御徒町 ヴェジハーブサーガ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

御徒町 ヴェジハーブサーガ

スパイシーさん in the 大好きな街、御徒町。

激ウマ南インド料理が楽しめるアーンドラキッチンや

インドの本気のベジ料理が楽しめるお店はヴェジハーブサーガと

ベジキッチンがあるし、

日本式のスパイスカレーの代表格のデリー本店は近くだし、

ちょっと歩くとアメ横のスパイスショップだし

アメ横には安い肉屋もあるし、

フルーツの屋さんの100円のカットパインも好きだし…

あっ、情報がどんどん上野駅寄りになってきてしまった…(笑)

ってか、

御徒町とは方向が違うけど

広く上野って考えると

最近は北インド料理のハリマ ケバブビリヤニもあるし

ホント、インド料理やスパイシーなカレーが好きな人には

たまらないエリアなのであります。


話は上野全体ではなく御徒町に戻りまして(笑)

なんとなくアーンドラキッチンかなぁー、と思っていたのですが

どうも、体が野菜を欲しているので

レッツゴー VHS。


はいっ、久しぶりに

夜のVeg Harb Saga(ヴェジハーブサーガ)にやって来ましたー。

{456EEECA-3BF1-4995-B118-E2D7C6FDE4C4:01}

南インド料理、北インド料理、双方のベジ料理を楽しませてくれる

御徒町の宝、ヴェジハーブサーガ。

ベジキッチンも美味しいけど、

今日は南インドのベジ料理の気分なのでこちらで。


さて、

南インドのベジ料理ってことでベジミールスでも良いですが

ディナーのアラカルトの値段がリーズナブルなので

アラカルトで攻めてみましょう。


ナスカレーのヴァッタコランブと(850円or880円)と

ヨーグルトカレーのアヴィアル(850円or880円)に

ライス(バスマティ米、280円)という構成にしてみました♪♪♪

{D7F58B4D-D8A7-4338-8C86-829D9E09C8C2:01}

どっちかのカレーが880円だったので、トータル2010円でしたが

美味しいインド料理店は

ベジでもアラカルト一品×主食で2000円は当たり前なので

2010円で2品×主食は嬉しすぎ!!!!


ちなみにサンバルとラッサムはそれぞれ450円なので

アラカルト一品×サンバル×ライスにすると、

2品×主食で約1600円なのでかなりお得ですよね。

{BBA8EC15-606D-480D-9857-3E446DC9F816:01}

この日はお客さんが少なめだったのでいつもより早めに料理が到着。
(通常は料理が出てくるのは遅めです。ゆっくり待ちましょう)


まずは、アヴィアルからLet'sテイスティングといきましょう!!

アヴィアルはヨーグルトと削ったココナッツ
(もしくはココナッツファイン)

で作る粘度の高いものと、

シャバシャバタイプのものがありますが

ヴェジハーブサーガのものはシャバシャバタイプですね。


では、さっそくパクリ♪♪

{73136B3F-5731-45DC-822D-470A622ABC1B:01}

おっ!!

ヨーグルトの風味と酸味が心地良い

とっても爽やかなアヴィアルですね!!!!

ココナッツ感は少なめでヨーグルトベースのシャバシャバボディーに

カレーリーフとマスタードシードの香ばしさが広がる

南インド料理らしい酸味と香ばしさの見事な共演♪♪♪

爽やかで美味しい料理だなぁー。



お次はヴァッタコランブ。

コランブというとシャバシャバタイプのイメージが強いですが

“グレービーのあるカレー”という意味なので

特にシャバシャバである必要はないんですよね。

ヴァッタはナスという意味なので、

南インド式ながらグレービー粘度高めのなナスカレーになりまーす。

{EDD56DD1-F026-4DC3-8981-41FD14F8C9C6:01}

何度か食べたことがありますが、

濃厚なトマトベース×揚げナスのジューシーな美味しさで

ズキューンとくるパンチ力があるカレーなんですよね!!!!


コリアンダー、ターメリックが強めに出ている感じはしましたが

スパイス構成はあくまでもシンプル。

たっぷりのトマトと玉ねぎとニンニク&ショウガのカレーベースに

素揚げしたナスのジューシーな油の旨味と

ほんのり香ばしいますシードの香ばしさが加わり

シンプルなのにめっちゃご馳走カレーに仕上がっちゃうから

インドのベジ料理は凄いのです!!!!!


アヴィアルと合わせると酸味が強すぎるかなぁー、と思ったけど

トマト以外の酸味が強く出てなかったので

2品はちょうど良いバランス。


バスマティライスと豪快に混ぜ混ぜして食べると

こりゃ、良い組み合わせですな!!!!

{4AE53C4A-624E-48B2-AFB0-57E345424DE3:01}

アヴィアルにはインゲン、ニンジン、ジャガイモ、カリフラワー

ヴァッタコランブにはたっぷりトマト&ナスが入っているので

野菜を欲していた体も大喜び♪♪♪

とっても贅沢なディナータイムとなったのでした。


一人ディナーは色んな味が楽しめるミールスやターリーがベストですが

より料理を深く知りたい方はディナーのアラカルトにすると

じっくり味わえるからめちゃくちゃ勉強になるんですよね!!!!

ベジのみではありますが、南北どちらの料理もハズレなし。

美味しいアラカルト料理に囲まれ、

インドのベジ料理を学んでみてくださーい♪♪♪


ヴェジハーブサーガ
東京都台東区上野5-16-9 サンエイビル B1F
03-5818-4154
11:00~15:00(L.O.14:30) 
17:15~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜日



カレー好きはネパールに支援の輪を!!
ネパール大地震/募金・寄付・義援金 - NAVER まとめ

アルピニスト野口健さんのヒマラヤ大震災基金。
Tポイントで気軽に募金出来ますYO!

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!

ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11941078236.html

テレビ東京「トーキョーライブ22時」に生出演しちゃいましたYO!!
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11987625316.html

これがベストだ!スパイシー丸山が選ぶカレー店とレトルトカレー
http://www.webdice.jp/dice/detail/4456/

激辛調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でソースコカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位のマッサマンカレーを紹介しました!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

スパイシーさんはカレーラッパーでもあるのですYO!!最新曲「Let's SPICY!!!!!」をYOUTUBEでチェケラ♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

女性誌ジンジャー(2014年7月号)に登場。原宿のカレー店をナビゲートしました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

発売中のムック本、宝島社「カレーが好き!」にちょっとだけスパイシーさん登場♪♪オススメカレー店を紹介してます。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11888132375.html

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html