京都 烏丸御池 カマル | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

京都 烏丸御池 カマル

大阪での仕事が13時半に早くも終了!!!

いつもは夜に終わるので、

新幹線に乗れるギリギリの時間でお店を探し

急いで食べて帰る感じなのですが、

こんなに時間があるなら、色々行けそうだなぁー。


候補が色々浮かんで来ましたが、

こんなに時間があるなら…




そうだ!!





京都へ行こう!!!!!!!!





いやー、

京都って、何度も何度も新幹線で通過してるのに

仕事で降りる機会がないから

行くタイミングが全然ないんですよね。。。
(23年前に修学旅行で行ったきり)

桜のシーズンとか、めちゃくちゃ行ってみたいし、

純粋に京都観光をしてみたいなぁー、

と最近、思うようになってきまして…。


いや、

関西の土地勘が全くないので気づいてなかったのですが

別に新幹線に乗って京都で降りなくても

在来線で大阪から京都ってすぐ行けちゃうんですね!!!

ってことで、

次に大阪の仕事があったら

大阪から京都に向かってみよう!!!

と、

ホント、つい最近考えていたばかりだったのですが、

なんというタイミング!!!!


はいっ、

これも華麗なるカレーのご縁。

勢いでLet's Go 京都でスパイシ~~♪♪♪



とはいえ、とはいえ、

事前準備を全くしてなかったので

観光プランゼロ(笑)


ベタなスポットですが、

清水寺を目的地に設定し、Let's 徒歩。

{32C64133-2766-4362-BA7F-99F79DF2B6F9:01}

徒歩。

{3BD2316D-4F1B-4203-A27C-BD8AE1EAD6F3:01}

おっ!

{6B6D9D4F-A017-4F21-BE88-98EB48AD0AD3:01}

京都仕様のローソンは和テイストな外観なんっすね!!


さらに徒歩。

途中でも観光、観光。

{1D2B01CD-6670-4BA4-9760-398ED886A3AF:01}

さらに徒歩。

{227CE84B-7059-43FF-932E-2359D41EC391:01}

途中の観光も含め50分は歩いたのかな??

めちゃくちゃ疲れましたが(笑)

ようやく入口に到着。

{DE78926D-0A96-4C83-A8DA-C546F024B553:01}

さらに登って

ついに清水寺の本堂でーーーす!!!!

{983F7AB3-FF9E-4F5E-AF03-EF39566A0A72:01}

『清水の舞台から飛び降りる気持ちで』でおなじみの

清水の舞台へ。

{E0677E71-BE09-403E-B1C0-A7F0A0BE9E51:01}

たっ、高いなぁ。。。


引きの絵で見てみると、

{3DCE536D-5C49-463E-91D1-E9250A146C6D:01}

断崖絶壁みたいだなぁ。。。。。


修学旅行の時も行かなかったので
(ま、23年も前の話なんですけどねww)

清水寺は年末恒例の

『今年の漢字』の発表の舞台のイメージしかなかったのですが(笑)

美しいというより、

荘厳な場所なんですね!!!!!


いやー、

身が引き締まりますなぁー。


ってか、

海外旅行ではなく、

国内で久しぶりにベタな観光をしたけど、

歴史ある日本の風景を肌で感るって良いものですね♪♪♪

{DA2B1254-A820-4AA9-9B0F-59028387A86C:01}

さて、

観光を楽しんだ後は、

烏丸御池まで、再び徒歩。
(かなりの距離でした。。。)

今回の本当の旅の目的である

華麗なるカレーのお店へGo!!!!!


イエッス!!

マニアからの支持率も高い

京都で人気のインド料理店、
(日本人のお店です)

タルカでーーす。

{C446C7E6-BE66-48F1-A745-A7996CAA8B79:01}




が…、




まさかの…




満席で…












はっ、はっ、はっ、入れなかったYO……(涙)






人気店とはいえ、

オープン直後なら入れると思ったら、

甘かったなぁー(苦笑)





さすがに心が折れそうになりましたが(笑)

気持ちを入れ替え

これまた気になっていたスパイスカレーのチャンバーに

行き先を変えてLet's徒歩。

が・・・、

胸騒ぎがしたのでスマホで検索したら

この日は昼のみの営業。。。


OHHH。。。

またまたフラれてしまった…(涙)



さっ、さすがにヘコむなぁ。。。。

いっそのこと、

カレーを食べず、そのまま帰ろうかな…とまで思ったのですが

現在地の周辺に良いお店はないものか??と

スマホで調べてみると、



なっ


なんと、


伝説の原宿のカレー店、


GHEEの味を受け継ぐ、カマルが近くにあるではないですか!!!



カレーの神様はスパイシーさんを見捨ててはいなかった(笑)


いや、ホント、めっちゃ近くにあって、


スマホ片手に立ち尽くしていた場所から


3分で到着でーーーす!!!

