大森 ケララの風Ⅱ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

大森 ケララの風Ⅱ

スパイシーさん in the 大森駅周辺。

ちょっと前にタカリバンチャに連続で行っていた時は夕方でしたが

今回は13時をまわったところ。


ってことで、

タカリバンチャを通り越し、

目指すは南インドの爽やかな風が吹くあのお店!!!

{29351B37-6A0E-4D25-A0CC-F1E6518934E3:01}

はいっ、

ものすごく久しぶりにやってきました!!!

昼~16時半しか営業していない

ガチンコ南インド料理店のケララの風Ⅱでーーす♪♪♪

{8F98EAF7-6DB9-4199-952C-E9F98B5D4E14:01}

店内に入るなり香るサンバルの香り、

ほのかなココナッツの香り♪♪♪

料理を食べる前から

テンションが上がりまくっちゃうYO!!!!


ケララの風のメニューはベジのミールスと

ティファン(南インドの軽食)のみ。

ってこで、

迷わずミールス(1100円)をオーダー。

こちらでーーす!!!

{14596E61-1848-408E-800A-433ECCC9A739:01}

バナナリーフをモチーフにしたこの器。

久しぶりだなぁ!!!!


豪快な混ぜ混ぜへの衝動を一度抑え(笑)

まずは各種料理たちをLet'sテイスティング♪♪♪

最初はサンバルからいってみましょう。
(南インドの豆と野菜のカレー)

パクリ。

{6DEB90D9-17E6-4E7E-B986-E78255610053:01}

わぉっ♪♪♪

一口目でフワッと鼻腔を駆け抜ける

トゥールダルとサンバルマサラの極上の香りたち。

かなり久しぶりに食べたけど

ケララの風のサンバルは

めちゃくちゃ美味しいっすね!!!!!!


サンバルって

現地では日本の味噌汁のような日常的な料理なのに

作るとわかるのですが、

ちょっと面倒な料理なんですよね。。。

それに加え

食材調達や香りの要のカレーリーフ調達が

現地の環境と違いすぎるため

インド人のお店でも

そこまで本気で作らないお店も多かったりするのですが

日本人の本気のシェフたちは、

東京の環境でも

出来る限界のところまだ知恵を絞り

本気で現地風味のサンバルを出してくれるから

凄いんですよね!!!!!


尾久のなんどりのサンバルも大好きなのですが

ケララの風のサンバルも凄いなぁー、と、

しばらくぶりに訪問し、

強く、それを思いましたね!!!!!


お次はラッサム(南インドの胡椒スープ)。

{82E7DB53-BCB4-48B2-911E-23CA29D2BED1:01}

うっほーーーい♪♪♪

これまた、心踊る美味しいラッサム!!!!

辛さは控えめなものの、

ほどよいヒング感、ペッパー感が絶妙すぎて、

こりゃ、ゴクゴク何杯もいけちゃいますね!!!!


こちら(写真右)はエリセリという料理。

{9992E8BB-250D-43B6-9DEB-F434B1F9DBC9:01}

エリセリは作ったことがないので

細かくは把握していないのですが

ザッと調べてみると

ケララのオーナムなどのお祭りや

特別な宴席で食べられる伝統的な料理のようです。

具材はカボチャがポピュラーっぽいですが、

カボチャとココナッツマサラのみ、

カボチャと赤ささげ豆orささげ豆&ココナッツマサラ、

ココナッツマサラ&トゥールダルのグレービーに

カボチャを合わせる、

まさにクートゥ的なスタイルもあったりと

定義は曖昧ながら

ココナッツマサラベースのグレービーに

野菜を絡める料理であることは間違いないです。


カボチャの他にも、

ヘビウリ(Snake Gourd)とトゥールダル、

ヤムイモと青バナナ、ヤムイモと赤ささげ豆

といった感じのパターンもあるようですね。

{E539A1D7-5A5D-4989-81AC-75DEC870E612:01}

と、

感想からそれてしまいましたが(笑)

カボチャのエリセリは

ココナッツのマイルド感とカボチャのまろやかな味わいが

実に見事なコンビネーションで

テイストはやはりカボチャのクートゥに近い印象。

自宅ですぐにでも作りたくなっちゃいました!!!


こちら(写真左)はヨーグルトで煮込んだカブのカーラン。

{65154519-22FE-4FBE-81CD-B8707B517DC5:01}

カーラン。

これまた作ったことがないっすね!!!

宴席などで食べる伝統的な料理の一つっぽいですが

レシピを見ると

ココナッツマサラとヨーグルトがベースなので、

構成はアヴィアルに近いです。

アヴィアルはグレービーがほとんどないですが

カーランはグレービーがしっかりあるタイプなので

そこが一番の違いかと。


で、

肝心の感想ですが、

さっぱりしたグレービーに

とってもカブの風味が染み込んでいて

めちゃくちゃ新鮮な味わい!!!

