東京駅八重洲地下街 エリックサウス | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

東京駅八重洲地下街 エリックサウス

食べ慣れていない料理のお店って、

最初は若干のアウェー感があったりして、

特に1人での食事って、

アウェー感をさけるため、つい、いつも同じお店に行ったりするもの。


その気持ち、スパイシーさんもよくわかるなぁ!!!!

今でこそ心が折れなくなりましたが、

やっぱり、一人で敷居が高そうなお店に入ると

スパイシーさんも、かつては

何とも言えないアウェー感を感じながら食べていたんですよね。。。

勉強だと自分に言い聞かせて食べ続けていたら

そのうち気にならなくなったのですが(笑)


前置きが長くなりましたが南インド料理。


お店はたくさん増えてきたけど、

やっぱり、まだまだマイナーなインド料理です。。。。

もっと多くの人にこの美味しさを知ってもらいたいのですが

やはり、

慣れていない方には敷居が高く感じてしまうお店が多いのも事実。


ってことで、

ブログを見ながら、まだためらっている皆さんは

まずは、このお店からトライしてみてはいかがでしょう!!!!


イエッス!!!

スパイシーさんのブログでもたびたび登場する

{250AD9D3-5EC1-42E5-ADF2-0293B3707441:01}


東京駅八重洲地下街のエリックサウスでーーす♪♪♪


{5D381C25-A1B2-4C66-9769-FBE71C8FB271:01}

ドアがない開放的な空間に加え、

カウンターメインなので

一人で気軽に入れるところが嬉しすぎるんですよねぇー!!!!


オーダーは色んな料理が楽しめる

ミールスという南インドの定食メニューで。

肉カレーありかナシか??を選べるので、

まずはわかりやすい、

肉カレーありのノンベジのミールスで(1450円)♪♪♪

{D0A132CE-EA31-436B-B46B-548B265B19DC:01}

写真右の茶色いカレーが

サンバルという南インドで日常的に食べられる豆と野菜のカレー。

{C63CE979-FDAA-431E-B410-ABF445B4E434:01}

その左横のさらに茶色っぽいスープのようなものは

南インドの胡椒スープ、ラッサムという料理。

{F0BD3698-B1A9-4B90-9D3F-297D0AB2761C:01}

久しぶりにミールスを食べましたが、

エリックサウスは

ミールスの軸となる、

このサンバルとラッサムが美味しいなぁ!!!と再認識♪♪♪


サンバルは酸味が比較的強めで、

トゥールダルの風味とのコンビネーションが実に秀逸。

ラッサムは改めて向き合うと、

食べやすいものの、けっこう酸味も強く、

攻めの姿勢、

つまり南インド料理らしさが全開なところが嬉しすぎ!!!!!


このサンバル&ラッサムと肉カレーを混ぜ合わせながら、

自分で好きなバランスを見つけていくだけでも

色んなカレーの表情を味わうことが出来て

とっても、とっても楽しいですYO♪♪♪♪♪


レギュラーメニューのキーマカレーは、シナモンが強めに香る

ワイルドな香りが楽しめるカレー。

{03F8E565-D308-4870-B49A-719CB17680B4:01}

チキンカレーはバランスが取れたマサラがベースにあるので、

混ぜ混ぜしやすく、

あまり慣れていない人には

混ぜ混ぜによるカスタマイズがしやすいのでオススメですね♪♪

{7D625655-C271-4BBE-9546-C1D2683AF3F0:01}

この日の菜食カレーは、

ココナッツミルクベースのナスのコランブだったんですが、

{C1D10077-D43D-44F6-950D-05DB6814F69F:01}

このカレーがめちゃくちゃ美味しかった!!!!!!


南インド料理の美味しさの一つに

ライトなんだけど、食べ応えのあるベジ料理が挙げられるのですが、

シンプルなスパイス使いなんだけど、

ココナッツミルクの風味を生かしたこのカレーは

めちゃくちゃストライクでテンション上がりまくり!!!!!!


エリックサウスは、入りやすさや

リーズナブルな価格設定だけでなく、

こういった菜食料理の美味しさハンパないので、

特に南インド料理初心者の人にもススメたくなるんですよねーー。


せんべいのような食べ物はパパドという

インド式の豆粉のせんべい。

{D09FDA54-1DFB-48E4-9B0A-5074719A6844:01}

砕いてカレーに混ぜ合わせて食べると、

クリスピー感が加わり、さらに美味しく楽しめるのですYO♪♪♪

{90B35CB1-90AA-4FF8-9284-BF29B34F60E0:01}

南インドの軽食(ティファン)の一つ、

ワダやウプマがついているのも嬉しすぎ!!!!!

白いココナッツペーストや上記のサンバルと合わせて楽しむのですが、

特に惣菜ドーナッツのようなワダはヤミツキになる美味しさ♪♪♪


店員さんは全員日本人なので、

わからなくなったら店員さんに聞けばいろいろ教えてくれます。

ってことで、

話は冒頭に戻りますが、

南インド料理・・・、

{8F6EED4F-F884-4DAA-9BC9-D24F618E2DD3:01}

食べてみたいけど・・・、

どうも、食べるきっかけが掴めない、そんな皆さんは、

まずは、

八重洲地下街のエリックサウスで

ノンベジのミールスから食べてみてください。


そして、その美味しさに目覚めたら、

禁断の南インド料理の扉を開けてみましょう!!!!!

きっとアナタのカレーライフが大きく変わっていくと思いますYO!!!!


スパイシ~~~~♪♪♪♪



南インドカレー&バル エリックサウス
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 中4号 (八重洲地下二番通り) 
03-3527-9584
[月~金]
11:00~15:00
15:00~22:00(LO21:30)
[土・日・祝]
11:00~15:00
15:00~21:30(LO21:00)
http://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13130363/



初となる著書「初めての東京スパイスカレーガイド」がさくら舎より8/5に発売になりますYO!!

スパイシーさんが勝手に提案する2015年夏向け新カレー♪♪
ココナッツオイルと塩レモンのカレー
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12038907757.html
新たなカレー麺料理、カレーそうめん
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12033716851.html

カレー好きはネパールに支援の輪を!!
ネパール大地震/募金・寄付・義援金 - NAVER まとめ

アルピニスト野口健さんのヒマラヤ大震災基金。
Tポイントで気軽に募金出来ますYO!

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!

ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11941078236.html

テレビ東京「トーキョーライブ22時」に生出演しちゃいましたYO!!
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11987625316.html

これがベストだ!スパイシー丸山が選ぶカレー店とレトルトカレー
http://www.webdice.jp/dice/detail/4456/

辛旨調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html