カレー夜会~6月の宴~(2014) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

カレー夜会~6月の宴~(2014)

最近、スパイシーさんの存在を知った皆さん。

一度来てみませんか?????

定期的に開催している魅惑の宴

「スパイシー丸山のカレー夜会」へ!!!!!!!!


スパイシーさんの手作りカレーを食べながら、

カレーラッパーであるスパイシーさんのラップパフォーマンスや

調理パフォーマンスを見ながら盛り上がる

唯一無二の“フードエンターテイメントショー”

それが「カレー夜会」!!!!!!!!!!!!!!


ちょうど先週の日曜に行われていたので

写真とともに、その様子を

たっぷりとお届けしていきたいと思いまーーす。



会場は、スパイシーさんの大先輩、

電撃ネットワークのギュウゾウ兄さんのお店

四谷三丁目の「鯨人」!!!!!
https://www.facebook.com/kujira.geinin


いつもお店を使わせていただき

本当にありがとうございまーーーーーーーす!!!!!!



さぁ、

いよいよ宴のスタート!!!

まずは恒例の

みんなで乾杯スパイシ~~~~~~~~♪♪♪♪♪♪
(本当にこんな感じで始まります・・笑)


毎度バージョンアップしていくカレー夜会。

最近はほぼインド料理ばかりになっていますが

今回はインド料理の中でもゴア州という特殊なエリアの

ゴア料理で攻めてみたのでした♪♪♪


ちなみにインドはイギリス領のイメージが強いですが

ゴアは元ポルトガル領。

料理もポルトガルの影響を受けているもの多くもあって

ビネガーを使ったり、インドではタブーとされる 豚肉を使ったりと

変わった料理がたくさんあるのであります。


そんなゴア料理しばりでお送りするカレー夜会。

最初の料理はこちら、

エビのピクルスになりまーーーす!!!!!!!!


めっちゃ好評だったこの料理。

スパイスを使ってますが、

カレーというよりほんのりピリ辛な香ばしいおつまみって感じ♪♪

ビールがススム、多くの人が喜ぶ美味しさなのですYO!!!!!


ビネガーのおかげでエビの殻も柔らかくなり

殻ごと食べられるのですが、

香ばしくてほどよい酸味があって

ほどよくピリ辛で たまらないんっすよねぇ!!!!!!!!!!!


惜しげもなく無料でレシピ公開もしているので

興味がある方は下記URLをチェケラしてみてください。
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11883479943.html


続いての料理はゴア風ココナッツダル(豆カレー)♪♪♪


ダル(豆カレー)はインドの定番ですが

ゴアのダルにはココナッツが入ったものもけっこうあるので

ココナッツ入りのダルをムング豆で作ってみました!!!!


南インド料理のクートゥの野菜がない版みたいので

南インド料理が好きな人には

どストライクの味わいなんですよね♪♪♪


で、

難しそうに感じてしまうカレー作りやインド料理作りは

実はけっこう簡単な場合が多く

知らないからハードルが高く感じてしまうことが

ほとんどだと思うのです。


もっと多くの人に

気軽にインド料理を作って欲しい!!!

という願を込めて、

カレー夜会には、簡単にカレー作りが学べる

「カレーライブ」という調理パフォーマンスがあるのです!!!!!


今回は先ほど提供した

ココナッツダルカレーをライブで調理しまっせ~~っ♪♪♪


ムング豆さえGETすれば

ほぼ完成は見えてくるシンプルな料理、ダル!!!!!

煮込むだけでトロトロのグレービー状になり

あとは玉ねぎ、トマト、ニンニク、ショウガ、

少量のスパイスとココナッツミルクを合わせるだけで


あっという間に完成なのでスパイシ~~~~♪♪♪♪


こちらのレシピはまだアップしていないので

まとまり次第、ブログに上げたいと思います。



そして


いよいよ、


メインカレーの登場!!!!!!


今回は


ゴア料理の代表格


「ポークビンダルー」に


「オクラのビネガー炒め」を添えてみました♪♪♪♪♪♪


過去何度かポークビンダルーを作りましたが


過去最高のポークビンダルーが完成!!!!!!!!!!!


