福岡 天神南 Tiki(ティキ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

福岡 天神南 Tiki(ティキ)

スパイシーさん in the 福岡!!!!

年に1~2回は来るものの、だいたいが1泊2日でもちろん仕事。

いつもスケジュールがぎっしりの状態なので

なかなか思うようにカレー活動が出来ていないんですよねぇ。。。


そんな中、

仕事で向かう先が賑やかな天神南という奇跡!!!

{C9B51174-41F2-4CF0-B7CF-9DE396F75117:01}

イエッス!!

ちょっと歩けば注目店の1つ、ティキがあるという絶好のロケーション。

休憩時間をちょっと抜け出してTiki(ティキ)にLet's go!!!!


実は…

とってもわかりづらい場所にありまして、

スマホのGoogleマップ使いで移動しても

なかなかたどり着けないハードルが高いお店なんですよね(笑)

Googleマップを頼りに行くと

金剛園という焼肉屋さんに着くと思うのですが

{2A970BB9-0C67-4E5C-B535-D8D635E491FE:01}

その金剛園の看板の下に、

営業中だと、こんな看板が出ています。(出てない時は終了です)

{FECA23B3-8932-467C-8296-AA06AFDD6AEE:01}

勇気を出して狭い路地を進むと

お茶目な看板が出現し(笑)

{8F00974A-3238-4454-B2EC-4ADAB40AB57E:01}

ようやくTiki(ティキ)に到着になりまーーす!!!!!

{CCDF2094-558D-4D75-8CE3-CB28BEC49518:01}
(このアパートのような建物がお店です)
※カレーがなくなり次第終了とのことですが昼営業のみっぽいですね。以前、夕方に行ったら閉店。時間が出来たので昨日の16時に行ったら閉店でした。。。


この日のメニューはスパイシーチキンカレー、

スパイスMAXチキンカレー、ラムと長ネギのキーマカレーの3種類。

福岡のスパイスの風を感じたかったので、

迷わずスパイスMAXチキンカレー(850円)に決定です!!!

{6DD7ED9D-E601-4D96-97E4-8DD35776AA4A:01}

店内も古い建物を改造したおしゃれなカフェ風なのですが

カレーも女子も喜びそうな、カフェ敵な佇まいですね。

では、さっそくパクリ。

{0100F24E-2754-492E-8CDC-01B5680F7936:01}

イエッス!!

うまーーーーーーーい!!!!!


スパイスMAXとのネーミングだったので、

変わったスパイス感なのかな??と思ったら

カルダモンやシナモンやクローブといった

強めのスパイスの香りを強調するタイプではなく

とってもバランスが取れたマサラがベース。

さらにバランスが取れたマサラをたっぷりと投入しているので

スパイスの厚みもしっかりと楽しめるんですよね!!!!!

デフォルトですでに辛口なのですが、この唐辛子の刺激具合もちょうどよく

かなり好み!!!!!


チキンも大きめのお肉がゴロンと入っていて食べ応えもあるし、

{8CA9AB56-CBFE-41DF-BF00-042FDC35AD91:01}

ライスは香り高いジャスミンライスだし、

{EA4CD4F4-11C1-405C-B363-3BA21C2D3E22:01}

福岡での人気も納得の美味しさですね♪♪♪♪

ほぼ昼のみしかやっていなく

さらに

お店の場所がわかりづらいのでハードルが高いお店ではありますが、

出張etc.で福岡に来てランチタイムに奇跡的に天神南付近にいたら

ぜひTiki(ティキ)のスパイシーなカレーをチェケラしてみて下さーい。


ジワジワと盛り上がりをみせてきている福岡のスパイス系カレー。

訪問リストに入れてあるスパイスロードも昼のみ営業なんですよね。。。

Tikiも人気店なのに昼しかやらないし…

不思議だよなー。

って、

もしかして

これも福岡のトレンドなのかな??

※追記:地元の方からツイッターでリプライがありまして、スパイスロードは店主療養中のため引退。店を受け継いだcurry nadoに屋号が変わっているようです。
調べてみると、偶然にもお世話になっているソースコの会社、キヨトクのブログで詳細が紹介されてました!!!

博多スパイシ~~♪♪♪


Tiki(ティキ)
福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-38
tel:092-738-2008
11:30~カレーが無くなり次第終了
定休日  不定休



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11941078236.html

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位のマッサマンカレーを紹介しました!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

女性誌ジンジャー(2014年7月号)に登場。原宿のカレー店をナビゲートしました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

発売中のムック本、宝島社「カレーが好き!」にちょっとだけスパイシーさん登場♪♪オススメカレー店を紹介してます。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11888132375.html

激辛調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でソースコカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

スパイシーさんはカレーラッパーでもあるのですYO!!最新曲「Let's SPICY!!!!!」をYOUTUBEでチェケラ♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html


iPhoneからの投稿