ココナッツダル(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ココナッツダル(レシピ)

カレー夜会で好評だった
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885758679.html

ココナッツミルク入りのムング豆のカレー

「ココナッツダル」!!!!!!



レシピアップのリクエストがあったのですが・・

このほど、

ようやく、まとめましたYO~~~~♪♪♪




調理時の写真を撮っていなかったので

文字だけでまとめましたが

文字だけだとちょっと難しそうに見えてしまうなぁ。。。




ある程度慣れている方ならサクサク作れますので

ぜひ作ってみてください!!!!!

難しそうに感じてしまう方は

こちらの簡単ムング豆レシピから挑戦してみると
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11859798128.html

感覚がつかみやすくなると思いまーす。


あっ、

ムング豆はスパイスショップで扱っています。

上野アメ横の大津屋、野澤屋、

目黒のマヤバザール、六本木ヒルズ近くのスパイスホーム

蔵前のアンビカetc.お近くのスパイス店でGETしてみてください。

近くにスパイス店がない場合は

ネット通販で簡単に買えるので利用していきましょう!!!

大津屋
http://item.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/c/0000000236/
アンビカ
http://www.ambikajapan.com/jp/productslist.aspx?cat=11

【材料(4人前)】
イエロームング豆(ひき割タイプ) 2/3カップ
玉ねぎ 中1/2個
中トマト 1/2個(ほどよく細かくカット)
ニンニク 2片(すりおろす)※1片は5gで計算
ショウガ 小さじ1(みじん切り)
ターメリックパウダー 小さじ1/2
クミンシード 小さじ1/2
マスタードシード 小さじ1/2
タカノツメ 2本
カレーリーフ(冷凍) 20枚程度
水 ムング煮込み用  500cc
  最後の煮込み用 300~400cc(好みのグレービー具合で調整)
ココナッツミルクパウダー 40g
(ココナッツミルク缶なら80~100cc)
サラダ油 大さじ2
塩 小さじ1程度(あとは微調整)


・まずムング豆を軽く洗います。

・鍋に水を入れてムング豆を入れて30~40分ほど煮込みます。
(煮込むだけでトロトロのグレービー状になります)

※吹きこぼれやすい豆です。沸騰したあとは弱火で。吹きこぼれないか定期的に見ておきましょう。煮崩れたあとは焦げ付きにも注意してください。グレービーがかたくなりすぎたら追加で水を入れましょう。



・別鍋に油をひき、中~弱火で温め、クミンシード、マスタードシード、タカノツメを入れ、マスタードシードがパチパチ弾けるまで炒めます。

・パチパチ弾けてきたら玉ねぎを投入、程よいアメ色になるまで10分くらい炒めましょう。

・すりおろしたニンニクを入れ2分ほど炒めます。

・トマトを入れて水分が飛ぶくらい5分ほど炒めまーす。

・ターメリックを入れ2分炒めます。

・トロトロになったムング豆をそのまま投入!!!!

・ココナッツミルクパウダーかココナッツミルク缶を入れます。

・水を少しずつ入れながら好みのグレービー具合に仕上げましょう。

・別のフライパン(鍋)などにサラダ油(大さじ1程度)を入れ中火~弱火でカレーリーフを入れさっと炒め、香りが出てきたら油ごとカレーリーフを入れます。

・10分ほど煮込み塩で味を調え完成!!!!!!


写真はゴア風エビのピクルスと一緒に並べていますが


単品ではなく、カレーやスパイス料理と合わせて食べると

さらに美味しいのでオススメですYO♪♪♪


カレー夜会ではポークビンダルー、オクラのビネガー炒め

ココナッツダルのラインナップで楽しんでもらいました!!!!



クートゥの野菜なし版みたいな感じなので

南インド料理が好きな方には、どストライクな美味しさなので

ぜひ作ってみてくださ~~い!!!!!


スパイシ~~♪♪♪




フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位のマッサマンカレーを紹介しました!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

女性誌ジンジャー(2014年7月号)に登場。原宿のカレー店をナビゲートしました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

スパイシーさんはカレーラッパーでもあるのですYO!!最新曲「Let's SPICY!!!!!」をYOUTUBEでチェケラ♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

激辛調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でソースコカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html