ムンバイの旅 ~ムンバイ周遊バスツアー前編~ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ムンバイの旅 ~ムンバイ周遊バスツアー前編~

この日のバスツアーにつながる1つ前の話はこちら。
続けて読んでみてくださーい。
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11985209512.html
※2015年1月に行った西インド、ムンバイ旅行記です。



すでにムンバイの主要観光名所を訪れてしまったにも関わらず

何故かムンバイ周遊バスツアーに

一人で参加することになったスパイシーさん。


不安だ。。。。

何か胸騒ぎがする。。。。



2日目が楽しすぎたため、

3日目は何かが起きそうな・・・・




ツアーブッキング会社に言われた指定の場所に向かうと

予定時間から少し遅れて朝の8時にバスが到着。



空いていた前から2列目の席に座り、

いよいよムンバイ周遊ツアーがスタート。




よくわからない流れで参加することになったけど

もしかすると、面白いことが起きるかもしれないしな。




よし!!!


こうなったら、思いっきり楽しんでいこうではないか!!!!!!



イエッス!!!


ムンバイ周遊の旅がスタートなのでスパイシ~~♪♪♪♪




どうやら、スパイシーさんが

最後にピックアップする参加者だったようで


ガイド、と思われる男性が登場し、

高めのテンションで(笑)、参加者全員にご挨拶。


「%%%$%$%$%###&&####%%」

「&&&&#%#%#%#%&#」

「&$%$$%#$%#&&&#&!!!!」

「#%#$%#$#」





む???




むむむ?????????





なっ、何言ってんだ、この人。








注意深く聞いてみると・・・



「%&$%$%$&&&#%#%」

「$#%&&#%#$&#&#&#&#&&#」

「&$%&%&##&’#’’##(」



あっ、


やべ・・・


こっ、この人、ヒンディー語しか喋ってねぇ。。。。。。






胸騒ぎがしたので


改めて、ツアーの参加者を見渡してみると・・・






OHHHHH!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







インド人しかいなーーーーーーーーーーーーい。








やべーーー。。。。





やっちまった。。。。。。。。。









このバスツアーって、




外国人観光客に向けたものではなく、




インド人用の観光ツアーだった(涙)







ダメもとでガイドに英語で話しかけてみると





「Hello This is $'&(&%%$$$$#$%&"'"'"#$$$・・・・」




・・・・・。




やっ、


ヤベ。



英語がめちゃくちゃ下手で



ガイドなのに何を言ってるか全くわからない。。。。。。







おい!!!




オレはどうしたら、いいんだ??????








完全、超アウェイのバスツアーじゃねぇっすか!!!!!!!!









ブーーーーーン。









バスは無情にも淡々とどこかもわからない目的地へ向かい


途方にくれるスパイシーさん。





なんだか、今回のムンバイ旅行は

嬉しくてテンションが上がったり、逆にどん底に突き落とされたり

ジェットコースターのような展開だなぁ。。。。。。




3日目で、


まさかの急降下とは。。。。。。





全く何言ってるかわかんない中、



どうやって観光を楽しめっていうんだよ!!!!!!





やっぱり、乗り気じゃないバスツアーなんて


参加するんじゃなかった。。。。。。






ブツブツ




ブツブツ




ブツブツ





ひたすらブツブツと


心の中で文句を言っていたら


どうやら、一番最初の目的にに到着。





ガイドが何を言っているのかよくわからないので

インド人のツアー参加者が向かう方向に

スパイシーさんも向かってみると・・・・




アレ??


こっ、


このお寺って、


Ohhhhhhhhhhhhh.......




ここは昨日行った


ガネーシャが祀られているお寺じゃねぇっすか!!!!!!!!








やっぱりだ。。。。。







やっぱりだ。。。。。。








予想通りの展開がスタート。。。。。。。。










すでにムンバイの主要な観光スポットを訪れてしまったため



どうやら、



一度行ったところに再び連れて行かれるっぽいっす。。。。。






行ったばかりなので、特に見るポイントもなく・・・


すぐにバスに戻って次のスポットへ。






ブーーーーーーーン。









はいっ、到着。




って、






え~~~~~~~~~~~~っ?!?!?!??!?!







ここも、昨日、Ramesh氏と行ったお寺じゃねぇっすか!!!!!!







おい!!!!





おい!!!!!






どうしてくれるんだ!!!!!







今日は、本当はリサーチ済みのレストランに行って


ムンバイならではの料理の勉強をしたかったのに



これじゃ、本当に時間の無駄じゃないか!!!!!!!!



ガイドは何を喋っているか全くわからないし


英語もほとんど通じないし(涙)


誰とも交流がないまま


どうしたら良いんだよ!!!!!!!!!!!!!!







ダメだ。。。




立ち直れない。。。。。





2つ目のスポットも行ったばかりなので見るポイントがなく

すぐにバスに戻って次の場所へ。





ブーーーーーーーーーン。






はいっ、到着。



テンションが下がりすぎて外観を撮り忘れましたが(苦笑)



どうやら、ムンバイの科学ミュージアムみたいです。



さっそく入ってみると・・・・



おいっ!!!!!!





科学ミュージアムって・・・




これ、




小学生向けの施設じゃねぇっすか!!!!!!!






おい!!!!!





おい!!!!!





40歳のおじさんが見ても





何も楽しくないじゃないか!!!!!!!!!!





