自宅でメティパラタ×チャナダルカレー | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

自宅でメティパラタ×チャナダルカレー

冷凍保存してたムンバイ旅行おみやげのインドのパン、

メティ(インドのハーブ)入りの北インド式パラタ

メティパラタをチャチャっと作ったチャナダルカレーで。



OHHH!!!

シンプルながら、うまーーーーーーーーーーい♪♪♪♪


南インドのパロタはParottaって表記をよく見るので

ブログなのでパロタと書いてますが、

Parathaとも書くのでパラタっでももちろん良いのですが、

よくわかんないので、パロタって書いてます。


で、北インド式はParathaって表記が多いので

発音はパラタってことなのかな??

と思ったので、今回はパラタと書いてみましたが

YOUTUBEのインド人のクッキング動画を見てみると

どちらもパラタって発音だったので・・・

むむむ。。。。

これからは、パラタって方が良いのかな???

ま、よくわからないので気分で書いていこうかと(笑)


ケララ式(南インド)のパロタ(パラタ)は


渦巻き状の形が特徴のプレーンなパンですが、


写真の通り、このメティパラタは渦巻きはナシ。


では、北インド式パラタってどんなパン??


という方にザッと説明してみると


北インド式パラタはギーや油を入れてこねた


薄焼きパンってことになります。


薄焼きパンの代表格チャパティにも油を入れる作り方もありますが


それよりもなんとなく多いイメージかと。


そして、ポテトなどの野菜類の詰め物が入っていたり、


葉野菜を練りこんだものが多いのも特徴ですね。


今回の写真のメティパラタは、メティリーフという葉っぱを


生地に練りこんで焼き上げたものになります。


渦巻きスタイルはないものが多いですが、


ラッチャパラタというパラタは渦巻きスタイルなので


渦巻きアリorナシはパラタの種類によるのかと思われます。



ま、インド料理は定義が曖昧なため、


地方によってはちょっと違ったりするので、


ハッキリとこうだ!!と断定できないのですが…(苦笑)



インドのパンって種類がたくさんありすぎる&専門外なので

スパイシーさんも、それほど詳しくはないので、


もっと知りたい方は英語版Wikipediaを見てみてくださーい。
http://en.wikipedia.org/wiki/Paratha



インドのパンは「ナン」しかない!!!

と思っている人がたくさんいますが、

インド人が日常的に食べるパンは薄焼きパンのチャパティだし

さらに極薄のペラペラパンのロマールルティってのがあったり

渦巻きパンのパロタ(パラタ)、北インド式パラタ、

南インドの揚げパンのプーリーや

北インド式揚げパンのバトゥーラがあったり

詰め物が入ったクルチャってパンもあったり

パンの種類って、めちゃくちゃ豊富なんですよね!!!!!

※ナンはタンドール窯という大きな窯がないと作れないので、インド人も日常的には食べていません。レストランで食べる豪華なパンという位置づけになりますYO!


インド人がしっかりと手がけるインド料理店、

(日本のインド料理のほとんどはネパール人のお店です)


特に北インド料理店は

ランチでは出さなくてもディナータイムは

インドの色んなパンを出していたりします。

そして、

変わったインドのパンを出しているお店は

経験的に美味しいお店が多いので、

ぜひお店選びの参考にしてみてくださーーい。


スパイシ~~♪♪♪




スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!

ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11941078236.html

これがベストだ!スパイシー丸山が選ぶカレー店とレトルトカレー
http://www.webdice.jp/dice/detail/4456/

激辛調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でソースコカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位のマッサマンカレーを紹介しました!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

スパイシーさんはカレーラッパーでもあるのですYO!!最新曲「Let's SPICY!!!!!」をYOUTUBEでチェケラ♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

女性誌ジンジャー(2014年7月号)に登場。原宿のカレー店をナビゲートしました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

発売中のムック本、宝島社「カレーが好き!」にちょっとだけスパイシーさん登場♪♪オススメカレー店を紹介してます。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11888132375.html

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html