食べ、たくさんのカレーを作り

充実したカレーまみれの一年でしたが

2015年の日本のカレーシーンはどんな一年だったのか??

年末感を感じるために(笑)ちょいと書いてみようかと。

はいっ、良い機会なので、

スパイシーさんの視点で振り返ってみたいと思いまーーす。


まず日本全体のマクロな視点で見てみると

残念なことに、今年は大きなカレートレンドがない一年でした。。。

後で詳しく書きますが、

東京、大阪など、その地域の独自のトレンドは大きくありました。

が、

日本全体のトレンドが全くなかったのではないでしょうか。

例えば昨年は

タイのマッサマンカレーを色んなところで見かけましたよね!!


ファミレスでも2つのチェーン店で扱われ、

カップヌードルの新味としても販売されたのは記憶に新しいところ。


その前年は、いなばのタイカレー缶が

トレンドと呼べる注目を集めていたような。


とにかく、上記の2つのカレーのような

全国的に流行ったカレーって、

今年は本当になかったと思うんですよね。。。

強いて挙げると、

くら寿司がカレーメニューを販売し、


それに追随するように

はま寿司もグリーンカレーを出したりした、

「シャリカレー」が唯一、全国的な新しいカレートレンドだったかなー。


チェーン最大手のココイチは甘さが選べるシステムを導入したのも


甘さを楽しむカレーは他社が追いかけることはなかったので、

あくまでもココイチの仕掛けの1つで終わってしまったような。。。


そうそう、

今年のカレートレンドがない状況のわかりやすい出来事もありました。

長きにわたりカレーに力を入れるファミリーレストラン、

あのロイヤルホストが夏恒例のカレーフェアを

なんと、今年はやめてしまったんですよね。。。。。

昨年はスリランカカレーに果敢にチャレンジしていたのに。。。


大手カレーメーカーも、

冒険的な商品を投入するところがなく、

もともとある商品に若干のマイナーチェンジをほどこしたものが

ほとんどだったような。。。。


うーむ。。。

冒険的かつ“売れる”商品が見つからないなら

リスク回避のため今年はやめておこう、という

各社の判断だったのでしょうね、きっと。


では、マクロ(日本全体)な視点ではなく、

エリアに絞ったミクロの視点で見てみると、

とっても面白いトレンドがあった1年だったと強く感じています!!!


まず、東京。

今年はインド料理、特に南インド料理を提供するお店の

新店ラッシュでしたね!!!!

清住白河ナンディニ、


錦糸町ヴェヌス、


西大島マハラニ、南北インド料理ですが天王洲アイルのアッパー、

未訪問ですが赤坂の玉響、その系列のソニア、

支店でいうとニルワナムの有明店、シリバラジの神保町店、

日本人のお店も世田谷区のAMIや浅草のカルパシetc.

南インド料理って全国的に見るとすっごくマイナーな料理なのに

なぜか東京では魅力的すぎる新店が

続々とオープンラッシュだったのであります!!!


不思議なのは、東京と同じくらいカレー熱が熱い大阪では、

スリランカカレーの新店が次々とオープンしているのに

東京では、なかなかスリランカの波がやってこないこと。。。。

それでも、

鎌田のデディアンをはじめいくつか新店はオープンしたので、


今後の動きに期待したいところです。


で、

スリランカの波はなかなか来ないものの、

新大久保を中心に盛り上がりつつあるのが純ネパール料理。

インドネパール料理店として、

ネパール人シェフがインド料理を提供するお店は

東京近郊には無数にありますが、

ネパール人シェフが現地さながらのネパール料理を出すお店が

じわじわと盛り上がりはじめ、

面白い動きを見せているんですよね!!!!!!!!!

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ま、それだけではなく、

インターネットの口コミサイトの影響もあり、

インド料理をはじめとするエスニック料理のジャンルは

単に美味しいだけでなく、

ディープなローカル料理を提供するお店に注目が集まってきている

そんな印象も受けますね。

※昨年に引き続き、日本人店主によるスパイス料理とカレーをメインにした飲めるカレー店も元気がありますね。とはいえ一人で飲みに行かないスパイシーさんにとっては攻めきれていないジャンルなのでした。。。


さて、先ほど、ちょっと大阪の話を書きましたが、

大阪の盛り上がりがこれまたハンパないです!!!!!

東京は、どちらかというと、

インド人やネパール人などの外国の方のお店が

面白く盛り上がってきていますが、

大阪は日本人の皆さんが面白くカレーを動かしているような気が。


スパイスを独自にブレンドした

インド料理とも違う、スパイスがガシガシ効いた

スパイスカレーというジャンルが





今まで以上に盛り上がって来ている印象だし、

実店舗を持たず、

居酒屋やバーなどの昼の営業していない時間を間借りして営業する

“宿借り”スタイルが増えているのも興味深い現象ですよね!!


先述のとおり、

スリランカ料理が引き続き盛り上がっているのですが、


南インド料理の波もジワジワと来つつあって、

面白いのが、お店によっては、

スリランカと南インドを融合させちゃったりしているのです!!!


