錦糸町 アジアカレーハウス | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

錦糸町 アジアカレーハウス

ディープなカレーマニアのみなさんが

次々と情報をアップするので

夏のちょっと前くらいから気になっていた

錦糸町のバングラディシュ料理店、アジアカレーハウス。


とはいえ、

バングラディシュの料理にそれほど興味が湧いてなかったので

なかなか足が向かなかったのですが・・・

先日、福岡でバングラディシュの激ウマ魚カレーを食べて以来

バングラデシュ料理にめっちゃ興味津々なんですよね!!!!!


ってことで、

ガチンコのバングラデシュ料理に対面すべく

錦糸町のアジアカレーハウスに行ってきましたーー!!!!


けっこう遠いところにあるのかと思ったら

JR錦糸町駅のかなり近くにあってちょっと意外。
(マルイの裏の飲み屋街です)

しかし、

期待を裏切らない外観に早くもテンションが↑↑↑

__.JPG

店内には入ると5席しかないカウンターの奥には

バングラデシュのお菓子やら、よくわかないものがごっそり!!!!



噂には聞いていたけど、


ディープだ!!!!


ディープすぎる!!!!!!!!


カレーを食べてないのに


楽しくなってきて、一人でニヤニヤしちゃってるYO(笑)



メニューは特になく

日替わりで出てくるカレーセットのみ。

「何も言わず座って待っているとカレーが時間差で出てくる」と、

マニアの皆さんのレビューで把握していたので

座って待っていたら

はいっ、

来ましたーーーーーー!!!!!!


まずはドライ系の魚の料理。



続いて、チキンと玉子のカレー。




最後にダル(豆カレー)が来て完成!!!!!!!



食べる前から

現地食のオーラがムンムンですが

これで1000円ポッキリってのが凄すぎるよなぁ!!!!!!!!

__.JPG

では、さっそく食べてみましょう。

まずはドライ系の魚の料理から。
(バングラデシュは専門外なので料理名はわかりません)



おっ!!!

これは、タイ料理に似た柑橘系の香りがある味わいですね!!!!

と、思いきや

タイ料理によく使われる「こぶみかんの葉」らしき葉っぱが

料理の中に入っているではありませんか~~~っ!!!!

バングラデシュ料理って

もったりとした味付けの印象があると勝手にイメージ付けてましたが

こんな爽やかな魚料理があるんですね。

もちろん、めちゃくちゃ美味しかったでーーす!!!!!


お次はダル。



ガーリック強めのシンプルなダルで、めちゃくちゃ好みだなぁ♪♪♪

スパイスは少量のクミンとターメリックと○○がメインの構成。

この○○がよくわからないっす(苦笑)

北インド系のダルを食べるとよく出会う香りなのですが、

いまだ???なんですよね。


単品でもすっごく美味しいのですが、

魚の料理とかるく合わせて食べてみると

激ウマでビックリ!!!!!!!!!!!!!

この組み合わせは自宅でも再現してみたくなったYO♪♪♪


そして、大トリを務める、

チキンと玉子のカレーもパクリ。



OHHHH!!!!

これまた一般的なレストランでは味わえない

心躍る美味しさだなぁ!!!!!!!!!


一般的なレストランだと

スパイスが少なめな南インド料理でも

カレー料理の場合はそれなりの量のスパイスを使い

料理にしっかりと各種スパイスのベースがあるのですが

このチキン&玉子カレーは

玉ねぎのベースに少量のベーシックスパイス、

そして、

アクセントのカルダモンとシナモンを入れて香りを付けたような感じ。


素朴な味付けの中にカルダモンとシナモンの

香りが際立つような

なかなか出会えない新鮮な美味しさでしたね♪♪♪♪

ってか、

ダルと魚のドライ料理が出ているにも関わらず

骨付きチキンレッグ1本&玉子1個も入っている

豪華すぎる内容にも驚きまくり!!!!!!!!!

ってか、

ってか、

1000円ポッキリなのに

ご飯のおかわりもし放題という

そのシステムに衝撃を受けまくり!!!!!!!!!!!!


安いし、現地オーラがムンムンだし、

さらに料理はめちゃくちゃ美味しいし、

ディープなカレーマニアの皆さんが

絶賛しまくっているのもホント、納得のお店ですね!!!!!!


とはいえ、

実際に行って思ったのは

もっとハードルが高いお店かと思ったら

かなりアットホームなお店という印象の方が強かったですね♪♪♪

外観がディープで(笑)店内がせまいだけで、

カレーマニアだけではなく

一般的なカレー好きの方が行っても十二分に楽しめるお店かと。


味付けもエスニック料理が好きな人なら

比較的受け入れやすいタイプだと思うなーー。

※バターチキンカレーがカレーの中で一番好きだ!!!というタイプの方はちょっと苦手なテイストかもしれません。


さらに1000円で3種類のカレーが食べられるという

驚異のコストパフォーマンスなので

近隣にお住まいのカレー好きの方は

日常的に利用するお店としても大アリだと思いますYO!!!


店員さんによると、

錦糸町にはいま120人くらいバングラデシュ人が住んでいて

その人たちが地元の味が食べたいというので

お店をオープンしたとのこと。

最近は日本人もけっこう来るようになったみたいですね。


店員さんは感じが良くて日本語もけっこう上手。

話しかけてみると色々とレアなお話が聞けるのですが

せっかくなので、

恒例の故郷の手食事情を聞いてみると

現在のバングラデシュは

手食が7割、3割がスプーンとのこと。

ほぼ手食という見方も出来ますが、

3割もスプーンを使う!!!って見方も出来まして、

興味深かったなぁーー。


水曜日と金曜日は特別メニューを出していて

水曜日はバングラデシュの貴重な米で作った料理、
(メニューにはキチュリと読める表記で書いてあったのでバングラ版キチュリなのかもしれません。写真を撮り忘れ、さらに詳しく聞いていないので詳細は不明ですが、美味しそうな料理ってことは間違いないでーす)

金曜日はビリヤニを価格据え置きの1000円で提供しているとのこと。


↑↑
写真でわかると思いますが

マトンビリヤニ、サラダ、エッグカレー、チキンカレーに

コーラもたっぷり飲めて1000円なんですよね!!!!!!


聞いてみたい話もまだまだたくさんあったので

次回は水曜か金曜を狙って再訪したいと思います。

※夜の20時オープンで深夜をまたぎ翌日の早朝の4時まで営業というレアな営業スタイルなのでご注意を。


アジアカレーハウス
東京都墨田区江東橋3-9-24
TEL 080-4963-3344
20:00~翌4:00(多少前後するようです)
定休日 不明
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13168072/



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11941078236.html

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位のマッサマンカレーを紹介しました!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

女性誌ジンジャー(2014年7月号)に登場。原宿のカレー店をナビゲートしました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

発売中のムック本、宝島社「カレーが好き!」にちょっとだけスパイシーさん登場♪♪オススメカレー店を紹介してます。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11888132375.html

激辛調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でソースコカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

スパイシーさんはカレーラッパーでもあるのですYO!!最新曲「Let's SPICY!!!!!」をYOUTUBEでチェケラ♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html