ってか、


インド人の参加者も



若干、戸惑ってるじゃねぇっすか(苦笑)






むむむ。。。。。。




手ごわい。。。




このバスツアーは予想以上に手ごわそうだ・・・・・





最終的に巨大スクリーンがある施設に連れて行かれ


ペンギンの一生という、


全てヒンディー語の映像を見せられ


スパイシーさん、熟睡。。。。






さぁ、次の場所へ。


街のど真ん中にバスを止め

やって来たのは、4Dシアター。



3D映像に


水しぶきがかかったり、風が吹いてきたりして


さらにリアルな映像体験ができるという


最先端のスポットなのですが、



これって・・・、



日本で体験済みなんだよ!!!!!、オレ・・・(涙)




ま、

他のスポットよりは少しは楽しめたのですが・・・





ガイドも含め、


飛び交う言葉が全てヒンディー語という


超アウェーな状態のまま


午前のスケジュールが終了。






いやーーーーーーー、




疲れた。。。







グッタリ。。。。。。。。








ここからは昼休憩ってことで、


バスが止まった目の前にあった大衆食堂的なお店に行くことに。


サウスムンバイのネイビー(海軍)の隣のお店です。


↑↑こちらがネイビーの建物。


↓↓こちらがお店。




入ってみると、



OHHHHHH!!!!!!!


ネイビーの人と


その他、インド人のお客さんで


大賑わい!!!!!!!!!!!!!



相当グッタリしていたスパイシーさんでしたが、


まさに、インドの大衆食堂!!って感じの最高の雰囲気で


いきなりテンションがモリモリ上がってきましたぞぉ!!!!!




色んなメニューはあったものの


他の方が食べているターリー(インド式定食)が


めちゃくちゃ美味しそうだったので、


迷わずターリーをオーダー。
(ターリーはベジのみです)




はいっ、



こちらでーーーーーーーす!!!!!!!!



これだよ!!!!!


これ!!!!!!!!!!


ムンバイに来て、


ようやく地元ならではの料理に出会えた感じだなぁ!!!!!




一番左下は甘いスイーツ。



その上がジャガイモと野菜のカレー。



ガーリックも多めの



味の輪郭がハッキリとしたコクとパンチのあるカレーで



このカレーがめちゃくちゃ好みの味わい!!!!!!!!!!!


その上にあるのが少しの野菜と豆のカレー。



こちらはさっぱりテイスト。



野菜が入るからサッパリなダルカレーとは違う美味しさで



ほかの料理と合わせやすい感じだったなー。




中央にあるのはこのターリーの中で一番ヒットだった



ジャガイモと青唐辛子のサブジ(スパイス炒め)。




青唐辛子がけっこう入っているんだけど、



青唐辛子ならではの爽やかな辛さが少量のスパイスを引き立てて



シンプルながら激ウマ!!!!!!!



他のカレーと軽く合わせながら食べると



キレのある辛味のパンチと


マッシュ気味の絶妙なジャガイモの食感が加わるから



旨さが倍増しちゃうのですYO♪♪♪♪♪♪





最後のカレーはキャベツとカリフラワーと



ミックスベジタブルのトマト風味のサブジ的カレー。




トマトの風味が活かされた素材感が楽しめる美味しさでした♪♪♪




ムンバイの食堂のターリーの全体的な感想は


北インド料理のような生クリーム感だったり



もったりと重たい感じはなく



南インド料理っぽいところもあるものの



南インド特有の酸味がなかったり


カレーリーフの香ばしさetc.がなかったりと



やはり南インド料理とは、料理のベクトルがちょっと違っていて


とっても新鮮な味わいでしたね♪♪♪♪





特にベジ料理は


南インド料理ばかりを追いかけてきましたが


西インドのマハラシュートラの料理が


こんなにも美味しいとは!!!!!!!!!!!!!!




イエッス!!!!



めっちゃ感激スパイシ~~~~~~~~♪♪♪♪♪






よーし!!!



日本に帰ったら



西インド料理の研究活動を



さっそくスタートしてみよう!!!!!!!!!!!!





一番右下の白いのはヨーグルト。



これにチャパティとライスとパパドがついて



85ルピー(200円くらい)っていう、信じられない庶民価格なのも



大衆食堂ならではですよね!!!!!!





なんだか、


朝から、踏んだり蹴ったりのバスツアーだったので(笑)


テンション激落ちのスパイシーさんでしたが、


あまりにもベジターリーが美味しかったので


全てを忘れて、



いま



オレ、



めちゃくちゃ幸せ~~~~~~~~~~~っ!!!!!!!!






このテンションがあれば


バスツアー後半戦も、なんとか乗り切れそうだなぁーーーー。




さぁ、このあとは、一体どうなる???



つづく。


旅の続きはこちら↓↓
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11988533600.html




スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!

ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11941078236.html

これがベストだ!スパイシー丸山が選ぶカレー店とレトルトカレー
http://www.webdice.jp/dice/detail/4456/

激辛調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でソースコカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位のマッサマンカレーを紹介しました!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

スパイシーさんはカレーラッパーでもあるのですYO!!最新曲「Let's SPICY!!!!!」をYOUTUBEでチェケラ♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

女性誌ジンジャー(2014年7月号)に登場。原宿のカレー店をナビゲートしました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

発売中のムック本、宝島社「カレーが好き!」にちょっとだけスパイシーさん登場♪♪オススメカレー店を紹介してます。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11888132375.html

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html