赤坂 サファリ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

赤坂 サファリ

スパイシーさん in the 赤坂。

赤坂の肉料理のお店「金舌」ランチメニュー、

上遅得定食がめっちゃ豪華という情報をGETしてまして

ま、内容をざっと書くと

松坂牛メンチ、極上タン、さがりの炭火、出汁牛皿

肉野菜スープ、林檎ドレッシングのサラダ、ご飯、

そしてもちろん牛タンカレー♪♪♪

これらが全て楽しめてなんと1500円なんですよね!!!!!

と、ここまで書いておきながら、

このメニューをオーダー出来るのは13時以降…(涙)

はいっ、

お店の近くまで行ったののの、この事実に気づき

泣く泣く次回に持ち越すことにしたのでした。。。


ってことで、

Let's Go 別のお店。

赤坂での未訪問のお店はいくつかあるのですが、

その中から、

ちょっとめずらしいアフリカンカレーのお店をチョイス。

はいっ、

アフリカ料理のお店、

{24429886-BF73-4EE9-97B6-351E6AB52D86:01}

サファリに到着でーーす!!!

{6E9FDEC5-CCA3-4BBE-92DD-222C94CD6557:01}

一人だとちょっと入りづらい感じかなぁ??と勝手に思ってたら

アットホームで入りやすいお店なんですね!!!


オーダーするのはお店の看板メニュー

エチオピアのカレー、ドロワット。
(ドロ→チキン、ワット→肉、野菜、豆類を煮込んだ料理)

{BEF2D25D-1615-40EA-8AAA-8E3D2828E289:01}

かなり辛口みたいだけど、どんな味なのかな??

カレーとは書いてあるけど、

やはりアフリカンシチュー系なのかな??

と、いろんな事を考えていたら、ドロワット到着。

{D4F87ADA-3BEB-4536-9F26-307055A6516D:01}

おっ!!

カレーっぽい香りがフワッとと広がっていますぞぉ!!!

では、さっそく、パクリ。

{E5B9C5D6-A6ED-45E3-93D3-A5D38B11E548:01}

OHHH!!!!

こっ、これ、ガチのカレーじゃないですか!!!!

アフリカンシチューではないです。

カレーです!!!カレー!!!!!!!


パプリカがベースの下地にたっぷり香る

シナモンとクローブの甘い香り。


むむむ!!


こっ、これは、


ビンダルーの味わいに近いですね!!!!


とっても濃厚なチキンビンダルーと言っても過言ではないです!!!!


※ビンダルーはインドゴア州の名物肉カレー。かつて支配していたポルトガル人のポルトガル料理がベースにあるので、ビネガーを使ったり、シナモンとクローブをたっぷり使ったり、一般的なインド料理とはちょっと違います。

{9FE3CADB-6AA1-45E1-AE12-89F7F4B21513:01}

ビンダルーはビネガーで酸味をつけますが、

このドロワットはトマトがたっぷりなので、
 トマトの酸味で

これまたさらにビンダルー風味に近くなっていて

マジでめちゃくちゃ旨いですね!!!!!!!!!!!!


しかも、ベルベレという

唐辛子メインのミックススパイスをたっぷり使ってるので

けっこう強めの辛さがありまして、

パンチの効いた辛さがこれまた心地良すぎ!!!!!!!!



で、

気になるのは、これはドロワットという料理を

カレー好きな日本人に合わせて進化させたものなのか??

それとも、もともとこういうカレーっぽ料理かのか??ということ。

日本語で調べると、

パプリカベースで他のスパイスが軽く入るくらいなので

そこまでカレーっぽい料理ではないのですが、

英語でレシピ検索をしてみると、

スパイスがガシガシ入りまくりのまさに、カレー料理!!!!


ビンダルーみたいだ!!という感想を書きましたが、

英語でのレシピはスパイス構成もかなりビンダルーに違い感じで

シナモン、クローブ、カルダモンをたっぷりと使っていましたね。

英語版のWikipediaで調べると

Watはstew or curryとなっているので、

やはりカレー料理として確立されているようです。


東京で出会うアフリカンカレーと称される料理は

その多くがスパイス感がほとんどない、

アフリカのシチュー料理だったりするのですが、

エチオピアのワットは、ガチのカレーだったとは!!!!

しかもゴア料理のビンダルーに違い味わいだったとは!!!!!


食べる前は、

実はちょっと疑っていたのですが(笑)

料理はやはり食べてみないとわからないものですね!!!!


赤坂、サファリのドロワットは紛れも無いカレー。

ビンダルーに近いですが、

どこかデリーのカシミールにも通じる美味しさがありますYO♪♪♪

{BFD07E89-7E6A-496F-8CD2-E6D901DCD125:01}

辛口の香り高いカレーが好きな方はどストライクだと思うので

先入観を捨てて、ぜひ食べてみてくださーい♪♪♪


サファリ
東京都港区赤坂3-13-1 ベルズ赤坂2F
03-5571-5854
平日  11:30~14:00 
         17:00~23:30(L.O.22:30)
土曜  17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日 日曜祝日(10名以上の予約のみ営業可)
http://s.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13050257/



カレー好きはネパールに支援の輪を!!
ネパール大地震/募金・寄付・義援金 - NAVER まとめ

アルピニスト野口健さんのヒマラヤ大震災基金。
Tポイントで気軽に募金出来ますYO!

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!

ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11941078236.html

テレビ東京「トーキョーライブ22時」に生出演しちゃいましたYO!!
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11987625316.html

これがベストだ!スパイシー丸山が選ぶカレー店とレトルトカレー
http://www.webdice.jp/dice/detail/4456/

辛旨調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位のマッサマンカレーを紹介しました!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html