ゴア風 プロウンピックル (エビのピクルス) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ゴア風 プロウンピックル (エビのピクルス)

カレー夜会を終えたばかりのスパイシーさんです。

ゴア料理でまとめた今回のラインナップは
(インド、ゴア州の料理。
ポルトガル料理の影響もある変わったスパイス料理が多いです)

全て大好評だったのですが

その中でも最もレシピリクエストがあったのが

エビのピクルス、「プロウンピックル」!!!!!!!!!

__.JPG

試作してみた時に

これはカレー夜会で出したら面白そうだなぁ!!!と思ったのですが

お酒とともに楽しむ場では

やはり最高のおつまみになってくれたようでした♪♪♪


お店のメニューとしても十二分にお金が取れる

激ウマな料理ですが

今回も惜しげもなく無料でレシピを公開していきますYO(笑)

さぁ、レッツ クッキングでスパイシ~~♪♪♪



【材料(4人前)】
小さめの殻付きエビ(写真はブラックタイガー) 250g
※有頭の場合は頭とワタを取ってください
玉ねぎ 中2個
ニンニク 3片(すりおろす)※1片は5gで計算してます
しょうが 同量をすりおろす
ターメリック(パウダー) 小さじ1/2
レッドペッパー(パウダー) 小さじ1~小さじ1強(好みで)
パプリカ(パウダー) 大さじ1
クミンシード(ホール) 小さじ1
イエローマスタードシード(ホール) 小さじ1/2
ブラックペッパー(ホール) 小さじ1/2
カレーリーフ(冷凍) 20枚程度(省略可) 
白ワインビネガー 90cc
サラダ油 200cc
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1/2~小さじ1強(あとは微調整)

※本来は辛味が少ないインドの唐辛子、カシミールチリで作る料理です。カシミールチリが手に入る方は10~12本をローストしパウダーにしてください。カシミールチリのレシピはパプリカ&レッドペッパーで代用出来るのでスパイシーさんはパプリカ&レッドペッパーで作ってます。


まずは下準備から。

ホールスパイス(スパイスの原型のこと、写真右)を


弱火で1分半~2分ほどローストして熱が覚めてから

ミルサーなどでパウダースパイスにします。

スパイシーさんは万能フードプロセッサーの

「マジックブレット」でパウダーにしてまーーす♪♪♪
(これはインド料理作りにかなり最適だと思いますYO!!)



では、さっそく作っていきましょう!!!!

作業自体は難しくないので付いてきてくださ~~い♪♪♪


まずは玉ねぎ炒めから。

鍋に油をひき(トータル200ccの油から使ってください)

アメ色玉ねぎを目指して炒めていきましょう!!


普段よりもクタクタにした方が美味しいので

20分くらい頑張ってみてください。


アメ色になったらニンニク&ショウガを入れて



2分ほど炒めます。


ここでスパイスを全て入れちゃいましょう!!!!



これまた2分炒めまーーーす!!!!!!!


別鍋(フライパン)に油を入れ、

カレーリーフを入れてテンパリングをしたものを

油ごと入れます。
(慣れていない方はこの作業は省略してもOKです)



殻がついたままのエビを入れて



表面の色が変わるまで数分炒めます。


エビの色が変わったところで

ビネガー、サラダ油、砂糖を入れ



10分煮込みます。


10分経ったら火を止め塩で味を調えましょう!!!!!

油の下にある玉ねぎのグレービーをすくって食べてみて、

料理として美味しい塩加減が正解ですYO♪♪♪

目安となる塩の分量は書いてありますがあくまでも目安です。


失敗すると、せっかくの作業が無駄になってしまうので

一気に入れず少しずつ入れた方が無難ですね。

万が一、しょっぱくなりすぎてしまった場合は

面倒ですが、アメ色玉ねぎを再度作って追加で入れてみると

調整しやすいと思いまーーす。


塩加減が調ったら冷めるまで待ち、

ビンなどに移し(スパイシーさんはジップロックの袋に入れてます)

冷蔵庫に入れて寝かせればほぼ完成です!!!!!!!


寝かせることで味が染み込み

さらにビネガーにより殻が柔らかくなるので

食べたい気持ちを押さえて3~4日は寝かせておきたいですね。
(4日くらいがベストかと思います)

我慢して4日待ったら

ついにプロウンピックルの完成でスパイシ~~♪♪♪

__.JPG


スパイスを使ってますが、

カレーというより

ほんのりピリ辛な香ばしいおつまみって感じ♪♪

ビールがススム、多くの人が喜ぶ美味しさなのですYO!!!!!



殻が柔らかくなっているので殻ごと食べるのですが

この殻に味が染み渡っていて

めちゃめちゃ美味しいんだよなぁ!!!!!!!!!

__.JPG



カレー夜会では

大量調理の火加減の難しさにより
(冷める時間がかかりすぎるのです。。。)

身がやや固くなっていましたが

この分量で作るなら

もっと身はソフトな感じで楽しめます♪♪



今回、カレー夜会で出してみて思ったのは

この料理はマジでかなり使えますね!!!!!!!!!


ってか、

皆さんのリアクションが予想以上に良すぎて

めちゃめちゃ嬉しかったっす♪♪♪


飲食店を営まれている方も

ちょっと変わったおつまみのレパートリーとして

大活躍すると思いますYO!!!!!!!!!!!!


エビの価格が高騰しまくっているのが悩みどころですが(苦笑)

騙されたと思ってぜひ試作してみてくださ~い♪♪♪


スパイシ~~♪♪♪


~ポイント~
イエローマスタードシードはブラウンマスタードシードで代用可です。ただイエローの方がマイルドなのでホールで使う場合はブラウンマスタード、パウダーにする場合はイエローというように使い分けています。
けっこう辛くしても美味しいと思うので試作をしながら唐辛子の量を調整してみると好みのプロウンピックルに仕上がると思います。



女性誌ジンジャー最新号(2014年7月号)にスパイシーさん登場!!原宿のカレー店をナビゲートしているYO♪♪
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

フジテレビ、笑っていいとも!に奇跡の出演を果たしました!!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレーラッパーとしての新曲「Let's SPICY!!!!!」のPVが完成♪♪
YOUTUBEでチェケラしてみてくださ~い!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html