錦糸町 クシ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

錦糸町 クシ

※追記: こちらのお店は閉店となりました。
 
 
錦糸町が熱い!!!!
 
熱すぎる!!!!!!!
 
 
南インド料理の注目店、ヴェヌスがオープンしたと思ったら
 
ディープすぎるインド料理店が誕生してました!!!!!
 
 
錦糸町の名物店となりつつあるバングラデシュ料理店
 
アジアカレーハウスを彷彿とさせる新店がこちら、
 
クシでーーーす。
 
{C01EB665-7D74-48E7-B0EF-46385A60A950:01}
って、
 
看板がないように見えますですが、
 
はいっ、
 
手書きの看板がさりげなくあるのですYO(笑)
 
{B3511C18-A231-4581-BB19-CCE43FAEF266:01}
しかも、近くにあるのは大人の案内所だったりww
 
{447EFFA9-1738-453A-8095-3553845E9873:01}
とにかく客引きの方たちがたくさんいるディープすぎる場所に
 
ディープなお店がまたまた誕生しちゃったのです。
 
{2BCA8BB2-EC6F-4082-84DA-E3DAEFFD8EBB:01}
しかも、しかも、
 
メニューは特になく、
 
お客の選択肢がない日替わりのセットのみという
 
近隣のアジアカレーハウス方式というから
 
嬉しいではありませんか!!!!!
 
※営業時間も夜7時~早朝4時までというこれまたアジアカレーハウススタイル。
 
 
居酒屋の居抜き物件のようで、
 
店内は、インド料理店らしさは全くないのですが
 
席数はそれなりにある感じですね。
 
 
席に着くとナンかライスか??を聞かれて
 
あとは待つだけ。
 
スパイシーさんはナンをチョイス。
 
 
はいっ、
 
1000円ポッキリなのに、
 
こんなに豪華な料理がやってきましたYO!!!!!
 
{D8C8899C-20BB-4EBE-B8A0-E94F1E833506:01}
ヤッターーーー!!!!!!!!
 
左下から時計回りでニハリ(ビーフ)、
 
マッシュポテトのような料理、魚カレー、
 
ナン、豆スープ。
 
写真を撮ってませんがサラダも付きます。
 
 
魚カレーがあるので、ベンガルかな??と思って聞いてみたら
 
1人でお店を切り盛りする
 
シラジさんは西ベンガル州のコルカタ出身。
 
ニハリもあるのでイスラム式のベンガル料理のようですね。
 
 
まずはニハリから食べてみましょう。
 
{90F99B29-8C8E-4030-82FD-74A91B6F4223:01}
おっ!!
 
旨いなぁ!!!
 
スパイシーさんはニハリ体験自体それほどなく
(パキスタン、バングラデシュなどのイスラム料理はまだ追求したことがないもので)
 
六本木サヒファ ケバブビリヤニの
 
洗練されたニハリしか食べたことがなかったけど、
 
ローカルっぽいニハリもこれまた美味ですね♪♪♪
 
スパイス感が控えめながら旨味たっぷりの素朴なスープというか
 
素朴なんだけど、オイルたっぷりなのでパンチもあり、
 
異国感満載な美味しさ♪♪♪
 
 
あっ、ゴロンと入っている骨の周りには大量のゼラチン質で、
 
肉っぽいのはなく、ただただゼラチン質で、
 
肉から取ったスープではなく、骨とその周りのゼラチン質を
 
じっくり煮込んだスープがベースなので、
 
一般的なカレーよりも素朴な感じになるってことなのかな??
 
 
ニハリはカレーとちょっとテイストが違うので…
 
むむむ。。。
 
説明が難しいです難しいなぁ。。。。
 
もう少しニハリ体験を増やし、語彙を増やしたいと思います。
 
 
こちらはフィッシュカレー。
 
{38916918-AF2B-4A15-B61F-0A49BDC158A6:01}
何の魚かわかりませんが、骨がいっぱいある
 
手食じゃないと食べられないタイプ。
 
ポピーシードのようなものをペーストにしたものが
(いまいちよくわかりませんでした)
 
グレービーのベース。
 
さらにベンガル料理ってことで、
 
マスタードオイル独特のビターなテイストもあり、
 
そこに魚の風味が広がる、今まで食べたことがない美味しさ!!!!

いわゆるレストラン料理のような
 
一口目でガツンと来るタイプではありませんが、
 
こういう料理は好きだなぁーー♪♪♪♪

追記:たぶんマスタードをペーストにしたベンガルの魚のマスタード煮込みなんだと思います。ベンガル料理はほとんど作ったことがないので、まだまだ未知ですね。
 
 
豆スープは本当に少量のスパイスと豆の風味と
 
ガーリックで調えたようなテイスト。
 
{7588F32F-4190-46A8-A82C-F9E9FAD377AD:01}
素朴とはいえニハリもそれなりに重たいので、
 
こういうサッパリ系があるのは嬉しいですね。
 
 
こちらはジャガイモの料理。
 
{DF70F622-0709-4F79-A04C-1CCD7435FCB7:01}
サブジというより、もはやマッシュポテト!!!
 
スパイス感もほとんどなく、まさにマッシュポテトでしたね(笑)
 
 
ナンで食べていたら
 
{46D72AA2-8B65-4D54-BB3A-B636E66DAB76:01}
「ゴハンハ イカガデスカ??」となんとライス無料サービス!!!
 
ちょうどマッシュポテトをどう食べようか悩んでたので
 
ライスにマッシュポテトと豆スープと魚カレーで
 
ちょうど良い塩梅に♪♪♪
 
 
ニハリはナンで楽しみ、
 
他はライスで楽しむタブル炭水化物方式で
 
めちゃくちゃお腹いっぱーーーーい!!!!!!!
 
 
1000円ポッキリとは思えないものすごい充実感♪♪♪♪
 
ホント、嬉しすぎるお店がまたまた誕生しちゃいましたね!!!!
 
{65AEBC2E-4688-48CB-A0F4-1A3D8DD1DBF6:01}
ディープなお店ではありますが、
 
お店を切り盛りするシラジさんはとっても感じが良くて
(日本語もけっこう喋れるのでやり取りは問題ないですYO♪♪)
 
店内も広々していて、
 
アジアカレーハウスよりも入りやすいと思います。
 
店名のクシはHAPPYという意味。
 
ディープなカレースポット錦糸町で
 
最高にHAPPYな気分になっちゃいましょう♪♪♪
 
 
クシ
東京都墨田区江東橋3-6-9 1F
TEL 不明
19:00頃~翌朝4:00頃
定休日 日曜(日曜夜~月曜朝)
 
 
 
初となる著書「初めての東京スパイスカレーガイド」がさくら舎より8/5に発売になりますYO!!
 
スパイシーさんが勝手に提案する2015年夏向け新カレー♪♪
ココナッツオイルと塩レモンのカレー
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12038907757.html
新たなカレー麺料理、カレーそうめん
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-12033716851.html
カレー好きはネパールに支援の輪を!!
ネパール大地震/募金・寄付・義援金 - NAVER まとめ
 
アルピニスト野口健さんのヒマラヤ大震災基金。
Tポイントで気軽に募金出来ますYO!
 

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!

ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11941078236.html

テレビ東京「トーキョーライブ22時」に生出演しちゃいましたYO!!
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11987625316.html

これがベストだ!スパイシー丸山が選ぶカレー店とレトルトカレー
http://www.webdice.jp/dice/detail/4456/

辛旨調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位のマッサマンカレーを紹介しました!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html