学芸大駅 VOVO | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

学芸大駅 VOVO

カレー店はラーメン店と違い◯◯系とか

◯◯の流れを汲んだ、とか

◯◯インスパイアとかの系譜がほとんどないのですが

上野に本店があるデリーが本流となるデリー系と

原宿の伝説店、GHEEの流れを受け継いだGHEE系は

しっかりと存在するんですよね!!!!

※追記:欧風カレーのボンディ系もありましたね。


特に興味深いのがGHEE系で、GHEEで味を学んだ方が

地元に帰り地方でお店を出店し、

なんとその2号店を東京に出店する!!という、

面白い流れも起きているのであります。

2005年にGHEEは閉店してしまっているので

あの味を東京に復活させよう!!という思いもあったと思うのですが

GHEEのシェフの方が原宿に本家GHEEを復活させたので
(ランチのみの営業)

本家もあり、分家もありで、

気づくと

東京にはGHEE系のお店ってけっこうあるんっすよねぇ!!!!


復活となった原宿GHEEを筆頭に

シェフが数年前まで働いていたカフェドモモ(味を継承)、

エイプのNIGO氏が立ち上げた神宮前のカリーアップ、
(NIGO氏はGHEEでのバイト経験有。シェフから指導も受けて出店)

中野のスパイシーカフェカマル
(京都でGHEEのカレーのお店カマルを立ち上げ東京へ出店)

そして、

カマル同様、

GHEEのカレーを受け継いだお店を新潟で立ち上げ

東京は学芸大学駅前に2号店を構えたのが

今回訪問した「VOVO」なのであります!!!!!!!

photo:01


ふぅ。。。。

前フリが長かったなぁ。。。。

それだけファンが多く、歴史があるお店ってことですねなのです。


これだけ長い前フリを書いたものの

スパイシーさんは熱心なGHEEマニアではないので(苦笑)

原宿にGHEEが復活したんだから、それでOKでしょ!!

ってスタンスで、VOVOは未訪問だったのですが

最近、とても良い評判を聞きまして、

それが、めっちゃ気になるポジティブな評判だったので

今回訪れてみることにしたのでした!!!!!


さぁ、

ここから、

ようやくカレーレポ。

メニューはGHEE系ではおなじみのビーフ、野菜、

バターチキン、キーマの4種類。

定番の2種盛りでオーダーしようと思いながらも

ビーフは確定だけど、もう1つを野菜にしようか

バターチキンにしようか悩んじゃうなぁ。。。。

と、

メニューブックを見ると

3コンビネーションカレー(1300円)という

3種が楽しめる贅沢なオーダーの仕方があるんですね!!!

あれ??

他でも出来たっけ???


何はともあれ、素晴らしいシステム。

ビーフ、野菜、バターチキンの組み合わせでオーダーしてみました。

photo:02


Ohhh!!

付け合わせの器もあるので豪華な感じになりますね。


では、

GHEEの看板メニュー、辛口のビーフカレーからパクリ。

photo:03


わぉっ!!!!


ビックリ!!!!!!!!


ここ最近食べたGHEE系のビーフの中で

一番美味しいではありませんか~~~~っ!!!!!!!!


復活した原宿GHEEもとっても美味しかったのですが

突き抜けるようなスパイス感が

ちょっと控えめになっていたように感じられてまして…
(そんなこともあり、記事アップをしてませんでした)

スパイシーカフェカマルのみ未訪問なので

そこだけ何とも言えないのですが

その他のGHEE系のビーフも、

あのカレーが持つ、

突き抜けた感じが控えめかなぁ…と感じていたのですが


VOVOのビーフカレーは

突き抜けていましたね!!!!!!!!!!!!!!


初めて体験した時のあの感動が蘇る

クローブがゴリゴリの突き抜けたスパイス感!!!!!!!


そう、


これ!!!!


この非日常的なアグレッシブな香りの姿勢!!!!!!!


ここに、GHEEのカレーの醍醐味があるんだよなぁ!!!!!!


合いがけの逆サイドにあるバターチキンカレーも

photo:04


クミンの心地良い香りが広がる見事な逸品♪♪♪

他店との比較を書きたいけど、

バターチキンはそれほどオーダーしないカレーなので

ちょっと記憶が曖昧。。。。

とはいえ、

多くの人が喜ぶ間違いない美味しさですね。


最後は野菜カレー。

3種にするとどうやって出てくるのか??

と思ってたら、別器でした!!

photo:05


GHEE系の野菜カレーならではの甘さとコクがある
(ナンプラーっぽいような)

好きなテイストなんだよなぁ♪♪♪

具はピーマン、トマト、サツマイモ、

ジャガイモのラインナップ。

ですが、

野菜の量が少ないような。。。

具だくさんの野菜とビーフカレーを掛け合わせるのが好きなので

野菜カレーは他店に軍配が上がるかな。


とはいえ、とはいえ、

やはりGHEEの代名詞ともいえるビーフカレーで

本家以上の突き抜けた美味しさを楽しませてくれるのは

嬉しすぎるよなぁ♪♪♪♪


最近、GHEE系のビーフを食べて

突き抜け感に物足りなさを感じていた人は

VOVOに行けば間違いなく満たされますYO!!!!!!


スパイシ~~♪♪♪


VOVO 学芸大学駅前店
東京都目黒区鷹番2-21-8 1F
TEL 0337136334
11:30~14:00
17:30~22:00
定休日 水曜日
http://s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13158699/



フジテレビ「笑っていいとも」。終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位のマッサマンカレーを紹介しました!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。アーカイブをYouTubeで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM&feature

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

女性誌ジンジャー(2014年7月号)に登場。原宿のカレー店をナビゲートしました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

スパイシーさんはカレーラッパーでもあるのですYO!!最新曲「Let's SPICY!!!!!」をYOUTUBEでチェケラ♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

激辛調味料ソースコとスパイシーさんのコラボレシピサイト「Wild Spice」でソースコカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html


iPhoneからの投稿