カレー日本一 最新版(平成23~25年平均) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

カレー日本一 最新版(平成23~25年平均)

かつては鳥取や佐賀が一位を獲得し

ちょっとした話題となっていた

今年の「カレー日本一」はどこ???のニュース。


久しぶりに(約1年ぶり)に

総務省の「家計調査」のページを見てみると


平成23~25年平均(最新版)の


品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキングによる

カレー日本一は
(ルウの購入金額と数量の数値の2つがあります)

カレールウ購入金額の日本一は新潟市。

カレールウ消費量では青森市が日本一でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下記の総務省のページの最後の方にある
油脂・調味料をところをエクセルで開くと出てきます。
http://www.stat.go.jp/data/kakei/5.htm


カレールウ
----------<金 額>-
全国 1,466
新潟市 1,726
鳥取市 1,711
佐賀市 1,671
金沢市 1,660
青森市 1,629
徳島市 1,598
松江市 1,584
静岡市 1,581
横浜市 1,579
熊本市 1,574


カレールウ
--------<数量: g>-
全国 1,681
青森市 1,974
金沢市 1,965
佐賀市 1,929
鳥取市 1,914
新潟市 1,904
徳島市 1,852
秋田市 1,817
福井市 1,813
盛岡市 1,775
富山市 1,767

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、

この並びはどちらも昨年と一緒!!!!!


ここ最近、2年連続1位というエリアはなかったので

これは快挙!!!!!!!!!!!

凄いなぁ!!!!!!!!!!


とはいえ、

ネットニュースetc.

どこも取り上げていないんですよね(笑)


ま、これは仕方がないことで

この総務省の

品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキングは

ある程度は正確な値ではあるものの

一位になるのは、けっきょくのところ、

「たまたま」としか言い様がなのです。。。。。。
(このランキングを何年も追いかけ、この結論にたどり着きました)

ってことを、

ニュースを書いている人たちもわかってきたのか

ネタとして取り上げづらくなってきているような・・・、

そんな気がするんですよね(笑)


たまたま新潟と青森が2年連続で一位を獲得しましたが

どうして一位になれたのか??というと

繰り返しになりますが

「たまたま」以外、他に大きな理由はなかったりするのです。


ですので

今回を快挙をもとに

新潟市や青森市が「日本一のカレーのまち」と銘打って

町おこしをしても

翌年でも1位になれることはかなり低いので

せっかくの町おこしも

肩すかしをくらって、不発に終わってしまうでしょう。。。。
(鳥取や佐賀のように・・・涙)


何が言いたのか??というと

この類のランキングに乗っかって、

データをもとに町おこしをしても

あまり意味がないということです!!!!!

なぜならば

ほとんどの場合、たまたまで選ばれただけで、

さらに言うと

「データでの上位=美味しさ」ではないから!!!!!! 


カレーで町おこしをするなら

わざわざ車にのってでも食べにいきたくなるような、

全国のカレー好きがネット通販をしてでも

買いたくなるような

美味しいカレーを開発すること方が

何よりも大事だと強く思うのであります!!!!!!!!!!


もちろん、

そんなに美味しいものを開発するのはものすごく大変で

長い長い道のりかと思いますが、

データに乗っかった他人任せの町おこしより

近い道のりなのではないか??と強く思うのです。


これはカレーに限らず

食で町おこしをしようと考えている

全ての市町村に言えること。

安易な発想で当たることも稀にありますが

前例を見てもわかるとおり

安易な発想での食での町おこしはほとんどが失敗しています。。。


B級グルメブームによって

安易な食による町おこしが盛んになり

各市町村のお金を狙って

色んな大人たちが近づいていき

何かを仕掛けてみよう!!!と

町おこし的な話を持ちかけてくるかもしれませんが

何よりも大事なことは

本当に美味しいのか???

そして行列に並んでまで食べてみたいものなのか???

いや、

そもそも、

そこの地元の人たちが

並んでまで食べたいと思う食べ物なのか????

というシンプルなことなんだと思います。

※その地域の伝統食の場合は違います。伝統食は行列を作ってまで食べようとするものではないもので。あくまでも町おこしを狙って新たに開発した料理のことを書いています。


カレーという料理にはまだまだ可能性がたくさんあるので

町おこしの起爆剤になるかもしれない・・、とは思いますが、

残念ながら、いまだそのようなカレーには出会ったことはありません。

しかし、それは現段階の話で

既存の枠にとらわれない新しい発想で取り組めば、

全国のカレー好きが押し寄せるような

札幌のスープカレーに続くような

新たなカレーが生まれるかもしれないのです!!!!!!

本気の町おこしパワーで作られた

ガチンコに美味しいご当地カレーってものに

いつか出会ってみたいなぁ!!!!!

という願いを込めつつ、このエントリーを終えたいと思います。


スパイシ~~♪♪♪



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演。この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位のマッサマンカレーを紹介しました!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

女性誌ジンジャー(2014年7月号)に登場。原宿のカレー店をナビゲートしました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

発売中のムック本、宝島社「カレーが好き!」にちょっとだけスパイシーさん登場♪♪オススメカレー店を紹介してます。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11888132375.html

講師の一人を務める野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座。次回は8月23日になりまーす!(本名で登壇なためターバンはかぶってません…笑)http://curry-m.jp

激辛調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でソースコカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

スパイシーさんはカレーラッパーでもあるのですYO!!最新曲「Let's SPICY!!!!!」をYOUTUBEでチェケラ♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html