なんというか、美味しかったら「ええやん!!」という

大阪独自のノリが、新たなカレーを生み出し、

お店同士がコラボするカレーイベントも頻繁に行われていたりと、

東京にはない、

めちゃくちゃ面白いシーンになりつつあるんですよね!!!!!!


日本全国津々浦々、

カレーを食べ歩けているわけではないので、

全てのエリアを語ることは出来ないのですが、

これまた面白くなりつつある予感を感じさせてくれるのが福岡!!


ちょっと前まで、

あまりカレーの選択肢がないエリアの印象がありましたが、

スパイスカレーを提供するお店が徐々に増え始め、

そんなスパイスカレーの盛り上がりとともに

今年はついに南インド料理を扱うお店も中心部にオープン!!!


もしかすると名古屋よりも面白くなっちゃったりして?!?

と、

そのポテンシャルを強く感じずにはいられないんですよね!!!



いやー、面白い!!!

実に面白い!!!!!!!!

話をそれぞれの地域に特化したミクロの話にすると、

実に面白い動きのある一年だったと思えるのであります!!!!



なのに、

だのに、

何故????????


WHY!!!!!!!


WHY??ジャパニーズ ピーポー(笑)!!!!!!!!!!



全国的なトレンドとなると、

とたんに、面白い動きがなくなっちゃうんですよね。。。。。


そんな中、再び話をマクロ(全国)視点に戻してみると、

注目すべきポイントが一つありました!!!!

今年は、東京、大阪、名古屋、博多、宮崎、豊橋etc.と、

移動の際にはスーパーのレトルトの棚をよく見るようにしていたのですが

どんなところにもスパイス香るレトルトカレーの

中村屋のレトルトがしっかりと陳列されていたんですよね!!!!


これは、もちろん今年に限ったことではなく、

じわりじわり生まれて行った現象だと思うのですが、

5年ほど前までは、都心部を離れると、一部のスーパーにしか

置かれていなかった中村屋のレトルトが

今では、全国的に定番になりつつあるようなんです!!!!!


こここで、何が言いたいかというと、

スパイスの香りがしっかりと楽しめるカレーは

全国的にも一定数の需要が出てきた!!!ということなのです。


本来なら、スパイスが強めに香るレトルトも

大手メーカーが独占したいはずなのですが、

現状、棚のスパイス系レトルトのスペースは、

ほぼ中村屋が独占している状況が続いているんですよね!!!!!


食べ比べた経験から言っても

スパイスが効いてるレトルトの中では

中村屋が圧倒的に旨いです!!!!

大手メーカーも同様の商品はそれなりに出してきてはいましたが

とはいえ、コストパフォーマンスが低いスパイス系のカレーには

それほど力を入れて入れて来なかったような気が。。。
(実際は違うのかもしれませんが)


独自の技術で着々と力をつけた中村屋は、

後発メーカーながらレトルトコーナーの一角を独占するという

レトルトカレーの世界に新たな状況が生まれているんですよね!!!


自分がスパイス系のカレーが好きだ!!ってのもありますが、

やはり「スパイスの香りが効いたカレー」というのは、

来年以降の日本のカレートレンドの

1つのキーワードになると感じています。


個人的には中村屋が大手のカレールーを揺るがす

画期的な家庭用商品を出すと、

面白い現象が起きるんじゃないかなぁー、と思っています。

そして、それに呼応するように、

大手メーカーが中村屋と同クオリティの商品を出してくると、

マクロの視点での

日本のカレーシーンは面白くなると思うんですよね!!!!!


ロイヤルホストも、

スパイスプラスで出していた、

カルダモン香るチキンカレーなんかは、


時代にハマる美味しさだと思うので、

こういったスパイスが効いたカレーを軸にメニュー構成すると

新しいカレーフェアを作り出せるとような気がしてなりません!!!


『カレーライス=お母さん(おうち)の味、そして、外食のカレーはその延長の高級感のあるホテルのような味。』

もちろん、

今書いた従来の売れる方程式は、

一定数は存続していくと思いますが、

より刺激的に変わっていくのでは!!!!!!!

と、

個人的には強く思っています。


あれ??

えっ????

うっ、

うわぁ~~~~~っ!!!!!

2015年の振り返りって切り口だったのに、

気付けはめちゃくちゃ偉そうなことを書いてしまった…(汗)


いやー、
 
なんだか、

響く人には響くかもしれないと思い、

カレーへの想いに任せ書いていたら、

こんな偉そうな内容になってしまいました。。。。


でもなぁー、

いなばのタイカレー缶があんなにも流行ると思わなかったし、

マッサマンカレーもかなりの時間差で世に出てきて

それなりのヒットを残すとは、

マッサマン?の名を初めて知ったときは思わなかったしなー。


どこかの企業が、

いやいや、カレー好きの口コミがきっかけで

もしかすると、

想像もしていなかったユニークなカレーが

日本のカレーシーンをにぎわせるかもしれませんね!!!!

一体、来年はどんなカレーが盛り上がるんだろう???

もうすぐやってくる華麗(カレー)なる2016年に思いを馳せ、

このエントリーを終えたいと思います。


スパイシ~~♪♪♪



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