千駄木 アユボワン | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

千駄木 アユボワン

東京でもジワジワ来ているスリランカ料理。

千駄木(西日暮里)にも、ちょっと前に

スリランカ料理が食べられるカフェがオープンしたらしい!!

との情報をGETしたので、

西日暮里経由で行ってきましたー。


はいっ、

アユボワンに到着です!!

{0372A3F0-784E-4166-8123-02AFDA83A51C:01}

店内の写真はありませんが、

古くからある建物を改装した

女子が喜ぶとってもオシャレなカフェといった印象。
(お店を回していたのも女性2人)

5月末にオープンしたようですが、

まだ広く知られていないためか??

ランチタイムの12時なのに

お客はスパイシーさんのみなのがもったいない。。


ランチはスリランカプレート(1050円)のみのようですね。

こちらになりまーす!!

{22DF9314-C148-4267-8819-D27F23DC1835:01}

オールドシンハラスタイルのチキンカレー、

豆カレーのパリップがメイン。

{C8A7BE24-F91A-4734-8821-09DFAFEAF01F:01}

そこにココナッツのふりかけポルサンボル、

せんべいのパパダム(実際はインドのパパド)、

スリランカとは関係ありませんがピクルスが付く構成となります。


まずは、チキンカレーからパクリ。

{F8B6ECA1-89EB-4107-9F85-279654989DA0:01}

シャバシャバの仕様のスリランカカレーは

ツナパハ(スリランカのミックススパイス)のみで

仕上げるタイプではなく

各種スパイスを合わせた、ほんのりピリ辛なスパイシー仕立て。

量がそれほど多くないので

あまりテイスティング出来なかったのですが、

このカレーだけガッツリ食べてみたいなぁー、と思いました!!


パリップはマイルド&優しい仕上がりで、

カフェの雰囲気にピッタリな美味しさ♪♪♪

{C6B84B95-8C5F-4B99-9E34-FA63B074CEE9:01}

ポルサンボルも丁寧に仕込まれていてGOODでしたね。

{FE8D2047-669B-4397-8FD7-8A582C12904F:01}

ピクルスのみスリランカとは関係ありませんが、

これまたカフェの雰囲気にピッタリな美味しいピクルスで、

とっても良いアクセント。


辛さがあまりないので、

スリランカ料理のエッジの立った感じが好きな方には

少々物足りないかもしれませんが

お店の雰囲気も含めたカフェとしての総合力は

かなり高いものがありますYO♪♪♪


食後のドリンクはコーヒーや紅茶、ハーブティーから選べたので

アイスコーヒーをチョイス。

で、

これまた丁寧に仕込んだ自家製のアイスコーヒーで、

香り高くて美味しいアイスコーヒーで思わずニンマリ♪♪♪


まだ食べログ投稿も少ないし、

カレーブロガーさんも訪れてる形跡もないので、

人気が出るのはこれからかな??


本を読みながらゆっくりくつろげる感じなので、

近隣の方は普段使いでとっても重宝すると思いますYO♪♪♪

カフェ好きの方はぜひ行ってみてくださーーい。


ちなみに、こちらのお店は

メディカルハーブマンカフェプロジェクト(MHCP)

という活動の路面店舗なんだとか。

めっ、メディカルハーブマンカフェプロジェクト???

どんな人たちなんだろ??

と、調べてみると、

HPより

M H C P(エム・エイチ・シー・ピー)
Medical Herbman Cafe Project(メディカルハーブマンカフェプロジェクト)=MHCPは様々な地をサーカスのように移動しながら、各地で展開していくプロジェクトです。滞在地にハーブマンという人型の畑をつくり、それを介した体験により人と自然のあり方を届ける。ランドスケープデザインスタジオ EARTHSCAPE が取り組むデザインを通じた環境プロジェクトであり、荷物が全部つまったコンテナと一緒に、ハーブマンが世界中を旅しながら続いていくプロジェクト。ハーブマンは様々な場所で、多様な人々と出会い、知恵を貯え、強いハーブマンに成長していきます。
 “ハーブマンがトランク=コンテナを持ち、旅をしながら、健康を伝え、子どもに夢を与え歩く。
” 私たちが描くのはそんなビジョンです。
 開催は不定期ですが、ハーブマンの旅はこれからもずっと続きます。


というプロジェクトのようですね。
(14年も活動されているんだとか。)

うーむ。。

わかったような、わからないような…(苦笑)


お店の隣には谷根千 延命地蔵尊。

{758FABEC-51AA-45F9-9208-8512D46EA3D8:01}

真横にあるのがアユボワン。

{B128229B-E9B5-4338-9C9B-3AA31EE6F581:01}

ロケーションもユニークなので、

ジワジワ人気が出てきそうですね。


スパイシ~~♪♪♪


アユボワン
東京都文京区千駄木3-46-9
03-5834-8219
11:30~21:00
定休日 水曜



初となる著書「初めての東京スパイスカレーガイド」がさくら舎より8/5に発売になりますYO!!

スパイシーさんが勝手に提案する2015年夏向け新カレー♪♪
ココナッツオイルと塩レモンのカレー
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12038907757.html
新たなカレー麺料理、カレーそうめん
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12033716851.html

カレー好きはネパールに支援の輪を!!
ネパール大地震/募金・寄付・義援金 - NAVER まとめ

アルピニスト野口健さんのヒマラヤ大震災基金。
Tポイントで気軽に募金出来ますYO!

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!

ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11941078236.html

テレビ東京「トーキョーライブ22時」に生出演しちゃいましたYO!!
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11987625316.html

これがベストだ!スパイシー丸山が選ぶカレー店とレトルトカレー
http://www.webdice.jp/dice/detail/4456/

辛旨調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html