カブという食材の魅力を改めて教えてくれました♪♪♪


定番のココナッツ炒め蒸し、キャベツのトーレンは、
(写真中央)

{2A958469-42FD-459B-A0EA-297675513CC0:01}

ココナッツは控えめで

ニンジンと青唐辛子も入っている彩りも素敵な一品。


ライスにかかってるダール(豆カレー)は

{DAF5D95D-90C0-4F1D-945E-97ADAFE633FD:01}

シンプルながらほっこりと滋味深い美味しさでした。


あとはココナッツチャトニ、マンゴーのアチャール、

{99152C36-287E-4A4C-985B-3C300D2800B2:01}

パパダム(パパド、豆粉せんべい)

プレーンヨーグルトが付く豪華なラインナップになります。


で、

カトリ(ステンレス製のカップ)が小さいので

量は全体的に少なめに見えますが、

1100円なのに

全てお代わりし放題!!!!という、

超太っ腹システムなのがケララの風!!!!!

{FF92096E-D4EC-483E-82A6-A6BE45AF9041:01}

豪快に豪快に豪快に混ぜ混ぜして、

いただきまーーーーーす♪♪♪♪♪

{E473C2DD-A652-46EA-B480-E473B91FCC45:01}

単品でも

それぞれに感動のある美味しさが詰まってますが

混ぜ混ぜで重なり合う

素材の風味、食感、ココナッツ感、豆感、酸味

etc.etc.etc.

特にサンバルの美味しさがハンパないから

めちゃくちゃウマーーーーーーーーい!!!!!!


全品をしっかりとお代わりをした後は、

サンバル、ラッサムを再度お代わり→改めて楽しみ、

{10CB0418-38A6-4612-B807-B6294283EB1A:01}

マジで大・大・大満足!!!!!!!!!


しかも、

食後で出てくる

香り高いマサラチャイの甘さが

パーフェクトな甘さで、

{A49F30A7-CB50-4F48-B0B3-3A96DCE80FC5:01}

最後の最後までテンション上がりまくり!!!!!!


ケララの風。

久しぶりに来ましたが、

ホント、凄いお店ですね!!!!!!!!!


南インド出身のガチンコインド人シェフが作る

ガチンコの料理の美味しさも凄いですが、

本気で追記し続ける

日本人シェフの感動的な美味しさも

それに負けない凄さがあるよなぁー、と、

改めて強く実感。


ってか、

めちゃくちゃ勉強になったなぁ!!!!!


と、

若干難しいことを書いてしまいましたが

女性のお客さんも多いとっても入りやすいお店です。

インド料理の真の美味しさは

多くの日本人が好きな肉カレーではなく、

南北ともにベジ料理にあると

以前も書きましたが、

個人的に強く思っています!!!!


南インドのベジ料理の魅力を思いっきり楽しめる

大森、ケララの風Ⅱで

その魅力を存分に味わってみてくださーーい♪♪♪♪


ケララの風Ⅱ
東京都大田区山王3-1-10
03-3771-1600
11:30~16:00(ランチミールスのL.O 14:30 インドの軽食のL.O15:30) 
定休日 火曜



初著書「初めての東京スパイスカレーガイド」がさくら舎より発売になりましたYO!!ネットからもGET出来るのでぜひ♪♪

スパイシーさんが勝手に提案する2015年新カレー♪♪
ココナッツオイルと塩レモンのカレー
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12038907757.html
新たなカレー麺料理、カレーそうめん
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12033716851.html

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!

ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

オリコンの女性向けサイトelthaにスパイシーさん登場!「美とスタミナをチャージ!カラダ喜ぶ夏カレー」をテーマにカレーの魅力&レシピを紹介しています。
http://beauty.oricon.co.jp/life-style/recipe/special/100195/

インド料理店の店主にインタビューを敢行する新企画「Diggin'」が始動しました!http://blog.livedoor.jp/kiyotoku_sauceco-spicymaruyama/

旨辛調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でカレーレシピをアップしていまーす!!http://kiyotoku.co.jp/ws/

「WOWOWぷらすと」アーカイブ版。「カレーはエンターテイメント」をテーマに語り尽くす90分!http://st.wowow.co.jp/detail/7124?utm_source=twitter_plast&utm_medium=social&utm_campaign=wryu_20150722

これがベストだ!スパイシー丸山が選ぶカレー店とレトルトカレー。
http://www.webdice.jp/dice/detail/4456/

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11941078236.html

テレビ東京「トーキョーライブ22時」に生出演しちゃいましたYO!!
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11987625316.html

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

カレー好きはネパールに支援の輪を!!
ネパール大地震/募金・寄付・義援金 - NAVER まとめ

アルピニスト野口健さんのヒマラヤ大震災基金。
Tポイントで気軽に募金出来ますYO!