錦糸町 ヴェヌス | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

錦糸町 ヴェヌス

スパイシーさん in the 錦糸町!!!

錦糸町といえば、

ディープでマニアックすぎて逆に人気になってしまった

バングラデシュ料理店のアジアカレーハウスが

カレーマニアの皆さんにはお馴染みかと思いますが、

今回の目的は別のお店。


はいっ、

南インド料理の新店としては

久しぶりにマニアから注目を集めまくりの

{2F8F5464-E120-4EFE-AF1C-72105B9CE2F6:01}

ヴェヌスにやって来たのですYO♪♪♪

{26891409-9FCC-4272-893E-3EDA7D7088F9:01}

情報によると、

シェフは東銀座の名店、ダルマサーガラにいた方で、

プロデュースは押上の名店、スパイスカフェの方なんだとか!!!


なっ、何で錦糸町に???

という疑問はさておき、

とにかく、

久しぶりに凄いお店が誕生しちゃいましたね!!!!!!


店内は木製のテーブルとイスがたくさん並びけっこう席数がある感じ。

{C3E30BA1-9261-4D73-9A21-9FDC1EB7247B:01}

オープン直後なため、

それほど混雑はしてませんでしたが、

同胞の方たちが楽しそうに談笑。


そして、

ディープなカレーマニアと思われる一人客の日本人が

次から次へと入ってくる様子が印象的でしたね(笑)


さぁ、それでは料理です。

オープン直後なためか??そのスタイルで突き進むのか??

ディナーメニューはターリー(インドの定食)のみ。


※南インドの定食はミールスというネーミングがメジャーですが、タミルナードゥ州チェンナイだとミールスですが、ケララ州コーチンではターリーと呼ばれていたりと、全てのエリアでミールスと呼ばれているわけではないんですよね。ってことで、ターリーと書かれていますが、南インド料理が運ばれてきますのでご安心を。


1500円のベジターリー、

1700円のノンベジターリー(肉カレーを2種チョイス)、

2000円のヴェヌス・ターリーから選ぶのですが、

せっかくなので、ヴェヌスターリーにしてみました。


こちらでーーーす!!!!!!!!

{36BBFC19-37CD-4C74-A643-26258D1DE659:01}

うっひょ~~~~い♪♪♪

見事すぎる心躍るヴィジュアルですなぁ!!!!!!!!!


右下から反時計回りに解説していくとチキンカレー、エビカレー(ドライ)

フィッシュカレー、ほうれん草のクートゥ、大根のポリヤル、

ラッサム、サラダ、インドスイーツ、

チキンティッカ、エッグワダ(スパイシーオムレツ)、

中央にバスマティライス、

別皿にプーリー(揚げパン)という構成。

{2009CA24-3253-4D60-83AC-0F2B0E2BC1EE:01}

ダルマサーガラ同様、ノンベジにはサンバルが付かないようですね。

{ABB4C243-310C-47DF-AF73-9336FE5AF7E6:01}

では、テイスティングタイム。

まずはラッサムからいってみましょう♪♪♪

{6A75BC9D-720E-4262-A3CF-D1BB8DD8CF88:01}

おっ!!

これは旨いラッサム!!!!

ニンニクだけでなくヒングも強めのクセのあるタイプで

程よい辛さもめちゃくちゃストライク♪♪♪

これだけで何杯もいけそうな美味しさですね!!!!

ちなみに、お代わり可になっています。


お次はフィッシュカレー。

{25AD5A32-7F29-4BD3-B6E3-BCE70BF3D957:01}

わぉ!!!!!

これ、

めちゃくちゃ美味しいフィッシュカレーじゃねぇっすか!!!!!

タマリンドの酸味がかなり強めに出ていて塩気も強めだったので

一口目は、むっ?

と、思ったのですが、

食べ進めるほどに、この強烈な酸味が旨い!!!

旨くなってくるのであります!!!!!!


スパイスも複雑すぎるわけではないのですが、

ホールのフェンネルのアクセントが絶妙だったり、

控え目のココナッツミルクのバランスが抜群だったり、

自分が作るフィッシュカレーとはちょっと違っていて

めちゃくちゃ新鮮!!!!!!!

いや、

先に書いちゃうと、結果、このフィッシュカレーが

この日、一番感動した料理でしたね!!!!!!!!


こちらはチキンカレー。

このカレーもめっちゃどストライク!!!!

{2BC40432-061F-49BC-B059-EBB436B71A84:01}

いやー、旨いね!!!!

