ロイヤルホスト カレーフェアにスリランカカレー!! | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ロイヤルホスト カレーフェアにスリランカカレー!!

フジテレビ「ノンストップ!」でもピックアップさせていただきましたが

この夏、注目のカレーの一つが

「スリランカカレー」!!!!!!!!

__.PNG


大阪ではスリランカ料理店が次々とオープンし

ちょっとしたブームになりつつあったり

東京では目立った出店ラッシュはないものの

毎年開催されている代々木公園のスリランカフェスの規模が

年々大きくなってきていたり

カレーにディープに接していると

スリランカカレー(料理)の勢いを

ものすごく強く感じるのであります!!!!!!!!


そして、

全国へ、その美味しさが伝播するであろう

奇跡のメニューが

全国のカレーファンを魅了し続けている

あのロイヤルホストの


夏のカレーフェアで


ついに登場したのですYO!!!!!!!!!!


それが、こちら。

野菜と食べるスパイスチキンカレー
~5種のスリランカ風おかず~

(1280円~1330円 ※店舗によって異なります)


何が凄いって、

カレー単品だけでなくて

各種おかずと混ぜ混ぜしながら食べる

スリランカ料理の醍醐味を味わってもらおうと

スリランカ風おかずがご飯の上に乗ってあり



店員さんも、

「全て合わせて、混ぜながら食べてください!!」

と指導してくれるのであります。



今までは一部のマニアの方にしか受け入れられてこなかった

こんな食べ方を

全国のファミレスで楽しめるとは!!!!!!

本当に凄い時代だよなぁ!!!!!!!!!!!!!!



気になるカレーは



メインのチキンカレーは

スリランカのかつお節、モルジブフィッシュの雰囲気を出すため
(スリランカにはかつお節文化があるのです!!)

かつお粉が入っていて

スパイシーなのに和風カレーテイストも楽しめる

不思議な味わい♪♪♪

しかも、

使用しているカレー粉も

スリランカのローストしたカレー粉を使用しているっぽく

独特の風味があって

思わず嬉しくなってしまうんですよねぇ!!!!!


肉カレーにモルジブフィッシュが使用されるのは

けっこうレアケースだと思うのですが
(豆カレーや野菜料理に使われることが多いです)

それでも、

他国のカレーにはないエキゾチックな仕上がりで

なかなかの完成度!!!!!!


そして、

気になるスリランカ風おかずは



上の黄色いおかずから時計回りで紹介すると

かぼちゃのココナッツ煮、じゃがいものスパイス炒め

空芯菜のスパイス炒め

ナスのハニーマスタードビネガー

中央にオニオンのシトラスマリネの計5種類。


個別でも味見してみましたが、


かぼちゃのココナッツ煮以外は

単品で食べてもインパクトがある料理というよりも

いろんな料理と相性が良さそうな

ソフトな味付けのものが多かったかな。


ってことで、

リアルスリランカおかずか??というと

ちょっと違っていたりするのですが、

コストと材料のバランスの中

出来る範囲でスリランカ風のものを5品も作ったことに

大きな拍手を送りたいですね!!!!!!


それでは

カレーをおかずにかけて

いただきまーーーーーす!!!!!!



OHHHH!!!!!

スパイシーでかつお風味のカレーベースなのに

かぼちゃのココナッツ煮のココナッツが香る

スリランカ料理でしか体験できない

摩訶不思議な味わいが

しっかりと、

このプレートで味わうことが出来るではありませんか!!!!!


各種おかずの食感とそれぞれの香りが

よりカレーの風味と味わいを贅沢なものにしてくれて

テンションも↑↑↑


リアルスリランカ料理とはちょっと違いますが

しっかりとスリランカの雰囲気を出し

異国感溢れる味わいを楽しませてくれる

開発チームの愛が詰まった力作だと思いました!!!!!


さぁ、

全国の皆さん!!

この夏はロイヤルホストのスリランカ風プレートで

スリランカの気分を味わっていきましょう♪♪


スパイシ~~♪♪♪



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

フジテレビ「ノンストップ!」に出演!この夏の注目カレーをプレゼンしてきましたYO!!http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11892154257.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位のマッサマンカレーを紹介しました!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

女性誌ジンジャー(2014年7月号)に登場。原宿のカレー店をナビゲートしました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

発売中のムック本、宝島社「カレーが好き!」にちょっとだけスパイシーさん登場♪♪オススメカレー店を紹介してます。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11888132375.html

スパイシーさんはカレーラッパーでもあるのですYO!!最新曲「Let's SPICY!!!!!」をYOUTUBEでチェケラ♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

激辛調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でソースコカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html