我ながら


めちゃめちゃ美味しかったなぁ!!!!!!!!!!!!!!!



たくさんのビネガーを使い

クローブもたくさん使い

シナモンはカシアではなくあえてスリランカ産を使う

今までの経験を凝縮して完成させた香り高き逸品♪♪♪♪


さらに ビネガーをアクセントに加えた

シンプルなオクラの炒め物が 心地良い食感を与えてくれて


一緒に食べるとマジで旨いんだよなぁ!!!!!!!!


南のスタイルでお送りしている宴なので

これだけではもったいない!!!!!!!!

先程お届けしたココナッツダルも追加でぶっかけて

混ぜ混ぜしながら楽しんでもらうのですYO!!!!!!!!!


ココナッツの香り、

ビンダルーの旨味 オクラの食感、

スパイスとスパイスが重なる香りの心地良さ

自画自賛ですが(笑)

ホント、マジで幸せな気分になれる美味しさなんっすよ!!!!!



そして、 これで終わらないのが「カレー夜会」!!!!!

ここからは カレーラッパーという顔も持つ

ラッパー、スパイシー丸山さんのショウタイム♪♪♪

マイクのない店内で地声で叫びまくる(笑)

オンリーワンなパフォーマンスが始まるのであります!!!!!!


今回の動画はないので過去の動画をYOUTUBEでぜひ♪♪



はいっ、

毎度こんな感じで盛り上がっていますので

これだけを見にくるだけでも、面白い体験が出来ますYO(笑)


全てを出し切り、


ぐったりするスパイシーさん。。。。


カレー夜会は2部制で行うので

全力パフォーマンスを再び行わねばならないのであります(笑)


イエッス!!!!

全力スパイシ~~~~~~~~~♪♪♪♪♪


とにかく、

最近、スパイシーさんを知り

「この人何者?????」

「ちゃんとしている人なの(笑)????」

と思ったみなさん!!!!!!


カレー夜会に来ると、

スパイシーさんが本気でカレーと向き合っていることが

しっかりと伝わると思いますので

ぜひ、勢いで来てみてくださ~~い!!!!!!!!!

image


最近は忙しいので隔月~3ヶ月に1回ペースになってきてまして

次回は8月の下旬か9月上旬になると思います。

告知はブログ、facebook、ツイッターで行い

facebook、ツイッターでの募集となりますが

facebook
http://www.facebook.com/spicymaruyama
ツイッター
https://twitter.com/spicymaruyama

即日で満席になってしまうので

8月の中旬くらいから マメにブログetc.を

チェケラしていただけると助かります♪♪


最近は一人で参加される女性のお客さんも多くなったり、

子供連れで来る方がいたり、学生さんが参加したり、

カレー作りが趣味なカレー男子が一人で参加したり、

食に興味がある方が数人で参加したりと

色んな方が参加してくれるようになってきました!!!!!!


カレーが好きなら誰でも参加できるオープンなイベントです。

カレーを愛するみなさん!!!!

ぜひ、一度、カレー夜会を体験してみてくださ~~~い!!!!!


スパイシ~~♪♪♪



フジテレビ「笑っていいとも!」。
終了間際に奇跡の出演を果たしました!!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

MBS「知っとこ」に出演。2014年下半期トレンド予想1位の
マッサマンカレーを紹介しました!!
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11885482673.html

J-WAVE「Hello World」に出演。
アーカイブをYOUTUBEで見ることができまーす!!
https://www.youtube.com/watch?v=RL3Ok05-tlM

東京ウォーカー・カレー大特集号(2014年No.11)に登場!!
オススメ店紹介&特集ページに掲載されました。
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

女性誌ジンジャー(2014年7月号)に登場!!
原宿のカレー店をナビゲートしました。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

カレーラッパーとしての新曲「Let's SPICY!!!!!」のPVが完成♪♪
YOUTUBEでチェケラしてみてくださ~い!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

激辛調味料ソースコとスパイシーのレシピサイト 「Wild Spice」で
ソースコカレーレシピを毎月アップしてまーす!!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」に
スパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html