チキンカレーとマドラスチキンカレーがあったので

どっちが出てきたのかわからないんだけど、

シナモンとスターアニスの香りバランスが実に見事で、

ほんのりとアクセントとして効かせているスターアニスが
(もしくはアニスなのかもしれません。香りが似ているので)

かなり好み!!!!!


スパイシーさんはスターアニスはあまり好きじゃないんだけど

まさに絶妙なほんのり具合で
(最初は香り分析が出来なかったです)

これが、たまらなく美味しいんだよなぁ♪♪♪


エビのカレーはガーリック立っているドライ炒め。

{95B00ABE-5D7C-4DDC-9753-D08664B7B654:01}

単体でも美味しいですが、ラッサムと合わせると

めちゃくちゃ美味しかったですね!!!!!


クートゥはほうれん草ベース(写真右)。

{F66F7DBE-A552-4902-8171-8257C6445050:01}

さっぱり、まろやかなクートゥで、

ほんのり香るココナッツの感じ絶妙!!!!!!!

いや、これも良いですね!!!!!!!


こちらは大根のポリヤル(写真左)。

{C49F2241-54C8-4C95-82EC-8C96F984E084:01}

ココナッツなしのトマトベースでさっぱりで美味。

この大根の食感が他の料理と合わさると

めちゃくちゃ大活躍してくれるんですよね!!!!!!!


黄色い料理は初体験のエッグワダという料理。

説明に玉子焼きと書いてあったけど、

スパイシーオムレツって感じのテイストでしたね。

{C2A29473-97AD-4E8F-BFFA-19D2055B974B:01}

赤いものは北インド料理のチキンティッカ。

美味しかったですが、これは、あってもなくても良いかな(笑)



さぁ、それでは、


一通りテイスティングしたあとは、恒例の混ぜ混ぜの儀。





南インド式に豪快に混ぜ混ぜして





いただきまーーーーーーーーーーーーーす!!!!!!!!!!!





あまり美しくないので写真は撮ってませんが(笑)




うまい!!!!!!!




旨い!!!!!!!!




美味すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!






おかわりラッサムももらって、




豪快にかけて




豪快に混ぜて、




ホント、




幸せすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





全部、美味しいけど、





やっぱり、フィッシュカレーが秀逸すぎる!!!!!!!!!!




フィッシュにラッサムをどっさりかけて




クートゥ、ポリヤルを掛け合わせると、




悶絶級の美味しさになってくれるではありませんか!!!!!!!!!


{7EE7E189-0D89-491D-B72F-8628033C73A5:01}

美味しい料理が出てくるんだろうなぁー、と思ってましたが、



その期待値を上回る見事な美味しさ!!!!!!!!!!!!!





ミールスはどこで食べても美味しいですが、



ここまで満たされた気持ちになったのは



本当に久しぶりですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




デザートは

{FC4521DE-710C-4A65-B8D0-158212F63BD3:01}

細かいタピオカみたいなの入りインドスイーツ。
(パヤサムなのかな?作らないのでスイーツの知識は乏しいです)


ラッシーもめちゃくちゃ濃厚で旨いっすね!!!!

{9A81F842-CB86-48D4-9122-BF5CF51ADE0E:01}

いやー、満たされた!!!!!!!!



もう、言うことないですね!!!!!!!!!!!!!





ってか、


やっぱり、


インド人が作る南インド料理って


格が違うなぁ!!!!!!!!!!!!!!!!


と、改めて実感。



勉強になることも盛りだくさんだったので、


なんか、錦糸町に通っちゃいそうですね!!!!!!!!!!!




ってことで、


間違いないお店です!!!!!!!!!!!!


昼は未訪問なのでなんともいえませんが、


おそらく美味しいと思いますので、


南インド料理に敏感な方はさっそく行ってみてくださーーい♪♪♪

追記:昼はビュッフェ形式のスタイルになりました。


ヴェヌス(Venus South Indian Dining)
東京都墨田区錦糸2-6-11
TEL 03-6284-1711
11:00~15:00
17:30~22:30
定休日 未定
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13183010/



カレー好きはネパールに支援の輪を!!
ネパール大地震/募金・寄付・義援金 - NAVER まとめ

アルピニスト野口健さんのヒマラヤ大震災基金。
Tポイントで気軽に募金出来ますYO!

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!

ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11941078236.html

テレビ東京「トーキョーライブ22時」に生出演しちゃいましたYO!!
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11987625316.html

これがベストだ!スパイシー丸山が選ぶカレー店とレトルトカレー
http://www.webdice.jp/dice/detail/4456/

辛旨調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位のマッサマンカレーを紹介しました!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html