上野 シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

上野 シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー

スパイシーさん in the 上野!!!

ちょっと歩けば御徒町のアーンドラキッチンや

菜食インド料理のヴェジハーブサーガや

不動の人気のデリー本店もあるのですが

今回向かう先はこちら。

photo:01


イエッス!!

このブログではめずらしいタイ料理店なのですYO!!!


タイカレーももちろん好きなのですが

作ってみたい!!!という創作意欲が

しばらくタイカレーには起きていないもので…

そんなこんなで

タイ料理店に足を運ぶ機会がめっきりと減っているのでした。。。


あとはお店のタイカレーは

輸入品のタイカレーペーストを使っているところが

残念ながらほとんどなので、

美味しくてもお店によって大差がなかったり

自分で作ったものとあまり変わらないってのも

行く回数が減った理由の一つかなぁ。。。。


と、

そんな中やってきた

シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー 。

photo:02


なんと、

こちらのお店は市販のペーストを使わず

自分でカレーペーストを作っているという貴重なお店で

さらに、

最近注目が集まりつつある

マッサマンカレーも

自家製カレーペーストで作っているというのであります!!!!

※マッサマンカレーはタイ南部のイスラムのカレー。2011年CNNの美食ランキングで1位を獲得してから注目が集まりまくっているレアなタイカレーなのです。
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-10965239089.html


ってことで

久しぶりにタイカレーにテンションが上がっているスパイシーさん。

オーダーはもちろん

マッサマンカレーセットでーす。

photo:03


では、さっそく

パクリ。

photo:04


おっ!!!

甘さとコクがある

マッサマン独特の味わい♪♪♪


カルディコーヒーで買った

ロイタイの紙パックマッサマンも美味だったけど

自家製マッサマンペーストによるマッサマンカレーは

めっちゃ美味しいなぁ♪♪♪♪

photo:05


自家製ペーストなので、もっとスパイス感が出るかと思ったけど

基本的には市販のペーストを使う他店のマッサマン同様

いわゆる一般的にイメージするタイのココナッツミルクの

レッドカレーやイエローカレーに近い印象。

コクと甘さを強調して、唐辛子の辛さをかなり控えめにした

あの味わいでしたね♪♪♪♪


とはいえ、

ほんのり気になるスパイスっぽい香りがあったのは
(ナツメグっぽかったか気が…。詳細は不明)

さすが自家製ペースト!!!!

photo:06


ほんのりと感じられるタマリンドの酸味、

ピーナッツのアクセントも◎で

レアな存在のマッサマンカレーが

ますます好きになってきたのでした!!!!!


ってか、久しぶりに食べたタイカレーは美味しかったなぁ!!!

他の料理も食べたくなったので、

今度はディナータイムで何品かたのんでみるかな。

スパイシ~~♪♪♪


シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー
東京都台東区上野6-16-7 DB-3F
TEL 0338359297
11:00~15:00(LO.14:30)
17:00~24:00(LO.23:00)
定休日 不定休
http://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13095866/



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレーラッパーとしての新曲「Let's SPICY!!!!!」のPVが完成♪♪
YOUTUBEでチェケラしてみてくださ~い!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu、カレーの学校。にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/

Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳に登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8839


iPhoneからの投稿