{DA345D2E-DA15-4061-9CC1-3DCA3909BFD2:01}

GHEEの流れを汲むお店は

原宿に本家GHEEが昼のみで復活していることを筆頭に

GHEEのシェフが数年前まで働いていたカフェドモモ、

新潟のVOVO、学芸大近くのVOVO2号店、

ファッションデザイナーのNIGO氏が立ち上げた

神宮前のカリーアップ、

こちらの京都のカマル、そしてカマルの2号店で現在は

肉料理メインのお店(カレーはメニューにあり)の

MeetMeats5バル中野店と、けっこうありますが、

京都のカマルは入ってみたかったんですよね!!!!

{37279E88-428A-421C-B791-76BBFD84BB53:01}

メニュー構成はビーフ、野菜、キーマ、バターチキンの

ギーの流れを汲むお店の定番ラインナップに加え

ホウレン草のカレーもラインナップ。


嬉しいのがシングルでもダブル(合いがけ)でも統一価格。

さらに、2種以上食べたい方のために、

ちょい盛り(150円)という、別盛り追加システムがあるんですよね!!

ってことで、

ビーフと野菜のダブルをライス300g(900円)にして、

キーマをちょい盛りで追加してみました!!!

{1B7218DD-B505-4B77-8BF2-61FDEFE64C86:01}

イエッス!!

GHEEスタイルの長い器に盛りつけられた2種のカレー。


良いねぇ♪♪

良いねぇ♪♪



最初にビーフを食べるとパンチがありすぎて

他のカレーの細かいテイストががわからなくなるから

まずは野菜から食べてみましょう。

パクリ。

{A589811F-FA27-4693-852A-62718528A45D:01}

おっ!!

カマルの野菜はあっさり目。

他店以上に優しい味わいですなぁ♪♪♪

カリフラワー、ジャガイモ、トマトなど、

合いがけなのに、具がゴロゴロ入っていて嬉しいなぁー。


こちらはちょい盛りのキーマカレー。

{0185D122-4183-46A0-8488-B8529895EB61:01}

ドライながら濃厚なキーマに広がるクローブの香り。

こりゃ、美味しいなぁ♪♪♪

ってか、

他店でキーマって食べたことあったっけ???

いや、ないな、きっと。

GHEEの流れを汲むお店では、

だいたいビーフ&野菜のコンビなもので・・・。


単品でも美味しいけど、

野菜とブレンドしながら食べてみると

あっさり目の野菜にパンチが加わって

相乗効果でめちゃくちゃ美味しく楽しめましたね♪♪♪


そして、ラストはお目当てのビーフカレー。

GHEEの代名詞とも言える

刺激的なビーフはどんな仕上がりなんだろう???

では、パクリ。

{3AEB6925-6597-4C38-A850-88120E297829:01}

OHHHH!!!!!

クローブがガシガシ香る

学芸大VOVOにも負けない突き抜けた仕上がり♪♪♪

カマルのビーフも旨いなぁ!!!!!!!!!!!!!


辛さがそれほど攻撃的でなかったので、

卓上の唐辛子を投入すると、

好みのGHEEのビーフに仕上がりテンションMAXでっせ~!!!!


ビーフは野菜と軽く混ぜて食べると

表情が変わって好きなのですが、

今回はキーマもあるので、

さらに香りが心地よく重なって、

めちゃくちゃウマーーーーーーーーーイ♪♪♪♪♪


ちょっと前まで心が折れそうになってたけど(笑)

お腹も心も満たされまくったスパイシーさん♪♪♪

{1B43FD06-3D89-4FD9-9020-D5219FE673DB:01}

これも全てカマルのおかげ。

美味しいカレーをありがとうございました!!!!!!!!!


ってか、

旅行はトラブルがあった方が良い思い出になったりするんですよね。

荘厳な清水寺の空気を肌で感じ、

{3DCE536D-5C49-463E-91D1-E9250A146C6D:01}

タルカにフラれ、

{C446C7E6-BE66-48F1-A745-A7996CAA8B79:01}

チャンバーにフラれながらも

最終的に美味しいカマルのカレーが食べられる奇跡!!!!!

{1B7218DD-B505-4B77-8BF2-61FDEFE64C86:01}

23年ぶりに訪れた京都でしたが、

忘れられない華麗なる思い出となったのでした♪♪♪


スパイシ~~♪♪♪


カマル
京都府京都市中京区三条通東洞院東入ル菱屋町32-1
TEL 075-211-3949
[月~金]
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:30(L.O.22:00)
[土・日・祝]
11:30~22:30(L.O.22:00)
定休日 無休
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26019639/




カレー好きはネパールに支援の輪を!!
ネパール大地震/募金・寄付・義援金 - NAVER まとめ

アルピニスト野口健さんのヒマラヤ大震災基金。
Tポイントで気軽に募金出来ますYO!

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!

ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11941078236.html

テレビ東京「トーキョーライブ22時」に生出演しちゃいましたYO!!
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11987625316.html

これがベストだ!スパイシー丸山が選ぶカレー店とレトルトカレー
http://www.webdice.jp/dice/detail/4456/

辛旨調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位のマッサマンカレーを紹介しました!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html