中目黒 セイロンイン | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

中目黒 セイロンイン

ただいまスリランカモードのスパイシーさん。

東横線に乗っていたのでギリギリ間に合うと思い

中目黒駅で下車。

はいっ

中目黒のスリランカ料理店、セイロンインに到着でスパイシ~~♪♪♪

photo:01


セイロンインはディナータイムに行っても

一人飯用のサービスセット(1050円)があるので嬉しいんですよね。
(カレー+サラダ+バスマティ米orナン)

食べたことがないめずらしいカレーにしようかと

メニューブックを見ていたら

カシューナッツのカレーが気になったので

それに決定♪♪♪
(カレー+バスマティ米orナン+サラダ)

photo:02


肉カレーじゃないから、ちょっと物足りないなぁ。。。

と再びメニューブックを見ると

スープメニューにRasumの文字がっ!!!

知らなかった。

スリランカにもラッサムがあるんですね!!!!!!


ってことで追加でオーダー(450円)。

これで贅沢な並びになりましたYO!!!

photo:08


まずは

カシューナッツカレーから。

運ばれてくるときにランぺの香ばしい香りがしましたが

どんな味わいなんだろう???

では、パクリ。

photo:04


おっ!!

セイロンシナモンの柔らかい香りがアクセントの

マイルドなカレーですね。

グレービー自体にもカシューナッツペーストが入っているのか

辛さはなく濃厚でマイルドな味わいなのですが

ランぺとカレーリーフの香ばしさがアクセントになって

クセになる美味しさ♪♪♪

単品だとロティなどのパン類の相性が良さそうかな。


そして、めっちゃ気になる

スリランカ版のラッサムを楽しんでみましょう。

パクリ。

photo:05


おっ!!

これは面白いな!!!

確かに南インドのラッサムに近いテイストですが

胡椒ライムスープってのがピッタリくるかな。

南インドのラッサム以上に大量に入ったブラックペッパーに

タマリンドの酸味の代わりにライムを使用
(スープに浮いている緑のものもライム)

photo:07


トマト感はなかったので、トマトは入れないのかな??

あと南インド式ラッサムには欠かせない

ニンニクのパンチもなかったので、入れてないのかな??
(この辺は聞いていないのでよくわかりませんがラッサム特有のパンチ力あふれるニンニクフレーバーはありませんでした)

お店の方の話ではスリランカのラッサムは

食事の時に食べるというよりも

体調が悪い時に薬のような感じで飲むことが多いんだとか。

確かに薬膳スープっぽいですが

南インド料理が好きな人は大いに楽しめる味わいなので

オーダーすることをオススメしますYO♪♪♪

ちなみにお店の方(日本の方。シェフの奥さんなのかな??)は

南インドにラッサムがあることを知らなかったようで

トマトラッサム、レモンラッサム、パリップラッサムetc.

色んなラッサムがあることを伝えるとビックリされてました!!!

その後、南インドの話やスリランカの話に花が咲き

楽しかったなぁーー!!!!


ラッサムも付けてお会計はトータル1500円という庶民プライス。

一人でも入りやすいお店なので

スリランカ料理未体験の方も気軽に行ってみてくださーい。


セイロンイン
東京都目黒区上目黒2-7-8
tel:03-3716-0440
[月]
11:30~14:30
[火~土]
11:30~14:30
17:30~23:00
[日]
17:30~23:00
定休日 月曜日のディナー・日曜日のランチ
http://s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13008189/



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位のマッサマンカレーを紹介しました!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

女性誌ジンジャー(2014年7月号)に登場。原宿のカレー店をナビゲートしました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

発売中のムック本、宝島社「カレーが好き!」にちょっとだけスパイシーさん登場♪♪オススメカレー店を紹介してます。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11888132375.html

激辛調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でソースコカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

スパイシーさんはカレーラッパーでもあるのですYO!!最新曲「Let's SPICY!!!!!」をYOUTUBEでチェケラ♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html


iPhoneからの投稿