渋谷 ネパリコ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

渋谷 ネパリコ

大きな余震が発生し

まだまだ予断を許さぬ状況をのネパール。


現地からのレポートを見ていると、

※野口健ブログ
※ネパール通信
※防災システム研究所(ネパールレポート)


人々の生活は動き出しているものの…

政府からの支援も行き届いておらず、

倒壊してしまった建物、

半倒壊の建物と隣り合わせの日々を送っているようです。。

復興への道のりはものすごくものすごく長い道のり。

はいっ、

継続的な支援が必要とされているのであります!!!!


最近はブログの下にリンク先を貼っていますが、

支援の窓口はたくさんあります。

◆緊急支援!ネパール大地震/募金・寄付・義援金  - NAVER まとめ

Tポイントでも募金出来るので、余ったポイントがある方はぜひ。
◆ネパール地震の被災者に今すぐできること。Tポイントでも簡単に! - Yahoo!ネット募金
◆野口健ヒマラヤ大震災基金。

カレー好きのみなさんは、

継続的な支援をよろしくお願いしまーす!!!


さて、美味しいネパール料理を紹介し、

ネパールへの関心が高まると支援の輪に繋がるかなぁ…と期待し、

ここからが、美味しいネパール料理店の紹介ですYO♪♪


渋谷のエスニック料理店(カレー店含む)では一番好きなお店、

ネパール料理の「ネパリコ」に久しぶりに行ってきましたー。

{86EB969C-8CD0-436C-8095-D0D870ABBC5D:01}

オシャレで洗練された店内、食べやすい味付け、

庶民的な価格設定の相乗効果で安定した人気を誇るネパリコ。

この日も平日の11時50分入店だったにも関わらず、

早くもほぼ満席!!!

東京にたくさんあるインド・ネパール料理店ではなく、

純ネパール料理店として成功している、

数少ないお店の一つなんですよね。
(駒沢大学駅には支店もアリ)

ってか、

ネパール料理だけでも東京で成功出来ると

ネパリコが証明してくれたので、

このスタイルで成功出来る余地はまだまだあるはず!!!

こういうお店がもっと増えないものかなぁー。


さて、久しぶりのネパリコでのランチ。

ガッツリ食べたかったので、

ダルバート(ネパール式定食)のノンベジ(肉カレー付き)で

100円アップで肉カレーをマトンに変えてみました。

こちらでーす!!!

{01D09FF9-EDC6-4D1B-AE43-9671C4BB7C7C:01}

では、久しぶりにネパリコの料理を食べていきましょう。

まずはダルからパクリ。
(ネパールの豆スープ、スパイス感はほぼなし)

{DAA7C0A6-6D02-47EC-A169-7AFB0DB74C9D:01}

うっ、旨い!!!

ネパールのダルなので素朴な料理なのですが

ガーリックが強めに効いているから存在感があって

これだけでもライスがバクバクいける美味しさなんですよね♪♪♪

久しぶりにネパリコのダルを食べたけど、やっぱ好みだなぁー。
(ダルはおかわり可)


そして、これまた旨いのがネパール式トマトのチャトニ。

{279C8970-D745-47C3-9EEC-1AFA7EB89EBD:01}

これまたガーリックも効いていて、ダルのアクセントとして

大活躍なんですよね!!!!


さらに具だくさんなタルカリ(野菜のスパイス炒め)を絡めて食べると

{BDA85752-165E-4098-8EA0-9E714E9B5632:01}

インド料理にはない、

ベクトルが違う美味しさが広がるんだよなぁ♪♪♪♪


テイストとしては他店と比べると

わかりやすく食べやすいタイプだと思うのですが、

初心者にも親しみやすいテイストながら

ガーリックのパンチを上手に使っているので

エスニック料理としてしっかりと満足させてくれるんですよね!!!


ってか、

久しぶりだったので改めて思ったけど、

まだまだ馴染みの低いネパール料理を多くの人に楽しませる

上手なバランスだなぁー、と

マイナーなネパール料理店ながら渋谷の行列店になるのも

納得だよなぁー、と

納得ポイントが盛り沢山だったんですよね。


あっ、

肉カレーの感想を書くのを忘れてた(笑)

{76E6986B-CCA9-4808-9EF6-AD3F3A06B1F4:01}

マトンカレーはガチンコネパール式というより、

インド式とネパール式の中間な感じ。
(ネパールにこういう料理があるのかもしれませんが、深く追求したことがないのでわかりません。。)

以前は単品で楽しんだのですが、

ダルバートと一緒に食べても違和感のない味わいでとっても美味♪♪♪


とはいえ、

ダルやタルカリやチャトニが美味しかったので

肉カレーなしのベジダルバートに単品アチャールの追加ってのも

かなり魅力的な組み合わせかなぁー、って思いましたYO♪♪♪

レジ横には募金箱もあったので、少額ながらLet's募金。


美味しさネパール料理を食べて、

継続した支援を形にしていきたいものですね。

カレー好きはネパールへ支援の輪!!!

ネパール料理の入り口としてはとってもオススメのお店なので

ネパール料理未体験の方は

ぜひネパリコでダルバートをトライしてみてくださーい。

{991F0D58-E705-47BD-A365-EAD39A305BB2:01}

スパイシ~~♪♪♪


ネパリコ(NEPALICO)
東京都渋谷区桜丘町30-18 メイサ南平台 1F
03-6416-1827
ランチ 11:30~15:00
ディナー18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜・祝日



カレー好きはネパールに支援の輪を!!
ネパール大地震/募金・寄付・義援金 - NAVER まとめ

アルピニスト野口健さんのヒマラヤ大震災基金。
Tポイントで気軽に募金出来ますYO!

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!

ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11941078236.html

テレビ東京「トーキョーライブ22時」に生出演しちゃいましたYO!!
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11987625316.html

これがベストだ!スパイシー丸山が選ぶカレー店とレトルトカレー
http://www.webdice.jp/dice/detail/4456/

激辛調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でソースコカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位のマッサマンカレーを紹介しました!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

スパイシーさんはカレーラッパーでもあるのですYO!!最新曲「Let's SPICY!!!!!」をYOUTUBEでチェケラ♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

女性誌ジンジャー(2014年7月号)に登場。原宿のカレー店をナビゲートしました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

発売中のムック本、宝島社「カレーが好き!」にちょっとだけスパイシーさん登場♪♪オススメカレー店を紹介してます。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11888132375.html

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html