大阪 北浜 コロンビア8 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

大阪 北浜 コロンビア8

ちょっと前に行ったばかりなのに新大阪アゲイン♪♪♪

photo:01


イエッス!!

スパイシーさん、またまた大阪に来ちゃったのですYO!!!!


嬉しいことに

定期的に行く機会が多いので、

大阪のカレー店もほどよくまわれるようになってきたのですが、

大阪のカレーカルチャーは

東京カレーカルチャーとはちょっと違った進化を遂げていて

食べ歩いていると本当に楽しいんですよね!!!!!


特に一番興味深いのが

大阪で独自に進化したスパイスカレー!!!!!!

photo:03


インドカレーを忠実に再現するのではなく、

自分の感覚でスパイスをゴリゴリ入れて、

その結果インドカレーとも違うエッジの効いた

超スパイシーなカレーが生まれるわけですが、

そんな独自に進化したスパイスカレーのお店が

大阪にはけっこうあったりするのです。

そして、

そんな大阪独自のスパイスカレーで久しぶりに

ものすごい衝撃を受けました!!!!!!!!!


はいっ、

ずっと気になっていた北浜のコロンビア8についに訪問。

photo:02


念願のキーマカレーを食べて来たのですYO♪♪♪♪

※本当は辛口キーマの花火が食べたかったのですが売り切れ。この時間はキーマカレーしかありませんでした。

photo:04


気になるそのキーマカレーのお味は

カルダモンがガシガシ香る
(何故か大阪のスパイスカレーはカルダモンが香ります。東京はグローブを立たせるお店が多いですよね)

スパイス立ちまくりの

テンションが上がりまくりの

ゴリゴリスパイス系カレー♪♪♪♪♪♪

大阪スパイスカレー店ならではの

テンション上がる美味しさなんですよねぇ!!!!!!

photo:05


と、これだけでは、

スパイシーで美味しかったというだけで、

衝撃を受ける!!!!ってほどの出来事ではありません。。。

大阪にはゴリゴリ系スパイスカレーのお店は多いのですから。


では、何に驚いたのか????

というと、その作り方。

カウンターのみのお店なので

お店の方が何をしているのかがよく見えるのですが、

スパイシーさんはそれなりにカレー作りの知識があるので、

何をしているのか??がだいたいわかるわけです。


最初は普通だったんです。

お皿にご飯を盛り付けていたんです。

カップにご飯をつめてひっくり返して

丸い形に成形するスタイルで盛り付けていたんです。

そのあとたっぷりと入った

パウダースパイスの入れ物を持ってきたんです。

パウダースパイスの色的にカルダモンだなぁ、と思い、

ほほぅ。

直前にカレーに入れて香りを立たせるパターンか♪♪

と思った次の瞬間、

なっ、なんと!!

パウダースパイスを

直接ライスにドッサリと振りかけるではありませんか!!!!!

えっ!?!?!


え~~~~~~~~~~っ!!!!


さっ、さすがに、目を疑いましたね(笑)

しかし、しっかりとライスに振りかけていたのです!!!!!

大量のカルダモンパウダーを!!!!!!

パウダーがかかったライスに

シャバシャバなスープ状のキーマカレーをかけ、

仕上げに今度は大量のドライハーブを

上からドッサリ振りかけて完成!!!!!!

という、驚きの調理方法だったのであります!!!!!!!


ネット上の感想に

「食べ進めていくと、どんどん味が変わる不思議な美味しさ」

って内容の感想があったのですが、そりゃそうだ(笑)

だってカレーに馴染ませずに

ライスに直接パウダースパイスをかけちゃってるだもん!!!

ライスを食べる度にダイレクトにカルダモンが香るんだもん。
(おっ、韻を踏んでしまった…笑)


凄いなぁ!!!!!!!

どうやってこの手法を生み出したんだろう?????

試行錯誤しながら、直接ご飯にかけたらいいんじゃないか??

って発想だったのかなぁ??????


長いことカレーまみれな日々を送り、

色んな作り方を試してきたけど、

この発想は一度も頭に浮かんだことはなかったっすね!!!!!!


で、

実際出てきたカレーが

ものすごくエッジの効いたゴリゴリ系スパイスカレーになっているし

何よりもこのお店は人気店!!!!!!!

つまり、

このワイルドな調理法で作られたスパイスカレーが

多くの人に支持され愛されているのであります!!!!!!!!


ちなみに素揚げされたしし唐が乗っているのですが

店員さん曰く、スイカの塩のようなもので

しし唐の苦味によってスパイスをより強く感じられるようになる

とのこと。

なので

右的スプーン、左手にしし唐を持ち、

しし唐をつまみながらカレーを食して下さい

との不思議なレクチャーが始まるのであります♪♪♪♪

しし唐がスパイスをより感じさせるか??どうか???は

明言を避けておきますが(笑)

しし唐、一本でお客さんのワクワク感を増幅させてくれるとは

さすが大阪っすよね!!!!!!!!!!


その美味しさだけでなく

色々なところにオンリーワンなユニークさが光る

実に素晴らしく斬新すぎるお店、コロンビア8。

最近は支店も出来て行きやすくなっているので
(阿波座店、堺筋本町店)

大阪に行かれる際はぜひチェケラしてみてくださーーい!!!!


コロンビア8 北浜本店
大阪府大阪市中央区道修町1-3-3 エビス道修町ビル2F
TEL 06-6203-7788
[月・火] 11:00~15:00
[水・木・金]11:00~15:00 18:00~22:00
[土]12:00~17:00
定休日 日曜・祝日
http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27015618/



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位のマッサマンカレーを紹介しました!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

女性誌ジンジャー(2014年7月号)に登場。原宿のカレー店をナビゲートしました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

発売中のムック本、宝島社「カレーが好き!」にちょっとだけスパイシーさん登場♪♪オススメカレー店を紹介してます。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11888132375.html

講師の一人を務める野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座。次回は8月23日になりまーす!(本名で登壇なためターバンはかぶってません…笑)http://curry-m.jp

激辛調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でソースコカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

スパイシーさんはカレーラッパーでもあるのですYO!!最新曲「Let's SPICY!!!!!」をYOUTUBEでチェケラ♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html


iPhoneからの投稿