大阪 九条 ロッダグループ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

大阪 九条 ロッダグループ

再びスパイシーさん in the 大阪!!!!

とはいえ

すぐ東京に戻らないといけないので

訪れることが出来るのはあと1店のみ。。。

Ohhh...

もっと食べ歩きたいYO。。。。


昨日に引き続き大阪のカレー事情に詳しい方からの

カレー店リストを眺め

狙いを定めてこちらにやってきました!!!!!


はいっ

大阪でちょっとしたブームが起きている

スリランカ料理店の中から

ロッダグループでーーす。

photo:01


噂には聞いていましたが、

大阪のカレー好きの間では、スリランカ料理店が

人気上昇中でちょっとしたブームなんだそうですね。

本当はもっと早くにその真相を目で確かめたかったのですが

大阪はそんなに頻繁に来れる土地ではないもので。。。。

大阪のスリランカ料理店とのファーストコンタクトが

かなり遅くなってしまいました。。。


で、


いきなりですが


店頭で驚きの光景が!!!!!


なんと、


店頭でゴラカを天日干ししてるのですYO!!!!!

※ゴラカはスリランカ料理や南インド料理の酸味付けに使われるガルシニアという木の果実。見た目は黒いゴムのかたまりみたいです。タマリンドとは違う感じの酸味と風味が楽しめます。

photo:02


えっ???

こんなに大量のゴラカを一体何のために?????

この時点で早くも異国感満載!!!!

テンションが上がっちゃうなぁ♪♪♪♪


さらに驚くべきは

オススメメニューがわかりやすいセットメニューではなく

スリランカ料理のプレートってところ!!!!!!

photo:05


東京だと一部マニアックなお店でのみ

このスタイルを気軽に楽しむことができますが

大阪のスリランカ料理店ではそんなに珍しくはないっぽいんです!!


東京における南インド料理のミールス(南インド式定食)の

ポピュラー感に近い感じってところなのかな。

とにかく

大阪では南インド料理ではなく

スリランカの現地仕様の食べ方が流行っているようですね!!!!!

そんなわけで

スパイシーさんも迷わずスリランカ料理のプレート

ギャミラサセット(1500円←週末価格)をオーダー。

こちらでーーす!!!

photo:04


なっ!!!


なんと!!!!


見事なまでにガチンコスリランカのの佇まい♪♪♪♪


ここまで本気の料理がウケているとは

知らなかったなぁ!!!!!!!


店員さんが混ぜ混ぜして食べるスリランカ式スタイルを

熱心にレクチャーしてくれるのですが

個別料理のテイスティングが外食では必須なもので…


まずはメインのカレーから。

チキン、マトン、ポーク、フィッシュの中から選ぶスタイルで

スパイシーさんはポークをチョイス。

photo:06


ローストしたツナパパ(混合スパイス)ではなく

通常のツナパパでじっくり煮込んだ

キレのある辛さとスパイス感がたまらない

見事なポークカレーですね♪♪♪♪


こちらはナスのカレー。

photo:07


スリランカ料理はそれほど学んでいないので

料理名がよくわかりませんが、ポークカレーの対局にあるような

甘くて酸っぱい料理でした!!!!


青菜のココナッツ和え(サンボルで良いのかな??)

photo:08


青菜×ココナッツの爽やかな香りがたまらないのですが

青唐辛子も入っているっぽく、辛さはかなりキレキレ!!!

料理のアクセントとして実に◎な逸品ですね。


こちらはポピュラーな

ココナッツとモルジブフィッシュのふりかけポルサンボル。
(下の写真のオレンジ色のもの)

ココナッツの香りがたまらないYO♪♪♪♪

photo:09


ブラックアイドビーンズの豆カレーはほっこりとした美味しさ。

スパイス感はあまりなかったかな。


ビーツの料理は

photo:10


素材を生かした素朴な味わいが美味しいですね♪♪♪


と、

ずっと見られていたので

ここまでが個別テイスティングの限界っすね(笑)


それでは

店員さんも早くも混ぜて食べてもらいたがっているので(笑)

いよいよ混ぜ混ぜタイム!!!!!

豪快に混ぜて改めていただきまーーす♪♪♪♪♪

photo:11


わぉ!!!!


めちゃくちゃ、うまーーーーーい!!!!!!


青菜のサンボルのキレキレの辛さにナスの料理の甘さ

ポルサンボルのココナッツの風味に

ポークカレーの旨味、

お豆の優しい食感に

パパド(スリランカではパパダムだっけ??)のクリスピー感

休日仕様はバスマティライスなので

バスマティ米の香りも加わり


たまらん美味しさですなぁ!!!!!!!!!!


何故に大阪でガチンコスリランカ料理がウケているか???

もともと自由軒に代表されるように

混ぜ混ぜカレースタイルに寛容な土地だし

インデアンカレーに代表されるように

尖った辛さにも慣れているし

スリランカ料理はビーフもポークもOKだし…

大阪の人たちの嗜好とスリランカのスタイルが

何かのタイミングで急接近し

そして、

それが、ピタッとハマり

この大阪のスリランカ料理ブームが起きたんだよなぁ、きっと。


東京の南インド料理ブームは

ミールスのあのステンレスの器にもられている

ちょっとしたオシャレ感もまたヒットの要因かと思うのですが

器に盛らず直接ぶっかけて盛り付ける

このスタイルもまた大阪でウケた要因なのかな~、と。


とにもかくにも

スパイスへの飽くなき探究心を持ち続けている

大阪という土地だったからこそ

このトレンドが生まれたんでしょうね♪♪♪♪


ここまで豪快に盛り付けてくれて

平日だと1200円(日本米)ってのも羨ましすぎ。
(週末はバスマティ米になり1500円)


東京では一部をのぞき、

平日のレギュラーメニューでプレートを出しているところは

あまりありませんが

東京でもスリランカ料理は注目を集めつつあるので

近い将来、

ミールスと同じくらいポピュラーになるのかもしれませんね♪♪♪♪


それにしても

大阪。


インドのグジャラート料理が食べれたり

昨夜のようなガチンコインド料理もあったり

かと思えばインデアンカレーに代表される

甘辛ビーフカレーがあったり

SOMAのような進化版ジャパニーズスパイスカレーがあったり

バンブルビーのようなオンリーワンなスタイルがあったり

そしてガチンコスリランカ料理があったりと

本当にカレー好きには魅力的すぎる街だよなぁ!!!!!


大阪に行く用事、

近いうちに出来ないかなぁ!!!!!!

もっと大阪で喰いだおれたいYO~~(笑)

スパイシ~~♪♪♪♪


ロッダグループ(RODDA group)
大阪府大阪市西区千代崎1-23-9 桜ビル2号1F
TEL 0665827556
11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 木曜日
http://s.tabelog.com/osaka/A2704/A270401/27056190/



東京ウォーカー最新号はカレー大特集号。オススメ店紹介&特集ページにスパイシーさんが登場しているYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

女性誌ジンジャー最新号(2014年7月号)にスパイシーさん登場!!原宿のカレー店をナビゲートしているYO♪♪
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

フジテレビ、笑っていいとも!に奇跡の出演を果たしました!!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレーラッパーとしての新曲「Let's SPICY!!!!!」のPVが完成♪♪
YOUTUBEでチェケラしてみてくださ~い!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html


iPhoneからの投稿