目黒 ルソイ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

目黒 ルソイ

※追記: こちらのお店は閉店となりました。
 
 
スパイシーさんは、かつて、

インドやカレーに全く関係ない

ブラジルの格闘技、カポエィラにハマっていた時期があったのですが
(インド料理もそうですが、異文化を学ぶのが好きなのです)

目黒区民センターのトレーニング室が

自主練にとっても使いやすくて(大きな鏡があったのが◎)、

かなり頻繁に目黒に通っていた時期があったんですよね!!!
(かなり昔の話。施設が変わり使いづらくなりました)


いや、目黒区民ではなかったのですが、

当時は渋谷区民で目黒が近かったので、

週2ペースで通っていたような・・・。
 

カポエィラをやらなくなってから、

全然行かなくなってしまったのですが・・・、

と、

この話、このブログ的に、どうでも良い話っすね(笑)


はいっ、

何が書きたいのかというと、

とっても久しぶりに目黒にやって来ましたYO!!!!!!

ってことなのでしたwww


で、

目黒なので、こちら。
 
{B92F9020-1211-41A6-96A6-8591B693F49F:01}

北インド料理の名店、ルソイに

これまた久しぶりに訪問なのでスパイシ~~♪♪♪
 
{46759F4A-9630-460A-B0C5-34FC0863B62A:01}
 
リーズナブルなランチメニューはもちろんあるのですが、
 
{08772A66-E0C7-4D66-8799-FF65E678B69E:01}

ディナーのアラカルト料理を

昼からでもオーダー出来るのが嬉しいところ。

久しぶりのルソイなので、

贅沢にお高めのディナーメニューを楽しんじゃいまーーーす♪♪♪


以前食べてめっちゃくちゃ美味しかった

エビとほうれん草のカレー、

ジィンガ・パラクを食べる気まんまんだったのですが、

あまりにも暑いので、

体が辛いものを欲するではありませんか!!!!!!!!


ってことで、

ルソイでは食べたことがなかった、

辛ウマで人気のチリシリーズから
(チキンチリ、マトンチリ、ジィンガチリ、マッシュルームカレー)

エビ気分だったので、

ジィンガ(エビ)チリ<1445円>に

ドライメティリーフを振りかけて焼く

メティナン(510円)を合わせてみました。
 
{E8851F77-89B8-4AE2-AB9D-FE653FF01546:01}
 
ジィンガチリは、ほんのりグレービーのあるセミドライタイプで
 
ピーマンや玉ねぎもゴロゴロ入っている、
 
ジャルフレジ的な料理なんですね。

※ジャルフレジは玉ねぎ、ピーマン、トマト、青唐辛子に肉や魚(野菜のみのベジ版も)をスパイスとthick gravy(煮詰めたような少なめのグレービー)で炒めるスパイシー炒めのようなセミドライ(ほんのりグレービーがある)料理。ベンガル料理がルーツで何故かイギリスのインド料理店で大人気のようです。英語版Wikiは→https://en.wikipedia.org/wiki/Jalfrezi
 
 
では、さっそくパクリ。
 
{9CC15426-4CB0-43FA-A393-3D9A6566C842:01}

おっ!!!

フワッと広がるレッドペッパーのサヤ特有の香ばしい香り!!!!!

そして大量に入った青唐辛子の爽やかな風味&辛味!!!!!!!

※辛さの正体はこの大量の青唐辛子っすね。


お店の人に、

「トッテモ カライケド ダイジョウブ デスカ??」

と聞かれたのですが、

確かに、けっこう辛い料理ですね!!!!!!!!


が、しかし、

辛口thick gravyに広がるガーリックとエビの旨み、

さらにシャキシャキの玉ねぎ、ピーマンが

絶妙なアクセントになって、

辛いけど、めっちゃ旨いんですよね!!!!!!!!!!!!
 
{A1D3CC98-CACC-41AF-A411-A49C82E47963:01}

合わせるメティナンの

ほんのり甘く香ばしい香りがアクセントになって、
 
{782CA90F-9ACE-489E-963E-ACF26873DE7F:01}

これが、ウマーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!!!!!


とはいえ、

ジャルフレジ的な料理だとは知らなかったので、

ジャルフレジなら、

ライスと合わせてもGOODですね♪♪♪
 
{F5530030-A982-4F58-A28D-43C37A7754AF:01}

英語版のWikiによると、

ジャルフレジは中辛から激辛まである、との一文があるので

これは激辛(Very Hot)タイプのジャルフレジなのかと。


カレーっぽい料理というより、

辛ウマなエスニック料理に近い味わいですが、

暑い夏にはピッタリの辛ウマ料理であることは間違いありません!!!!


ビールetc.お酒との相性が良いテイストなので

メインのカレーの前にオーダーして
(エビだけでなrチキンチリorマトンチリも◎)

ゴクゴク、ビールを楽しむのが良いかなぁ~、と思いました♪♪♪


辛いのが苦手な方は

かなり強めの辛さなので、オーダーは避けておいた方が良いかと(笑)

エビ系だと、冒頭にも書いた通り、

ジィンガパラク(エビとほうれん草)がとってもおいしいので

オススメですね!!!!!


ってか、

ってか、

ルソイのディナーのアラカルトは

タンドール料理も含め全部美味しいので、

ぜひ色々オーダーしてみてくださーーい!!!!!


スパイシ~~♪♪♪

 
ルソイ (RASOI)
東京都目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒2F
TEL 03-5487-5602
営業時間11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 無休
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13004816/


 
初著書「初めての東京スパイスカレーガイド」がさくら舎より発売になりましたYO!!ネットからもGET出来るのでぜひ♪♪
 
スパイシーさんが勝手に提案する2015年夏向け新カレー♪♪
ココナッツオイルと塩レモンのカレー
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12038907757.html
新たなカレー麺料理、カレーそうめん
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12033716851.html
カレー好きはネパールに支援の輪を!!
ネパール大地震/募金・寄付・義援金 - NAVER まとめ
 
アルピニスト野口健さんのヒマラヤ大震災基金。
Tポイントで気軽に募金出来ますYO!
 

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!

ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11941078236.html

テレビ東京「トーキョーライブ22時」に生出演しちゃいましたYO!!
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11987625316.html

これがベストだ!スパイシー丸山が選ぶカレー店とレトルトカレー
http://www.webdice.jp/dice/detail/4456/

辛旨調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html