尾久 なんどり | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

尾久 なんどり

「行かなければ!!!」

「行かなければ!!!」

と思いながらも

タイミングが合わずに行けてないお店って

けっこうあったりするんですよねぇ。。。


ようやく訪れることが出来た

尾久にある南インド料理店「なんどり」。

photo:01


東京のカレーマニアにはお馴染みのお店なので

色々なところから良い評判が届くのですが

日、月、火が休みなためタイミングが本当に合いづらく…

定期的に行く上野、アメ横のスパイス屋さんは水曜定休なので

スパイスを買いに行くのは逆に日曜~火曜の間が多く、

上野から近い尾久なのでスパイスの買い出しの流れで…

と思っていても、いつもお店の定休日と重なり

気づけば2014年の真ん中あたりになってしまいました。。。


お店を出す前から、

南インド料理、特にタミル料理作りマニアの方として

コアな東京カレーマニアの方たちには知られた存在だった

日本人のご主人。

スパイシーさんも交流があるカレーブロガーさんや

カレーライターさんたちとも親交が深い方なんですよね♪♪♪


ちなみにド派手なお店のペインティングは

photo:02


マサラワーラーという出張南インド料理ユニットの一人であり

アーティストでもある武田尋善さんが手がけたもの。

南インドへの造詣がとっても深い方で

スパイシーさんも今年はじめに南インドに旅行に行きましたが

行く前には武田さんから

レアな情報をいっぱい教えてもらったのでした!!!


ランチメニューはいくつかありますが

ほぼベジメニューの構成。

もちろん

南インド料理の醍醐味が味わえる

南インドの定食、ミールス(1000円)をオーダーでーーす。

photo:03


左→サンバル、中→ひよこ豆とナスのココナッツカレー、

右→ラッサム、下→カード(ヨーグルト)

カトリ(小さいステンレス器)は少なめですが

カトリに入れずにキャベツのトーレン、

photo:04


インゲンのトーレン、ニンジンのトーレンなど

photo:05


1000円なのに種類がかなりいっぱいなんですね!!!!


では、混ぜ混ぜする前に個別テイスティングから。

まずはサンバルをパクリ。

photo:06


OHHHH!!!!


これは


びっ、


ビックリ!!!!!!!!!


タミルナードゥ州の


チェンナイで食べたあのサンバルの味ではないですか!!!!!


マジでめちゃくちゃ美味しいなぁ!!!!!!!!


東京にある南インド料理店のクオリティーは

南インドの現地の味と比べても遜色がない

見事なお店ばかりなのですが

チェンナイの食堂で食べるサンバルとはちょっと違っていて…

正確に書くと、東京で食べられるサンバルの味も

しっかりと南インドのお店にはあるのですが

チェンナイで食べて感動した食堂のサンバルに近い

テンション上がりまくりのサンバルだったのであります!!!!!


ほっこりとしていながらも、素材の旨味がたっぷりと楽しめる

ひよこ豆とナスのココナッツカレー。

photo:07


これも好みの味だなぁ♪♪♪♪


ラッサムはトマトラッサムだったのですが

photo:08


シャバシャバしまくりのすまし汁系のラッサムで

これまた東京の他の南インド料理店にはない

それでいてチェンナイで出会ったラッサムのテイストに近い

心躍る素晴らしいラッサム♪♪♪♪


トーレン類はココナッツを削ったものをからめた

素材感を生かしたシンプルなトーレン。

photo:09


特に肉厚なシャキシャキのインゲンがたまらなかったのですYO♪♪


では、


これより


混ぜ混ぜタイム!!!!!


photo:10


トーレンを含めた全てのカレーを混ぜ合わせて


パクリ♪♪♪♪

photo:11


OHHHH!!!!!!!!


ウマーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!



ライスもバスマティ米ではなく、南インド旅行の時に

郊外の食堂で食べたモサモサしている向こうのお米で

これまたさらにテンションが上がっちゃうんだよなぁ!!!!!!


長年にわたりタミルナードゥ州のタミル料理を研究し続けている

ご主人のタミル料理への愛がたっぷりとつまった

見事な見事な料理でした!!!!!!!!!!!


で、

ベジ料理だったので

もう少し食べたくなったスパイシーさん。

ダメもとで夜メニューのインドのティファン(軽食)

ワダをオーダーすることは出来ますか??と聞いたところ

なんと

太っ腹のご主人、

「夜メニューですが、ワダだったらいいですよ!!」

と、まさかのOK♪♪♪♪


こちらが、なんどりのワダになりまーす。
(ワダは豆粉のドーナッツになります。甘くないです。)

photo:12


では、パクリ。


OHHHH!!!!!!!!


これまたチェンナイで食べた向こうのワダみたい!!!!!!


ホント、めちゃくちゃ美味しいなぁ♪♪♪♪♪♪♪


表面はサクサクで中はモッチリ&フワフワ♪♪♪♪

photo:13


同じように絶品ワダを食べさせてくれるお店は

東京にはいくつかありますが

やはりサンバルがチェンナイで食べたあの味なので

インド旅行の思い出が蘇ってくるんですよねぇ!!!!!!


ココナッツチャトニもフレッシュな香りがたまらない

とっても美味しいチャトニでワダの美味しさを

さらに高めてくれるんだよなぁ♪♪♪♪♪♪♪


あまりにもサンバルが美味しいのでご主人に聞いてみたら

photo:14


なんと、なんどりのサンバルには

玉ねぎとトマトを使っていないんだそうです!!!!!


って、


え~~~~~っ?!?!?!


カレー作りの重要な構成要素である

玉ねぎとトマトを使ってないんだって~~~~っ?!?!?!?

絶品サンバルが

お豆とカレーリーフとサンバルパウダーの香りのみで

構成されていたとは!!!!!!!


サンバルマサラにも秘密はありそうですが

近い味わいになるか、近日中にトライしてみるかな♪♪♪♪


それにしても

こんなに美味しい料理が待っていたのに

どうしてこんなに初訪問が遅くなっちゃったんだろう。。。

マジでめっちゃ後悔っすね。。。。


って、

これから通えばよいだけなのですが(笑)


最近では雑誌dancyu他、色んな雑誌に掲載されたりと

熱い注目を集めまくっている「なんどり」。

尾久というレアな土地で

南インド旅行の気分を味わってみてくださーーい♪♪♪♪


なんどり
東京都荒川区西尾久7-29-9
TEL 0338006494
ランチ
水~金 11:45~14:00(L.O)
土&祝 12:00~14:30(L.O)
ディナー
水~金 17:30~20:00(L.O)
毎月最終土曜は18:00~21:00
定休日 日、月、火曜(日曜はイベントで営業する日もあり)
http://s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13151371/



女性誌ジンジャー最新号(2014年7月号)にスパイシーさん登場!!原宿のカレー店をナビゲートしているYO♪♪
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

フジテレビ、笑っていいとも!に奇跡の出演を果たしました!!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレーラッパーとしての新曲「Let's SPICY!!!!!」のPVが完成♪♪
YOUTUBEでチェケラしてみてくださ~い!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html


iPhoneからの投稿